ぽっちゃりにとっては幻。「腹八分目ってどれくらいなの?」

2018/11/10 18:00 小林 潤奈 小林 潤奈


こんにちは、小林です。

前回のコラム でプチ話題になった「まえおつ」ですが、あれはお相撲さんが付けているまわし「まえみつ」のことではないか。

という声をたくさんいただきました。

たしかにそれだったら辻褄が合う!

どうやら「まえおつ」とは「まえみつの間違い」だったことをここに報告します。

たくさんの解析班の方々、ありがとうございました。


さて、本日もお便りいただいております。


ペンネーム「よくばり女子」さん


私は小太りな女子大生です。
健康には腹八分目がいいと言いますが、腹八分目とはどのくらいの満腹感を指すのでしょうか。
わたしは限界だと思ってからが勝負だと思っているので、八分目はそこそこお腹いっぱいですが、これこそが至福です!
潤奈さんはどうお考えですか?




まったくの同意見でありますね。




「ふう~お腹いっぱい」

ってなってからキメるのが至福。

おいしい!を苦しくなるまで、限界になるまで胃袋に詰める幸せを私は知っている。

だから太っているのである。


この幸せを知ってしまった以上は痩せることとか、我慢することとか本当に無理。

きっと拳銃を突きつけられても「吐くまで食べてから死ぬ~!」ってめっちゃ食う。


日々「もういらないって泣くまで焼肉を食べたい」と思っている私に、胃袋の常識など知ったこっちゃないのである!!


でも、過去に私も一般的な腹八分目を探る旅に出たことがあるんですが

探ってるうちに腹いっぱいになってた。


全然分からなかった。


この腹八分目が分からない理由として考えられるのは

デブは限界(満腹のその先)まで脇目も振らずにまっすぐ突っ走るから!!

わざわざ途中途中で「胃袋の調子はどんな感じかな」なんて気にしている暇がないんですよ。


美味しい!最高!幸せ!!楽しい!!大好き!!

というカーニバルが胃袋と脳内で開催されているのに、健康を考えられる暇なんてあるか!!!

0か100かの選択なんです。

八分目とかないんです。

あなたにはあるかもしれませんが、私たちにはないんです。まじで。


逆に、カーニバルタイムの途中で「おっ!八分目だ!撤収~」ってってどうやったらできるの?

どういう教育元で育ってきたらそんなことできるの!?

遺伝…?


あと、腹八分目だと思ってもデザートを前にしたら急に腹五分目とかに減ったりするじゃないですか。

あれはどうするんですか?どうすればいいんですか…?


もうこのままではラチが明かないのでダイエットに励む美しい友人に聞いてみました。

「あなたにとって腹八分目とは?」


『お腹が空いていない状態になったら…ですかね。

お腹がいっぱいではないけど、空いてもいない。みたいな』



「あ~、例えば焼肉とかで

”シメに石焼ビビンバ食べたらお腹いっぱいになるな~!”

っていう手前ぐらい?分かってきたぞ!」



『いや石焼ビビンバ食べたらそれだけでお腹いっぱいになるやん。』





ならんならん!!!


新生児でもならんわ!!!!!!

お前は本当はまだ生まれてないんか!?!?


まったくアテにならない。

そもそも石焼ビビンバを食べたらお腹がいっぱいになるってどういう胃をしてるんだ。


もう、薄々気が付いていると思うんですけど そもそも周りとの胃のポテンシャルが違うんですよね。

だから私たちが一般人の八分目を目指しても苦しいだけなんです。(空腹でね)

いいですか。


一般人の腹八分目はデブのひとくちなんです。


デブのマイナス5㎏は、痩せの1㎏と言われたり…

犬の3歳は、人間でいう約28歳だったり…


だったら「一般人の腹八分目は、デブのひとくち」も、なんらおかしい話ではないはず!


腹八分目定規とかいう便利グッズがあるわけでもない世の中なんですから、自分の好きなように腹八分目を定めましょう。

定めたところで特になにもしないんですけど。

なんなら腹八分目定規とかあっても買わないんですけど。


【結論】


腹八分目は”こっから追い込むぞ”って調子の時(デブに限り)


追い込んで限界をキメるもよし。

その辺にしてゴロゴロしてもよし。

どっちにしろ、体重は大して変わらない。




さて、今日はここまでです。




お便りはこちらまで
希望のペンネームがある場合は本文に記載してください。

無い場合はこちらで勝手にありそうなペンネームを付けさせていただきます。
インスタグラムのDM、TwitterのDMでも受け付けております。)
(お便り内容は文字数制限により、こちらで添削して載せる場合があります。)


KADOKAWAさんから私の初の単行本
「小林姉妹はあきらめない!」
が発売されております。


めちゃくちゃ面白いです!

また、5/28(月)宝島社さんより
デブたちが泣いて喜ぶ変態級にハイカロリーな即デブ飯レシピ本
禁断の変態ごはん発売中です!




こっちも死ぬほど面白いです!!

みなさん是非買ってください。本当に。

どうぞよろしくお願いいたします。




(小林潤奈)