身長は関係ない!才能豊かなK-POP界の「160㎝台」の男性アイドルたちまとめ

2017/7/13 11:30 西門香央里 西門香央里


前回、K-POP界の185㎝以上の男性アイドルたちの紹介をしましたが、予告通り、今回はその逆で「160㎝台」の男性アイドルたちを集めてみました(とはいえ、個人的には165cmってそんなに低いのでしょうか?と思うわけですが…)

以前書いたコラムでは「175㎝以下」から紹介しましたが、今回はさらに掘り下げて…。もしかしたら実際は…という人も他にもいるかもしれませんが、今回は公式に公開されているプロフィールを参考にしております。Highlightのギグァンのように「実際は170cmもないんじゃないの?」と言われている方もいますが、調べても出てくる情報が「170.8cm(171cm)」なので、今回は外しました。

前回のコラムはこちらを参考にどうぞ

男は背が高くなきゃダメ?「実は背が低いかもしれない」K-POPアイドルたちまとめ

それでは、今回は動画と一緒に紹介いたしましょう。


■ウジ/SEVENTEEN/164㎝


K-POP界の最低身長アイドルは、おそらくSEVENTEEN(セブンティーン)ウジでしょう。ベビーフェイスでもあるので、幼く見えがちですが、その小さな身体の中に秘めた才能がすごい。歌はもちろん、作曲も行い、また自分たちのグループのプロデュースまでこなす、マルチプレーヤーであり、SEVENTEENを支えている一人であります。

▼SEVENTEEN/울고 싶지 않아(Don't Wanna Cry) 



■ジナン/iKON/165㎝


2016年1月に日本デビューをし、今年の6月にはドームツアーも行った、人気グループiKON(アイコン)の、メインボーカルであるジナンの身長は165cm。ルックスも相成って、ファンの間では「かわいい!」と人気があるそう。iKONはサバイバル番組を通してメンバーを選抜しデビューしたグループ。そんなサバイバルを勝ち抜いたメンバーですから、歌唱力はハンパないです。

▼iKON/BLING BLING



■テイル/Block B/167㎝


K-POPアイドルの中でも異彩を放つBlock B(ブロックビー)。個性豊かなメンバーがそろうブロビの中で、メインボーカルを務めるのが、テイル。彼も168㎝と小柄ではありますが、歌の上手さには定評があり、日本の歌唱力を競う番組にも出演し、その上手さを披露しました。見た目は「のび太君」みたいですが、実はタトゥーがいっぱい。

▼Taeil & LUNA(태일&루나) /It was Love(사랑이었다)



■ジンホ/PENTAGON/168㎝


日本人を含む10人組グループPENTAGON(ペンタゴン)のメインボーカルのジンホ(ジノ)は、168㎝と小柄。SMエンターテインメントの元練習生で、SM Balladとして一度デビューを果たしており、EXOでデビューか?と言われていたため、SMファンの間では有名でした。ジノが小田和正さんの「言葉にできない」をカバーした動画があるので、彼の歌をぜひご覧ください。

▼진호 - MAGAZINE HO #03 :言葉にできない/小田和正



■ハ・ソンウン/Wanna One、HOT SHOT/168㎝


101人の男性練習生からデビューできる11人を選抜するという番組「PRODUCE 101 シーズン2」から生き残ったハ・ソンウン。彼も168㎝(HOT SHOTの時は170cmの公式身長だったようでが…)の身長の持ち主。彼はHOT SHOT(ホットショット)のメンバーですが、しばらくはWANNA ONE(ワナワン)として活動するとのこと。

▼PRODUCE 101 season2:BOYS IN LUV/防弾少年団  ※ハ・ソンウンメインの映像です



低身長の方は「170㎝ライン」というのがあるっぽいので、実は170㎝以下かも…と思われる人も他にいますが、公式で出している身長ではなかなか見つかりませんでした。他にもいたら、ぜひTwitterなどで教えてくださいね!


■見た目至上主義でも才能があれば…

以前書いたコラムの中でも紹介した、韓国の「見た目至上主義」の話。せっかくなので、今回のコラムにも少し引用して紹介したいと思います。

ーーーー

韓国に留学していた友人の話を聞くと、「背が高くてかっこいい男が好き」が韓国女性の決まり文句らしく、韓国人女性の多くは男性に「外見の良さ」を求めているようです。これは韓国のネットで行ったアンケート「生活の中で外見がどのように重要か?」にも反映されていて、女性の91%が「外見が重要」と答えています。韓国において男性が女性にモテるためには外見が非常に重視されるのです。

また、“モテ”以外にも韓国では「外見=競争力」という図式があり、韓国のニュースによると「企業の人事担当者の10人に8人が採用時の面接で外見や服装を評価の対象とすると答えている」とあり、外見の良し悪しが就職活動においても結果を左右する要素の中の大きな割合を占めているようです。

こういうこともあり、韓国社会において「見た目」は重要なファクターとなっていることから、男性アイドルも見た目のひとつである身長に対してのこだわりが大きいのかもしれません。少しでも身長を高く見せるために、靴に「中敷き」を入れるのは当たり前になっているようです(身長を高く見せるだけでなく、他のメンバーとのバランスなども「中敷き」を入れる理由のひとつ)

ーーーー

引用した内容の通り、実際の数字でも「見た目重視」というところは現れており、韓国人の知り合いの話だと、子供のころから身長を伸ばすための数々の努力をしているとのこと。親も今後の子供の進路にかかわってくるので、とても真剣に取り組むのだそうです。

とはいえ、こうやって低身長のアイドルたちを見ていると、「身長なんて関係ない」と思えてきますよね。特にファンの皆さんは、身長のことなど気にしてはいないのではないでしょうか?それぞれ、素晴らしい才能を持ち、それが評価された方こそ、彼らは今の位置にいるのでしょう。才能あふれたアイドルたちの今後の活躍を期待したいところです。

それでは、また!アンニョ〜ン

【関連記事】
みんな185㎝以上!K-POP界の「高身長」男性アイドルまとめ
男は背が高くなきゃダメ?「実は背が低いかもしれない」K-POPアイドルたちまとめ

■西門香央里コラムのバックナンバーはこちらから


(西門香央里)