「ネシ子が会う」歯のマンガ(連載 第十四回)(1/5)

2017/2/7 12:40 フレネシ フレネシ


こんにちは。フレネシです。




皆さんは「歯のマンガ」をご存じでしょうか?



Twitterに日々投稿される4コマ漫画が話題となり、ヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズが制作され、下北沢の「ユメカワイイ」がコンセプトのショップ、candye syrupでオリジナルグッズを販売するなど、今や押しも押されもせぬ人気キャラクターとなりつつある二体の「歯」。時に吊るされるバイトに耐え、時にサンバを踊る、たとえつらくとも。

さて、そんなユニークな二体の「歯」を生み出しているのは、一体どんな人物なのでしょうか?その知られざる素顔に迫ってみたいと思います。

● 歯のマンガに50の質問 ● 

フレネシ(以下フ):こんにちは、フレネシです。では早速ですが、歯のマンガさんに50の質問に答えていただきます。

歯のマンガ(以下歯):よろしくお願いします!!



―――フ:【質問その1】自己紹介をお願いします。

歯:歯のマンガです。よろしくお願いします。

―――フ:【質問その2】歯のマンガさん、歯の…あの…何とお呼びすればよいでしょうか?

歯:一応他にも名前ありますが『歯のマンガ』を名乗った方がいつも手っ取り早いので歯のマンガと呼んでいただいて結構です。

―――フ:【質問その3】「歯のマンガ」を描き始めたのはいつですか?

歯:一番最初に描いたのは7年前です。最初はブログに描いててmixiの友達5人くらいしか見てなくてその人達のために描いてましたが2年くらいして誰も見てない事に気付いてひっそりやめました。で最近またツイッターで描き始めた感じですね。

フ:7年前!そんなに前に生まれていたのですね。

―――フ:【質問その4】「歯のマンガ」、描いてみようと思ったきっかけは?

歯:私は驚異的に絵が下手なんですが人間を主人公にすると同じ人物が描けなくて毎回別人を描いてしまうので一番簡単な歯のキャラクターにしました。歯だと多少線が狂っても歯だと認識できるので。

―――フ:【質問その5】「歯のマンガ」のメインの2人がとてもかわいいです。このキャラクターはどのようにして誕生したんですか?

歯:歯医者さんの看板を見て「この歯が夜な夜な看板から抜け出して飲み食いしたり公園で遊んだりしてたらカワイイな」って思ってたのがきっかけです。歯だったらどんなことしててもカワイイので。



―――フ:【質問その6】2人の歯キャラの名前を教えてください。

歯:2人とも名前無いんですよね。描き始めた当初から2人とも名前なくてそのうち付けようと思ってたんですが、色々と考えたけどどれもピンと来なくて今はもう諦めて『歯』ですね。2人とも歯と呼ばれてます。

―――フ:【質問その7】2人の歯は何番目のどの歯という設定ですか?

歯:何番目かは特に決まってませんがざっくり言うと右上の奥歯と左下の奥歯という設定です。口の中にいた時はお互いの事は知ってたけど接点が無くて抜けてから仲良くなったという設定です。

―――フ:【質問その8】乳歯ですか?永久歯ですか?

歯:永久歯です。

―――フ:【質問その9】そもそも、人の歯ですか?

歯:もちろん人の歯です!!



―――フ:【質問その10】2人の歯は兄弟ですか?

歯:同じ人間から抜け落ちた歯なので兄弟と言いたいところですが関係性は限りなく友達に近いと思います。2人とも微妙な距離を保ってます。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5