【教えて!お坊さん】#坊さんあるある2016盆とポケモンGO

2016/8/13 10:30 鹿野ハル 鹿野ハル


【教えて!お坊さん】前編に引き続き、東京の下町、深川の禅寺「陽岳寺」の副住職 向井さんにお盆についてお話を伺いました。
お盆といえば、毎年Twitterやネットで盛り上がるあのハッシュタグについても聞いてみました。




■「#坊さんあるある2016盆」について聞いてみた!

Twitter上では数年前から毎年盛り上がる「#坊さんあるある」ですが、今年もハッシュタグ「#坊さんあるある2016盆」が投稿されています。

——お盆の時期の「#坊さんあるある」は何かありますか?

向井 真人(以下向):
そのハッシュタグは去年知ったんですけど、これぜったいお坊さんが作ったんだろうなって。
うちは7月がお盆なんですよお寺的には。これ盛り上がるのは8月なので、傍観してます。傍観してさみしい(笑)

——それもあるあるかもしれませんね。他には?

向:
「お経読んどいて」と言って、(お家の人が)いなくなっちゃことはたまにありますね。仏壇や棚に向かってお経を読んでいる時って、後ろに皆さんはいらっしゃるので見えないんですね。で、(お経が)終わるなっていう頃にやってくる、とかはあったりしますね結構。正座がつらいんですよねたぶん。






——「大変すぎる…だが爆笑しちゃう「#坊さんあるある」ランキング」は実際どうですか?

gooランキング「大変すぎる…だが爆笑しちゃう「#坊さんあるある」ランキング」




・あれ、ここの娘さん、いつの間にかギャルになってる(3位)
向:
ありますね!それはあると思う(笑)


・お供えのお花が豪華すぎて位牌の戒名が見えず、座布団の上でEXILEみたいに膝から上だけでグルグル回る(4位)
向:
それは結構ありますね。EXILEじゃないですけど、たしかにこうやって(ぐるぐる)見たりします。
たくさんお位牌が並んでいると読めないんですよね。


・コンビニ前でアクエリアスで水分補給をしていたら「茶じゃねぇんだ…w」と高校生の集団に言われる(8位)
向:
1日に何軒も回ってお茶を出されてお腹がたぷたぷになるので、コンビニに寄るとかはしないですね。そんなに余裕ないと思います(笑)





「#坊さんあるある2015盆」の中で、よく冷えた部屋や、冷たいおしぼりが喜ばれ、お茶やお菓子はあまり喜ばれないといった声もあり、向井さんも「たしかにそうかもしれない」と賛同。「行く先々で暑いからといってキンキンに冷たいお茶が続いている時に、たまにあったかいお茶をだされるとホッとする」そうです。
ネット上の意見では持ち帰れる個包装のお菓子やペットボトルのお茶なども喜ばれるとか。お盆にお坊さんがくる家の方は参考に。



■お寺とポケモンGOの関係は?

禅寺のお坊さんの向井さんですが、自ら開発したボードゲーム「御朱印あつめ」「檀家-DANKA-」が、お坊さんが作ったゲームということでネットでも話題になりました。




そんな向井さんに話題のスマホアプリゲーム「Pokemon GO」について聞いてみました。

——ポケスポットになっている寺社も多いようですが、こちらのお寺はなってますか?

向:
なってないんですよーー。
隣とその隣はなっているんですけど、うちはなってないんです。


(がーん。。。)


——アメリカでは教会がポケスポットやジムになっているそうですが…

向:
それで日曜日はミサにくるようになったとか、いろいろ言ったりしますけどね…。
なっているんだろうなーと期待していたんですが、なってなかったのでがっくりきました。

——寺社によって禁止や歓迎と対応が違いますが、もしこのお寺がポケスポットになったらどうしますか?

向:
なったら、一所懸命ルアーモジュールを使います!来てくださいと(笑)




向:
お寺はありますがみんな素通りしていくというか…。ここにお寺があるんだっていうことを認識してほしいと私は思っているので。お寺ってその場所に何百年、千年以上前からあったりするものなので、今の人にも知ってほしいなっていうところはお寺の人も思っているので、きっと歓迎だと思いますよ。





——本日はお時間をいただき、ありがとうございました。


◇◆◇◆◇


今年のお盆も「#坊さんあるある2016盆」へ多くの投稿が寄せられています。
お寺やお坊さんというと俗世間の人からは離れた存在のように感じてしまいがちですが、「#坊さんあるある」を見ているとその苦労が垣間見れたり、ポケモンGOなど最先端のゲームもやるんだ!と、ちょっと身近に感じられます。
この夏、お墓参りや盆踊り、お祭りなどでお寺に行ったら、お坊さんとポケモンGOの話などしてみてはいかがですか?


【教えて!お坊さん】今さら聞けないお盆のこと!なぜ盆踊りをするの?


◆プロフィール

向井 真人
副住職 Mahito Mukai
1985年 東京生まれ。明治学院大学卒業。
2010年 円覚寺専門道場から、深川 陽岳寺にうつる。同年、副住職となる。



・臨済宗妙心寺派、長光山 陽岳寺
住所:東京都江東区深川2-16-27
ホームページ
ようがくじ「不二の会(ぷにの会)」Twitter @puninokai



(取材・文・撮影/いまトピ編集部 鹿乃ハル)


■関連記事一覧
Instagramでもすごかった!奇抜すぎる精霊馬まとめ2015
東京のお盆事情と斬新すぎる精霊馬(しょうりょううま)
講師にはお坊さんも!築地本願寺のサテライトテンプルがオープン記念で全講座無料