【即買い】ハマる人が続出!カバヤの「禁断のラムネ」に姉妹品「禁断のコーラ」が登場

2016/7/29 19:00 鹿野ハル 鹿野ハル


以前コラムで紹介したスイカグミを販売しているカバヤ食品に、夏季限定の隠れた人気商品があるのをご存知ですか?

その名も「禁断のラムネ」。

yumikoさん(@yumiko_s6s)が投稿した写真 -




インパクトのなる商品名ですが、実はラムネといいながら、パッケージには<準チョコレート>の表示がある不思議なお菓子です。

不思議なのは商品名だけでなく、そのその不思議な食感と味でハマる人が続出。
「禁断のラムネほんっとおいしい~!」「禁断のラムネはめっちゃおいしいのでおすすめです。」とネット上でも好評。
「今年も解禁」というパッケージにもある通り、毎年解禁(発売)を楽しみにしているファンもいるほどです。


気になる味はというと、
・「ラムーね→チョコ→ラムーね→飴。禁断のラムネは、頭おかしくなるぞ」
・「気になったから買った。ラムネやのにチョコやねんて(笑)でも味はラムネ(笑)ちょっとパチパチした!」
・「ラムネのようなチョコ。チョコのようなラムネ。口に入れた時は「あ、ラムネだわ~」噛むと「あれ?あ、チョコだ!ショコラ!」。最後に「ん?やっぱラムネなのかな?」って口の中混乱するけどおいしい。カバヤのお菓子はおいしいしおもしろい」
といったコメントが。みんなの混乱っぷりが伝わってきます。

ラムネなのか、チョコなのか、頭の中で混乱しそうです。

まさに禁断の味。


夏季限定商品の為、毎年楽しみにしている方もいますが、なかなかお店で売っているのを見ることができない幻の一品となっています。
Twitterにも商品に出会えない悲痛のコメントが投稿されています。

・「禁断のラムネがスーパーにもなかった 地域が違うからかなあ 悲しみ」
・「禁断のラムネがどこにも売ってなくてオンオン泣いてる」
・「コンビニはしごしたけど、どこにも禁断のラムネなかったよ。発注担当者どうなってるの!(笑)」

コンビニのはしごでも見つけられない「禁断のラムネ」。その禁断症状たるや・・・


リピーターや大人買い、探し回る人続出といった、カバヤの隠れた人気商品「禁断のラムネ」。
その姉妹品がでるとの情報がカバヤ公式Facebookで5月に告知されました。





「7月の最終週、「禁断の○○○」が姉妹品として発売予定。果たしてどんな味なのか…こちらも楽しみにしていてくださいね!」



そして、ついに、今月。
告知されていた姉妹品がそのベールを脱ぎました。




7月26日に本日解禁!として、
「禁断のコーラ登場!チョコなのにコーラ?コーラなのにチョコ?その舌で確かめるべし!」と書かれた画像とともにFacebookに投稿されています。


「禁断のコーラ」が解禁!!
価格120円(税別)

ハジケル爽快感!




カバヤの公式サイトより

「季節を味わう、新食感ショコラ「禁断」シリーズにコーラ味が初登場。チョコレートなのにクセになる食感とひんやり&はじけるおいしさが楽しめます。」



発売したばかりの新商品「禁断のコーラ」を早速食べた方の投稿もあげられています。

・「これ凄い食感!!禁断のコーラ!シュワシュワ感が凄い!!」
・「口の中でしょわしょわしてる」
・「これは止まらなくなるやつ…」
・「おもしろい味!食べてみてください笑」
・「しゅわしゅわしておいしい!」

なかには、「好き嫌い分かれる味」といったコメントや、コーラよりラムネのほうが美味しかったという意見も見られました。



「禁断のラムネ」ファンが「禁断のラムネ」を探していて「禁断のコーラ」に遭遇→購入といったケースも多いようです。
つい同じ「禁断の○○○」シリーズに手が伸びてしまう…



■実食レポート「禁断のコーラ」




幸運にもスーパーで「禁断のコーラ」を発見したので、早速購入して実食レポートをしたいと思います。


袋を開けるとコーラの香りが!昔駄菓子やで食べたコーラのタブレットを思い出しました。



中には茶色の直径2センチ程度のボール状のものが全部で12個入っています。

見た目的にはチョコレートには見えません。




「禁断のラムネ」と違ってアースカラーなので、ちょっとした泥団子のようにも…


パッケージの説明によると、コーラ風味のはじけるチョコレートの核に白い新食感ボールがあり、周りにコーラ風味のひんやりパウダーがかかっているとのこと。





▼中を割るとこんなかんじ。



割るのに使ったスプーンが突き刺さるくらいの硬さのボールですが、しばらく指に持っていると体温で溶けてきます。

溶けてくるとチョコレートだ!ということがわかります。

▼食べやすいひとくちサイズ



口に入れると鼻にぬけるコーラの風味。周りのパウダーがひんやりとします。
ボールの食感はガリガリとしていて、次第に口の中でキャンディーのようなものがパチパチとはじけて楽しい食感です。

パチパチキャンディ系のお菓子が好きな人は好みな食感だと思います。



禁断のラムネは冷蔵庫で冷やすと美味しいとのことなので、ぜひ禁断のコーラも冷蔵庫で冷やして食べてみてください。


ただし、「禁断のラムネ」同様「禁断のコーラ」の近所のコンビニ回ったが全滅だったというコメントもあり、こちらも幻の商品のようです。
見かけたら即買いですね。

公式Facebookでは、「コーラも納得の味です。ご想像より美味しければ嬉しいです」とのコメントも。
ぜひその納得の味を試してみてはいかがですか。





(いまトピ編集部 鹿乃ハル)



■その他の記事
【かわいすぎ!】夏を感じる「すいかグミ」にハマる人が続出中
【100均】ダイソーサイエンスが面白そう!夏休みの自由研究にも
【即買い】犬好きなら欲しくなる!しまむらの可愛すぎる柴犬クッション
【人気】「カンブリア宮殿」で紹介された九州パンケーキの粉を使った手作りアレンジがスゴい!
コーヒー好き必見!北海道の珈琲屋発「コーヒーと最高にあう十勝野菜スイーツ」
【バカ売れ】3COINSの食パン型プレートが何をのせてもかわいくなると大人気!
【画像】台湾のインスタでも大人気!「路地 氷の怪物」が可愛いすぎてやばい
【バカ売れ】プチプラとは思えない!フライングタイガーのサラダコンテナが人気