あなたにもある?K-POPファン“あるある” トップ10!

2015/8/5 16:30 西門香央里 西門香央里

世の中には様々な「あるある」が存在しますが、K-POPファン(Kポペン)にも独特な「あるある」があります。今回はgooランキングで行っていた投票「K-POPファン“あるある”ランキング」のトップ10を紹介したいと思います。 Kポペンなら、きっと身に覚えのある事ばかりだと思いますよ…。


★第1位★
迫りくる、徴兵制度という現実

K-POPアイドルのファンである限り、避けられない現実…。それが徴兵制度。満30歳を迎えるまでに約2年間の兵役をしなくてはなりません。一般人は学生時代に学校を休学して兵役を終えるそうです。

ちょうど今、K-POPの黄金期を支えてきたアイドルたちの入隊が相次いでいます。つい先日も東方神起のユンホが入隊をし話題になりましたが、今年は他にも東方神起のチャンミン、JYJのユチョン、SUPER JUNIORのウニョク、ドンヘ、シウォンなどの入隊が控えています。所属する部隊にもよりますが、約2年間は活動が出来なくなるため、韓国のファンは心変わりが早いのもあり、ほぼみんな30歳の期限ギリギリまで活動をしてから入隊をするようです。好きなアイドルにはほぼ会えなくなるので、ファンは寂しい時間をすごす事になります。

▼ファンが作成した主要アイドルたちの兵役年表


★第2位★
いつのまにか韓国語を覚えてる

韓国語の歌、韓国語の番組、韓国語のMC…などに触れているうちに、よく使う単語は覚えてしまいます。特に「アンニョンハセヨ(こんにちは)」「サランヘヨ(愛しています)」「カムサハムニダ(ありがとうございます)」などは初期に覚える言葉ではないでしょうか。他にも友達の事を韓国語で「チング」、目上の友達や知り合いを「オンニ(お姉さん)」と言ったりと、Kポペンは割りと普段から韓国語を使っている事が多いです。


★第3位★
「同じライブを何回も行って楽しいの?」は愚問

これはアイドルファンに限らずですね…。音楽ヲタクなら共通して言えるかもしれません。とはいえ、ライブ(コンサート)は「ナマモノ」。同じ瞬間などひとつもありません。ですから、セットリストは同じでも、その時間はその時にしかないものなので、ファンだったら沢山コンサートを見て、時間を共有したい!と思うのかもしれません。


★第4位★
イメチェンが激しくて名前と顔が覚えられない

K-POPアイドルは本当にイメチェンが激しいですよね。グループによってはカムバックごとにヘアースタイル、カラー、メイクまでガラッと変わってしまうのも当たり前という感じです。私のKポペンではないお友達は「せっかく覚えたのに、次のMV見たら忘れた!」とよく言っています…。

▼ガラッとイメチェンした少女時代のSUNNY


★第5位★
腹筋が見えたら絶叫

やたら身体を鍛えてる事が多いK-POPアイドルですが、それでもなかなか肌は露出してくれないもの…。なので、鍛え上げられた腹筋が見えたらファンは絶叫です!コンサート会場などでも、アイドルがこれ見よがしにチラ見させたら、会場内は割れんばかりの悲鳴が渦巻きます。でも、ちょっとプヨってくると、なかなか見せてはくれません…。

▼これこそギャップ萌え?かわいい顔に鍛えられた腹筋…


★第6位★
新大久保は聖地

東京のコリアンタウン、新大久保。やはりK-POPファンは自然とここに集まるようです。以前ほどの活気はありませんが、土日になると沢山のファンが集まってきますし、コンサートの前後にはやってくるファンを目当てに、お店もコンサートを開催するアイドルでいっぱいになり活気づきます。やっぱり東京でのコンサート前後は新大久保で友達同士で楽しむという感じでしょうか。

▼新大久保はKポペンにとってはたまらない場所!


★第7位★
ペンライトが増えすぎて収納が大変

コンサートに行くたびに増えていくペンライト…。少なかったうちは良かったけど、気がつくと袋からあふれんばかりに。しかもやたら大きい凝ったペンライトがあったり、メンバー別にあったり…と、気がつくとあっという間にスペースを占領してしまいます。部屋に飾ってるという方もいると聞きますが、皆さんはどんな風に収納していますか?(ちなみに筆者はペンライト専用のポーチにまとめて入れています。そのうち溢れそう…)

▼この方はゴミ箱?に刺して収納

▼棒状のものはクリアボトルに収納!


★第8位★
長髪の男性があまり好きじゃない

なかなか長髪を見かけないK-POPのアイドルたち。SUPER JUNIORのヒチョルや、B1A4のシヌなど、長めのヘアースタイルにしていたメンバーもいますが、耳が見えるくらいキチッと髪の毛を切りそろえている方が多いですね。だからなのか、「長髪の男性はちょっと…」というファンもかなりいる様子。

▼新人グループSEVENTEENのジョンハンは珍しい長髪。女性と見間違えそう…。


★第9位★
好きなグループが人気が出ると寂しい

まだ人気が上がってきていないデビュー時から応援しているファンがこのように感じる事が多いようです。人気が出てくるとファンが増えて、イベントやサイン会があっても当たりにくくなったり、コンサート会場が大きくなって近くで見れなくなったり…と、どんどん遠くなって寂しさを感じるようです。でも、人気が出て大きくなる事はアイドルとして彼らが目標にしている事だと思うので、ぜひ応援しましょう!


★第9位★
新大久保に行くとテンションが上がる

同率9位です。K-POP関連なら何でも揃い、K-POPが町中に流れている新大久保に行くと、ファンのテンションが上がるのは確かでしょう。お店もK-POP三昧です。韓国で放映された音楽番組や、最新MVが大音量で流れていたり、なかなか入手できない公式グッズや韓国の雑誌を売っているお店も沢山あります。6位の「新大久保は聖地」と内容はかぶりますが、ファンにとって新大久保は楽しくて仕方のない場所でしょう。



10位まで発表しましたが、他にもたくさんの「あるある」を投票に取り揃えましたので、10位以降の結果はこちらからぜひご確認ください!

K-POPファン“あるある”ランキング投票結果

今回も沢山の投票をありがとうございました!

【ピックアップ記事】
【アラワアルン!】呪文!?SHINee「View」の日本語歌詞が謎すぎて話題に
K-POPにもジャニーズにも!コンサートで目立つ「うちわ」の作り方教えます
「あなたのうちわ見せてください!」 @ SMTOWN LIVE WORLD TOUR IV in 東京
【保存版】ジャニーズだけじゃない!「K-POPペン」呼び方まとめ
【ペン、大砲ヌナ】 押さえておきたい「Kぽペン」用語集
東方神起 ユンホが入隊!SUPER JUNIORが続々メッセージを…
SHINeeとEXOがサプライズ来店!「SUM」ポップアップストアに行ってきた!
「野獣アイドル」2PMの“筋肉”と“裸”の楽しみ方教えます
【まとめ】正統派からかわいい系まで…K-POP界のイケメン15人!
チャンミンか?ジェジュンか?…K-POPイケメン投票結果発表!1位は??
東方神起がすごい!「爆走のワケ」を追ってみた

(西門香央里)