第3回 「iPhone 6 ちょっと待った!」の巻

2014/9/12 18:05 ぴょん ぴょん
みなさんこんにちは。gooスマホ部SIM通におりますぴょんと申します。
前回、「SIMロックは束縛きつい彼氏?」の巻の最後で、格安SIMとセットで買える格安スマホがあるよ的なことを匂わせましたが、時流にのっかって予定を変更!

今回のテーマは、iPhone 6です!

【登場人物】

もち子 もち子
餅の化身のゆるふわ系女子。もち肌のせいか意外とモテる。人間の年齢に換算すると25歳。
月々の携帯料金はだいたいいつも10,000円前後。



デジ美デジ美先輩
「ミス電脳」の異名をもつ知性派女子。月々の携帯料金はだいたい1,000円以内。アラサー。
浮いた携帯代で海外旅行に行くのが趣味。






写真アーイアイ!アーイアイ!



写真 (もち子さんがアイアイ言いながら浮かれている!これはもしや・・・。)
もち子さん、あなたもしかしてiPhone 6 予約した?



写真えー!すごーい!デジ美先輩ったらサイキックー!
さっき昼休みに駅前の携帯ショップで予約してきちゃいました~♪



写真 あらま。じゃあ、もうSIMフリー熱は冷めたのね。



写真こないだのデジ美先輩の話とか聞いてSIMフリー版買うのもいいかなって思ったんですけど、7万円ぐらいするじゃないですか?
キャリアだと、端末代金実質無料とか、超安いし~、やっぱこのままでいいかなって。



写真 まんまとかかったわね!実質無料マジックに!
でもそれほんとにお得かしら?



写真えー!実質無料なんだからお得なんじゃないですか~?



写真 もち子さん、冷静になって計算してみて。
大手携帯キャリアでiPhoneを使おうとすると、いくら端末代金実質無料でも月8,000円ぐらいはかかってしまうわ。
しかも、2年縛り付きで、SIMロックがかかっているから他社のSIMは使えないわ。


写真あ!こないだ言ってた束縛彼氏ですね。
でもでも~、8,000円で電話かけ放題やパケット定額が付くなら別にいいかなあって思います。



写真 LINEやIP電話アプリを使えば無料や格安で電話できるのに、3,000円近くする電話使い放題プランが本当に必要かしら?

パケット定額プランも最小容量の2GBプランでも3,500円以上はするけれど、実際は7割以上の人が月に1GBしかデータ通信を使っていない()のよ。
1GB程度なら月1,000円以下の格安SIMがいっぱいあるのに・・・。


写真(ぽかーん)



写真 ぽかん顔がまどろっこしいからもう数字言っちゃうわね。

キャリアでiPhoneを買ったら、8,000円×24ヶ月で、 かかるコストは192,000円。
SIMフリーのiPhone 6(16GB)を買って格安SIMを使えば、端末代金73,224円+データ通信費1,000円×24ヶ月で、 かかるコストは97,224円。


写真ぎゃー!ほぼ10万円も違う!!!



写真 これが実質無料マジックの正体よ!



写真じゃ、その余計にかかる10万円は いったいなんのため・・・。



写真 しいて言えば、安心代ね。



写真安心代?



写真 そうよ。いくらSIMフリーがお得だといっても、まだまだ大手キャリアが主流だし、路面店がどこにでもあるからわからないことや困ったことがあったらすぐに聞きに行けるわ。
つまり、大手キャリアと契約していれば、SIMやスマホのことを何もわからなくてもお金さえ払えばなんとかなるのよ。


写真なるほど~。10万円で2年間の優しさが買えるってわけですね。



写真 そうよ。そして、優しさの必要ない私は格安SIMとSIMフリースマホで十分なわけ。


写真・・・でもでも、先輩。
優しさを受け入れるスキがなくっちゃモテないゾ!



写真 (むかー!)



つづく

SIMについてもっと知りたくなった人はSIM通を見てね☆
ぴょんのSIMフリーデビュー記もあわせてどうぞ!



SIM通