第1回 「SIM?なにそれおいしいの?」の巻

2014/8/29 18:00 ぴょん ぴょん
はじめまして。gooスマホ部やSIM通にいるぴょんと申します。

突然ですが、みなさんは「SIM」って何かご存知ですか?

マツコ・デラックスさんのCMなどで耳にしたことはあるけど、なんなのかイマイチよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
以下の2人の会話を通してSIMについてわかりやすく学んでいきましょう!

【登場人物】

写真  もち子
餅の化身のゆるふわ系女子。もち肌のせいか意外とモテる。
月々の携帯料金はだいたいいつも10,000円前後。
写真  デジ美先輩
「ミス電脳」の異名をもつ知性派女子。月々の携帯料金はだいたい1,000円以内。
浮いた携帯代で海外旅行に行くのが趣味。




写真
ちくしょー!ちくしょー!ちくしょー!



写真
もち子さん、笑いながら怒る人になってるわよ。何か気に入らないことでもあったの?



写真
携帯料金が今月ついに2万円超えしたんです!
いつもはだいたい1万円前後なのに、最近彼氏と別れてさみしくて実家のお母さんに毎晩電話かけてたらこんなことに・・・。


写真
(ただの餅だと思ってたら彼氏いたのね・・・。)
もち子さん、携帯の料金プランを見直したほうがいいんじゃなくって?
私なんて毎月の携帯料金1,000円以下よ。


写真
えー!1,000円以下でどうやってスマホ使ってるんですか?
電話かける相手いないんですか?



写真
失礼ね!電話もメールもネットもめちゃめちゃ使ってるわよ!
私のスマホは、SIMが違うのよ。


写真
(ぽかーん)




写真
ぽかん顔がほんとに似合うわね。
SIMってなにか知ってる?



写真
(ぽかーん)




写真
・・・知らないようだから教えてあげるわ。
SIMっていうのは、ケータイやスマホに入ってるICチップのことよ。
電話番号や契約情報など重要な情報はすべてSIMに入っていて、スマホやケータイの利用者を特定する役割も果たしているの。


写真
私のスマホにそんなものが入っていたなんて!
そのSIMってやつが私から2万円を奪っていくのですね!
今すぐ叩き割ってやる!!



写真
落ち着いて、もち子さん!
SIMはなにも悪くないわ。悪いのは後先考えずにスマホを使い過ぎたもち子さんよ。
それに、SIMを叩き割ったら電話もメールもネットも使えなくなるわよ。


写真
え!じゃあ、スマホが使えていたのはSIMのおかげだったんですか。全然知らなかった・・・。
でも、デジ美先輩のSIMと私のSIMはいったい何が違うんですか?



写真
私のSIMはMVNO業者のSIMだから毎月の携帯料金が安いのよ。




写真
(ぽかーん)




写真
今度はMVNOにつまずいたようね。

MVNOというのは、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供する事業者のことよ。


写真
・・・。(へんじがない、ただのもちのようだ)




写真
ごめんなさい。難しすぎたわね。
MVNO業者は、docomoやauから電波基盤を借りているの。
だから、MVNO業者のSIMを入れている私のスマホは、docomoと契約せずにdocomoと同じ電波が使えるのよ。


写真
じゃ、2万円払ってる私と1,000円しか払ってないデジ美先輩は同じ電波を使ってるってこと?
超ずるいんですけどー!



写真
全然ずるくないわ。工夫して使ってるだけよ。
MVNOのSIMで通信するのは、外出中に地図を見たり、調べ物をしたり、待ち合わせで連絡を取り合うときぐらいとどめて、長電話をしたり動画を観るときはWi-Fiを使うようにしているのよ。



写真
Wi-Fiって、カフェで飛んでるとかいうやつですか?
新種のスカイフィッシュみたいなもんかと思ってました。
そんな使えるやつだったんですね。



写真
どうしてスカイフィッシュを知っててWi-Fiを知らないのか謎だわ。
Wi-Fiは、カフェだけじゃなくコンビニや駅、街中いろんなところで飛んでるわよ。
私は自宅でもWi-Fiを飛ばしているし、なんならうちの会社内でも飛んでいるわ。


写真
えー!うちの会社でも飛んでたなんて!
じゃ、じゃあ私もMVNOのSIMにして、なるべくWi-Fiを使うようにすれば、携帯代月1,000円にできるってことですか?



写真
まあ、使い方次第ではそうね。
でもちょっと長くなるからその話は次回にしましょう。


つづく

SIMについてもっと知りたくなった人はSIM通を見てね☆



SIM通