第2回 「SIMロックは束縛きつい彼氏?」の巻

2014/9/5 18:15 ぴょん ぴょん
みなさんこんにちは。gooスマホ部SIM通におりますぴょんと申します。
前回の「SIM?なにそれおいしいの?」では、SIMMVNOについてお話させていただきました。

今回のテーマは、「SIMロック」と「SIMロック解除」です!

【登場人物】

写真  もち子
餅の化身のゆるふわ系女子。もち肌のせいか意外とモテる。人間の年齢に換算すると25歳。
月々の携帯料金はだいたいいつも10,000円前後。

写真  デジ美先輩
「ミス電脳」の異名をもつ知性派女子。月々の携帯料金はだいたい1,000円以内。アラサー。
浮いた携帯代で海外旅行に行くのが趣味。




写真
(つやつや~つやつや~つやつや~つやつや~)



写真
つやつやしちゃって、どうしたのもち子さん。まるでつきたての頃に戻ったみたいよ。



写真
実は~、こないだの合コンで知り合った人に告られちゃって。
まだ前の彼氏のことが忘れられないから断ったんですけど、彼あきらめてくれなくて~、結局つきあうことになったんですけど~♪


写真
(これは・・・!相談をよそおったノロケが始まる予感・・・。)
そう!じゃ、おつかれさまでーす!!


写真
えー!ちょっと待ってくださいよー!まだ定時前じゃないですかー!
こないだ言ってた月1,000円でスマホ使う方法も教えてくださいよ~。



写真
あら、帰りたくて我を忘れてたわ。
じゃあまずは、今のスマホをSIMロック解除するか、新しくSIMフリースマホを買うかしてちょうだい。


写真
・・・ヒムロック歌手??スーパーフリー??




写真
もち子さん、聞き間違い方が25歳じゃなくってよ。
じゃ、今回はSIMロック解除について説明するわね。
もち子さんの新しい彼氏は束縛したりするかしら?



写真
はい!他の男友達と遊ぶのとか絶対ダメって言ってま~す♪




写真
 ・・・そう。
日本の携帯電話会社も、もち子さんの彼氏といっしょで、ユーザーを他の会社に取られないように束縛しているの。
その束縛のひとつがSIMロックよ。



写真
 えー!SIMロックがなんなのか全然わかんないけど、日本の携帯電話会社ちょっとかわいい(ハート)




写真
 ・・・そう。
日本の携帯電話会社から買ったケータイやスマホは、他の会社のSIMを使えないように制限がかけられているの。
それがSIMロックよ。


写真
え!じゃあ、私のスマホではデジ美先輩が使ってる月額1,000円のSIMは使えないってことですか?
日本の携帯電話会社ったら、いくら私のことが好きだからって困っちゃうなあ♪



写真
  ・・・・・・。




写真
あれ?デジ美先輩??




写真
あ、ごめんなさい。ちょっとめんどくさくなって幽体離脱してたわ。
何の話だったかしら?



写真
私の彼氏が私のことが好きすぎて束縛して困っちゃうって話ですかね。




写真
あ、SIMロックの話だったわね。
格安のMVNO(MVNOについては前回の「SIM?なにそれおいしいの?」の巻を読んでちょうだい)SIMを使うには、今使っているスマホのSIMロックを解除する必要があるの。
束縛する彼氏と別れないと、新しい彼氏とつきあえないのと同じね。



写真
 えー!何それめんどう!
でもそんな束縛きつい彼氏がすんなり別れてくれますかね。



写真
もち子さん、あなたなかなか鋭いわね。
そして人気機種のiPhoneにいたっては、ドコモ、au、ソフトバンクともにSIMロック解除できないわ。




写真
がーん。じゃあやっぱり月額1,000円のSIMは、私のスマホでは使えないんですね・・・。




写真
残念ながらそうね。
でも今は、最初からSIMロックがかかってないSIMフリースマホが売られているからそれを買うという手があるわよ。


写真
でもお高いんでしょう?



写真
いいえ! 今なら驚きの○○円ですよ!しかも△△までセットにつけて、このお値段です!
っていう感じの格安SIMフリースマホがたくさん発売されているわ。
さて、そろそろ定時だから帰らせてもらうわ。続きはまた次回にしましょう。


つづく

SIMについてもっと知りたくなった人はSIM通を見てね☆

ぴょんのSIMフリーデビュー記もあわせてどうぞ!



SIM通