雪国まいたけ公式が教えるまいたけの一番おいしい食べ方→「これはセンセーショナルだ」「これはやる価値あるな」「うんまそう!!」「優勝です」

2023/11/18 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

きのこのおいしい季節。まいたけは味も食感も味わい深く、料理に加えると味に深みが増しますよね。雪国まいたけ公式さんが教えるまいたけのおいしい食べ方が話題です。



【作り方】

1 米1合を研ぎ、水180mlを注ぎ、30分おく
2 フライパンにごま油小1/2を強めの中火で熱し、食べやすい大きさに手でさいた雪国まいたけ極1パックの表面をこんがりと焼く
3 焼いたまいたけを炊飯器に入れて醤油・みりん各大1、和風だしの素・おろし生姜各小1/2を加えて炊く


焼いてから炊くという工程が大事のようですね!
香りとうまみがお米にからんで箸が止まらなくなるとか。

【SNSでは↓】

・これはセンセーショナルだ 🤩🤩💯👏
・これは美味そうだな
・絶対作ります!
・絶対うまいじゃ〜んこんなの…
・よく舞茸を冷凍してるんですが、それで炊き込みご飯を作ってます。炒めるのも美味しそう!
・今度試してみます😋
・今度やってみます!
・舞茸ごはん好き🤎焼いたらより美味しいのね✨
・こんなご飯が恋しい季節ですな🥰
・これは美味しそうなので、さっそく舞茸買ってやってみるか
・優勝です👍
・一瞬「研ぎ水」ってなんだ…?って思ってしまったw 美味しそー!雪国まいたけは新潟の誇りやで〜
・ごま油で炒めてから炊き込むレシピ(つい鶏とごぼう入れたくなる)。作る。
・これはうんまそう!!🐻ぜったいやる!まいたけごはん!舞茸ってなんであんな美味しいんだろうね🍄天ぷらとかも強い💪
・こんなのお代わり不可避では。まいたけ買って来よう!!
・栗ご飯とかさつまいも入れた炊き込みご飯は甘くて苦手だけどキノコたっぷりの醤油系の炊き込みご飯は大好物。やっぱ炊き込みご飯はこうでなきゃアカン!
・舞茸の炊き込みご飯は焼いてからか。これは試したい。
・美味しそう
・これ、すごく美味しそう!!
・水加減はやや少なめがいいかな?まいたけ酵素で柔らかめになっちゃうから少なめで炊いてみようかな。
・油揚げも追加すると最高ですよ…冷凍できるので、会社にインスタント味噌汁と一緒に持っていってランチにしてた☺️
・誰もまだツッコんでいないけど箸の止まらなくない味が気になる😂
・これはやる価値あるな。
・そりゃ美味しいに決まっとりゃあああ😚舞茸買ってきたから明日作ろ
・ダイエット終わったら、貴様を喰らってリバウンドしてやる。覚悟しとけよ。


シンプルにまいたけだけでもおいしそうですが、油揚げやシーチキン、にんじんやゴボウを加えたら豪華な炊き込みご飯になりそうですね。 とにかく、まいたけをまずこんがり焼いてからというのがミソなので、お忘れなきよう。

《関連コラム》

・ダイソーのこれエグすぎ→「え、ダイソーに売ってるの?ホムセンで1900円で買ったんだけど」「これAmazonでみて買ってから100均で見て膝から崩れたわ」「100均のこういう商品はコスパが高い」釣りにもイイ

・ダイソーでお会計する時にレジの人が「えっ?!こんなかわいいのあるんですねー」「そうなんですよ〜ダイソーにあったんですよ〜」→「可愛いやりとりにホッコリ」「心温まる」「さがしにいくぅ〜」

・「ブロッコリーチャンスタイム」到来!有名レストランで一番旨かったヤバい料理の作り方→「簡単美味しいヘルシー、最高」「レンチンでお手軽なのも良き」「あっ、びっくりドンキー」