朝ドラ『あまちゃん』で予言?母娘を演じた、のん(能年玲奈)と小泉今日子が放送から10年でこんなに変わっていた!?

2023/8/18 18:15 龍女 龍女

今回のコラムはただいまBSプレミアムで再放送中の2013年の朝ドラ
『あまちゃん』を取り上げる。

今回取り上げるのはお盆休み明けの特別編だからである。
宮藤官九郎(1970年7月19日生れ)が初めてNHKで脚本を担当したドラマだ。
実は筆者にとっても別格の存在である。
単純に好きなドラマという理由ではない。
実は、舞台となった岩手県の架空の自治体北三陸市のモデルになった久慈市の高校が筆者の母親の出身校だ。
母は久慈市の隣の野田村出身だ。
ヒロイン天野アキ(能年玲奈、現・のん)が着ていた北三陸高校の制服は、ほぼ久慈高校だ。
いわゆるセーラー服ではなく、ブレザーに赤い細いリボンを結んだデザインである。
母が現役女子高生時代から変わらないらしい。


(制服姿の能年玲奈 イラストby龍女)

したがって、『あまちゃん』に関しては語り出したら、止まらない。
この作品にはまった人には、それぞれの「あまちゃんと私」があるだろう。
今回は、今でも交流があるという母娘を演じた
小泉今日子(1966年2月4日生れ)
のん(1993年7月13日生れ)に絞って、紹介していこう。
特にこの二人の今の芸能活動を予測したかのように『あまちゃん』で描かれたエピソードはリンクしている。


まずは、小泉今日子から見ていこう。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3