エアコンで今すべきこと🌞→ネット民「これだけでそうとう電気代が下がるはず」「安全に夏を過ごすために!」「暑くなると工事会社予約取りづらくなるから」10分でもOK👌

2023/5/20 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

5月17日は全国的に気温が30度以上となり、今年初めて冷房を稼働した方も多いのではないでしょうか?
本格的な夏が来る前に、エアコンで、「あること」をしておいた良いそう。

アイリスオーヤマの公式さんがこうツイートされています↓



【連日冷房を使う季節が来る前にしておいた方がいいことチェックリスト↓】

1室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていないか確認

2エアコンフィルターの掃除

3ドレンホースの排水口がふさがれてないか確認

4電源プラグはしっかりとコンセントに差し込まれているか?ほこりが溜まっていないか確認

5リモコンの乾電池の確認

試運転(運転モードを「冷房」にし、10分程度運転する。冷房がしっかりと出ているか確認)

7運転中に異常を示すランプが点滅していないか確認

30分程度運転し、室内機から水漏れがないか確認(この場合、先ほどの試運転の10分+30分)

これだけチェックしておけば、いざ使いたいときに動かない!ということを防ぐことができ、体の安全にもつながりますね。

【ツイッターではこんな声が↓】

・案外大事です。壊れてて真夏に焦って買いに行く事になるかも😇取付業者混んでたら5日後とかあるよ…

・今日冷房(エアコン)の試運転した。暑くなると工事会社予約取りづらくなるから。問題なかったけど

・普通に掃除からしてください。埃だらけ。掃除もせずに埃だらけでフィルターもこんもりそりゃ壊れるし効きも悪い。まずは埃だらけのエアコン掃除から

・とりあえず部屋の気温は23℃ですが試運転。

・試運転も大事やけど、まじで掃除してから試運転した方がいい…ゴキブリとか虫とか出てくる可能性あるぞ…

・今夜は暑いから、試運転しようかなー

・夏本番前に、、、、、、です!エルニーニョらしいので覚悟です

・さっきエアコン最低温度で15分弱の試運転完了。異常無しです。更にプラス30分っての一年に1回の試運転で記憶から消えていてやり忘れ、どうしようかなぁと思ってたところ、#最低温度で10分試運転するだけでも! の言葉に救われました

・これは、早めに確認しといた方が良さそうだな、夏になってからだと大変なことになりそう。。早めの準備ですな…

・マジで大事やで(´・ω・`)。特に大型の奴

・エアコン試運転をしようと思います本番使えないと大変なので💦

・エアコン試運転したら動かない😇フィルターも綺麗にしたのに動かない。管理会社に電話だ😭


【SNSでは↓】













各方面から「エアコンの試運転」のすすめがアナウンスされていますね。 電気代が上がって、明細を見るのが怖いですが、掃除や点検をして、少しでも無駄な出費を抑え、命を守ってくださいね。



《関連コラム》

・ダイソーで販売されてる500円のアレが「コスパの化け物だ」「100均ローソンでもどう見ても同じものが ¥698だった」「BUFFALOさん… 」「足りなくて探してたけどダイソーにあるんだ」と超話題!

・マクドナルドでご高齢のマダムが「最近の若い人って…」と口を開く→「あぁ…これって”最近の若いモンは”フレーズのやつだ…」と思ったら意外な展開が

・「コメダ満席で通された部屋がガチ〇〇→ネット民「コメダすげぇ…」「コメダにVIPルームあるの初めて知った🤣」「すごwwwww案内されたい」「お待たせせずにどうにかしてくれる対応力は凄いですね👏」

・ユニクロ「500円で髪の毛ちゅるんちゅるんになります!」「オンラインは売り切れ😭」「2000円で枕カバー買ってしまいました😞」マルニのアレでシルク100%の枕カバーができると超話題!

・「バーミヤン」で1000円の紹興酒をたのむともらえる!→ネット民「ジャッキーチェンの酔拳みたいに呑みたい」「知らなかった…」「使い道は特に思い当たらないけど、何か欲しくなる」