京都に住んで1年半。本当におすすめのスポットはまさかの○○○!?

2023/4/29 19:45 明菜 明菜

京都に住み始めて1年半ほど経ちました。最近は観光のお客さんがぐっと増えて、街中や有名な名所はどこも混雑しているのですが、できる限り空いている京都を楽しみたいのか、知人に

「京都で混んでない穴場のスポット知らない?」

と、よく聞かれます。そんなときは、

「地下道がおもしろいから探検してみてほしいな!」

と言いたくなります。ただ、これは質問した人が求める回答ではないのもわかっているので、桜のシーズンだったら桜の名所以外に行くといいよ、などと言ってごまかしています。

今回は、教えたいのに教えられずにいた地下道を紹介させてください! 私が好きな地下道のなかでも、アートが好きな方にぜひ訪れてほしいのが、京都駅の中心から東本願寺に続く地下道です。



ショーウインドウがたくさん設置されており、ここに市民の作品などが展示されるんです。保育園や幼稚園のイベントで子どもたちが描いたと思しき絵の展示などで活用されているのですが、ハッとする作品が多く、アートが好きな私のお気に入りのスポットです。

子どもたちの作品のなかには、大人には描けないパワフルな作品はもちろん、大人顔負けの美意識を発揮したパーフェクトな作品もあって驚きます。特に池坊保育園の園児による生け花は素晴らしいです。京都人の美意識って、こうして受け継がれていくのだな……と考えさせられますね。



写真を撮ったときは、お東さん広場のオープンに合わせた、記念の展示が行われていました。こうした学び系の展示があることも多く、京都初心者の私にとっては貴重な勉強な機会なので、じっくり読んでいます。

こちらの「地下道ギャラリー」へは、京都駅の地下1階から行くことができます。方向は北で、「東本願寺」を目指します。地下道は途中で「京都タワー」や「ヨドバシカメラ」の地下階に接続するので、これらを目指しながら行くのも良いと思います。



ちなみに上の写真あたりにいると「ヨドバシカメラ」の歌が聞こえてきます。左手にはGoogleの大きな広告が出ていることが多いですね。



地下道を進むと、京都タワーへの入口が左に見えてきます。こちらもおすすめですが、今回はスルーして地下道ギャラリーのほうへ……。



ヨドバシカメラも左に見えてきます。上の階には京都を中心に展開する「大垣書店」が入っていたり、地下2階には100円ショップのキャンドゥが入っていたりして、なんでも揃うので助かります。



ヨドバシカメラを過ぎたら、地下道ギャラリーに到着! 勉強になる展示も子どもたちの作品も、もちろん無料で見ることができます。私は毎日のようにここを通っており、何度も素晴らしい作品に出会ってきたので、京都にお越しの際はぜひ立ち寄っていただきたいです。京都タワーや東本願寺に行くついでに寄ることもできますし!

東本願寺の前には「お東さん広場」が整備され、歩きやすくなりました。

京都駅から徒歩5分!「お東さん広場」ができました

本当は、作品の写真を掲載して魅力をお伝えしたいところなのですが……作者の方の所属と氏名までネットの記事に載ってしまうのはどうかと思うので、控えさせていただきます。



ちなみに、京都駅は知れば知るほどおもしろいスポットなのですが……なかなか知られていないですよね。京都駅に着いたらすぐに観光名所に繰り出したくなるかもしれませんが、実は駅そのものも楽しいんです。前に紹介した、休憩にぴったりの東広場もそのひとつ。フリーピアノも置いてあります。

まさかの穴場!京都駅の東広場は観光疲れを癒す最高のスポット

京都駅の地下道は広く、駅周辺から特に北側にかけてはカバー範囲が広いです。これから夏が近づいて日差しが強くなってくるので、地下道を利用して熱中症対策をしていただければと思います。

その際には、壁面のギャラリーにも目を向けてみてくださいね。ご紹介した場所以外にも、おもしろい展示をやっている地下道があるかも……!