読書嫌いは芦田愛菜の著書『まなの本棚』にまなぶべき!?芦田愛菜式読書法に読書感想文が楽に書けるヒントがあった!

2022/8/19 17:30 龍女 龍女

今回のコラムのテーマは、芦田愛菜(2004年6月23日生れ)の読書法から、読書感想文の書き方を学ぶ、である。

彼女の初の著書『まなの本棚』(小学館)を引用した
演技ブログ『でびのーと☆彡』の『演じる能力を磨く、芦田愛菜さん式読書法』を参考文献とさせてもらった。

参考文献は、読書法によって、演技に繋げているが、こちらのコラムでは応用先として読書感想文を選択した。
早速kindleで読んでみると、芦田愛菜の読書が楽しい勢いに溢れていて好感を持った。
アマゾンの低評価レビューで「読書感想文」とあったが、読書感想文をナメてはいけない。
上等な読書感想文は、本になり得るのである。
この本は、本の楽しさを知らない人のために書かれていると観た方が方向性は合っているのではないか?
旅行に行けなくなった大人が自主的に夏休みの宿題として、読書感想文を書いてみてはどうだろうか?
コツを教えてくれる筈だ。
そこで自称読書感想文達人の筆者が、芦田愛菜のこの本の活用法を解説してみる事にする。


(初の著書『まなの本棚』PR写真。2019年7月18日付スポニチから引用 イラストby龍女)

読書感想文を仕上げるため大事な下準備から、書き方まで伝授しよう。
まずは本選びからである。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3