紅白歌合戦初出場の上白石萌音に一番期待している役柄は、同じく『東宝シンデレラ』オーディション出身の妹・上白石萌歌との〇〇〇だ!

2021/12/29 12:00 龍女 龍女

今年最後のコラムの主役は、上白石萌音(1998年1月27日生れ)である。
先日放送された朝ドラ『カムカムエブリバディ』では初代ヒロインとしての出番が終わったばかりだ。


(朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の1シーンから イラストby龍女)

上白石萌音は歌って踊れるミュージカル俳優でもある。
今年の第72回紅白歌合戦では初出場を果たし、『みんなのうた』で発表した『夜明けをくちずさめたら』を披露する。


上白石萌音の映画初出演は『舞妓はレディ』(2014年)という名作ミュージカル『マイフェアレディ』をベースにした和製ミュージカル。
主演俳優として、華々しくデビューした。

何故デビュー作から主演できたか?
監督の周防正行のオーディションで勝ち残ったからだ。
それ以前に芸能界デビューのきっかけとなった大型オーディションでも、その歌唱力が大きな要因になっている。
2011年に開催された第7回の東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を獲得した。

東宝シンデレラとは1984年に始まった映画会社東宝と関連会社の東宝芸能が実施しているオーディションだ。
しかし、ホリプロの『タレントスカウトキャラバン』のように毎年開催ではなく、不定期なので、現在までに8回しか開催されていない。

日本を代表する女優を輩出するオーディション、東宝シンデレラではどんな人たちが選ばれてきたか?
今も活躍している人を中心に紹介しながら、上白石萌音にはどういう活躍が期待できるか、考えてみよう。

まずは過去にグランプリに選ばれたあの人とあの人を紹介しよう。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3