つらい症状に!花粉症に効果的な3つの裏ワザ

2016/3/15 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ

鼻水が止まらない、目がかゆい、薬を飲めば眠くなる……。
日常生活に支障をきたす花粉症に悩まされていませんか。




健康オタクの筆者が、周囲の聞きこみ調査でゲットしたつらい症状をやわらげるテクニックを厳選。花粉症の症状に効果的な3つの裏技を漫画でご紹介します!


■イスで出来る簡単ストレッチ

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)でも花粉症対策として紹介されたストレッチです。




花粉症は自律神経と深い関係があると言われています。このポーズではワキをしめ首を引き上げることで交感神経を活性化し、鼻づまり解消の効果をうながします。

アゴをあげてノドを伸ばす「気道確保」の形なので呼吸もしやすくなり、ついでに肩・背中コリ解消やリフレッシュ効果も!


■水を口に含むだけで鼻水を止める!

鼻炎持ちの知人Tくんから教わった方法です。口に含む水の量はスプーン1杯くらい。




健康なときの鼻水はノドに流れているそうです。口に水を含み続けることで、口腔の中がノドの方へ動こうとし、それに誘導されて鼻から出ようとしていた鼻水がノドに流れていくメカニズムだそうです。
※まれに「後鼻漏」になるケースもあるそうなので、心配な方はおやめください


■白色ワセリンで花粉をせきとめる!

10数年の花粉症歴を持つ友人Mさんが、半信半疑で試して驚いた方法です。
手や目や鼻をきれいな状態にし、目に直接入らないようにやります。




ワセリンは、鼻の中では粘膜を保護し、鼻や目の周りでは花粉をキャッチして侵入を防いでくれるそうです。4~5時間ごとに塗り直すのも効果的だとか。
※皮膚疾患のある方、敏感肌の方はお気をつけください

このワセリンを塗る方法は、ツイッターでも大きく話題になっていました。


健康に不安のある方は、無理せず様子をみながらトライしてみてくださいね。


【関連記事】
「世界一受けたい授業」で紹介された肩甲骨はがしって?
【やって!TRY】肩コリ度チェック!
毒素流すなら「足ほぐし」で爽快!
TV見ながらねじるべし「腹回り」がスッキリ!
ひとりでできる!「肩コリ対策」
決定版!肩コリには「究極ツイスト」が効く
首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし
腰痛の原因に…「尻ほぐし」で緩和しよう
肩コリとむくみは「リンパ流し」が効果的!
腰痛の新原因…「タイトハム」を攻略せよ!

崎田ミナの記事一覧