「ごみになると悩みそうなものの一つ」「棄て方、悩んでました!」「一生捨てれないかと思ってた😂」アレがよく資源のびん・缶の日に出されていますが、ちがいます

2023/9/20 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

マニキュアや香水の入ったビンを捨てる時、どう捨てたらいいのか迷っている方も多いと思います。
マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914)さんがわかりやすく教えてくださっています。



滝沢さん曰く、マニキュアや香水の入ったビンが「資源のビン・缶の日に出されていることが多い」とのことですが、「多くの自治体は不燃ごみ」となり、資源として活用されることはほとんどないそう。

マニキュアは固まっていたら→ビンごとそのまま不燃ゴミ
液体だったら→使ったティッシュ等にしみこませてからビンは不燃ごみ


というのが正しい捨て方だそう。

この投稿を見たみなさん↓



















ちなみに筆者の住む市では「不燃ごみ」という書き方がされおらず、どう捨てたらいいのかわからなかったので、「マニキュアのビンの捨て方」を調べたところ、

「埋めるごみ」として、指定ごみ袋に入れ、口をしばって分別ごみステーションに出す。 ビン内に残ったマニキュアは、紙や布に染み込ませて燃やすごみとして出す。

とありました。各自治体によって違うので、改めて自分の自治体の捨て方を調べるのが大事ですね。



《関連コラム》

・「初音ミク」ダイソーは少なめ?キャンドゥ・セリア・ワッツ「100円で買える物多くて若い子も集めやすくて最高!」「めちゃお買い得で買いすぎた🤣」「可愛すぎてヤバい」「ぬいは500円する🤣」

・みんな知らない。旬の「さつまいも」を最高においしく食べる方法→「誰でも作れます。絶品です」「ネタ動画としても最高👍」「あ、音はミュートしてます毎回」

・コンビニでみたアメリカ人「マジか!日本なのにマウントレーニアだってよ!」と興奮→「いい話だあって終わるのかと思ったら後半、ええー!」思わぬ話がとびだし騒然!

・さつまいもはこれが1番ラクでおいしい!→「えーっ!これだけですか〜😆✨」「めちゃうま」「火を使わず危なくないので高齢の親にも教えたいと思います🍠」

・ガソリン高すぎ!どうして古い日産車はこんなに燃費がわるいんだ→「こんな悪そうな雰囲気はこの時代の日産車にしかないので大好きです!」「古い日産車でしか得られない栄養はある気がするな」