「札幌市でとれた海産物は存在しません」→ネット民「北海道に住んでるのに知らんかった💦」「なんかミステリーのトリックで使えそうなネタですね」「こまけぇこたぁええんや」

2023/9/12 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

「勘違いされている方も多いと思いますが、札幌市は海に面しておりません。なので札幌市で採れた海産物は存在しません。海まではほんの200m程度なんですけどね 」というにいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) さんの投稿がX(旧ツイッター)で話題です。



「札幌場外市場」がある関係で、札幌には海がある!と思い込む人も多いのかもしれませんね?


※画像はイメージです

この投稿を見たみなさん↓

・水戸市もギリギリの所までで海に面してないです
・天然の良港(外港)に恵まれなかった都市だと思う
・なんかミステリーのトリックで使えそうなネタですね。
・確かに、、、これ意外に気付いていない人多いのでは!?
・これは知らなかった😮
・札幌市に海がないの全く気にしていなかった😆面白い🤣
・意外と知らんやつ
・ちょっとぐらい海に面させてあげてもいいじゃないかw
・こまけぇこたぁええんや
・ほんの”200”メートル⁉️⁉️
・ボルトが19秒で行けるやん!
・おたるドリームビーチのせいでええええええ!
・海には面してないけど手稲や北区の一部地域では風向きによっては潮風が来る。ふわっと磯の香りがするんだよね
・車のナビで地名が忙しく変わるポイント
・むしろたった200mで海にたどり着ける札幌市の部位があることを今初めて知りました。大変有益な情報をありがとうございました
・遡上した魚が取れるはず!🐟
・海産物になると急に「石狩」と言う地名が出てくる理由。

ほかにこんな引用コメントがありました↓















海産物の表記にも「北海道産」とはあってもたしかに「札幌産」は見たことないかも・・。ちょっと勉強になりました。



《関連コラム》

・〇〇を運んでいるトラックには気を付けなよ→「賠償は1億超え」「人生終わるぞ」「やっぱ車は運転しない方がいいよ」

・グルメな友達が絶賛!6Pチーズさつまいももち→ネット民「簡単に作れそうなところもポイント高い」「ギルティの極みのようなうまさだね!」「美味いものだけ重ねた約束された勝利」

・「サイゼしか勝たん?𐤔」「書き方ですごい高価なレストランに感じるんやな」「名古屋駅徒歩1分「Sugakiya」」六本木駅徒歩1分「Saizeriya」駅至近の好アクセスながら穴場な地下の隠れ家イタリアンが話題

・「アメリカはお金がすべてなので…チップが少なそうなお客へのサービスを捨てる」にさまざまな声→「知らないって怖いですね」「同じ日本人として恥ずかしいから本当にやめて欲しい」

・「プリウスを運転して一年半経って思うこと」にさまざまな声→「ベンツもポルシェもアルファロメオも同じ」「トヨタは本当に考え改めるべきだよね」「お店に突っ込む老人の気持ちわからないでもないね」