【前編】マッチ箱が繋ぐご縁・・人生の記録であるマッチ箱コレクションを譲り受ける(1/3)

2021/6/26 11:00 レモン糖の日々 レモン糖の日々

見知らぬ電話番号から着信。出てみると、岐阜県にお住いの神野さんという男性。

お話を伺ってみると、2019年5月にNHKで放送された「魅力的なデザインのマッチ箱(※)」という特集を見て、私(レモン糖の日々)がマッチを集めていると知り、58年集めてきたマッチ箱を終活で捨てるのはもったいないと思い、私に譲りたいと連絡をくださったそう。

放送を見てすぐにNHK岐阜に問い合わせたところ、製作がNHK名古屋ということでNHK名古屋へ問い合わせ。しかし、個人情報は教えられないということで、私のブログを教えていただけたそう。ブログを見つけられないまま数年経ってしまったところへ、今年の5月31日の中日新聞に大垣市のサンパウロとサンパウロのマッチが大きく取り上げられているのを見て、サンパウロに連絡して私の連絡先を聞き、わざわざ電話をくださったというわけです。放送から2年、問い合わせ続けてくださって私の手元に届いたマッチたち。

それはそれは大切に集められた宝物だと思うのです。

私なんかがいただいてしまうのは、恐縮ですが、そこまでしてたどり着いた愛しいマッチたち。ご縁を感じて大切にさせていただきます。

それでは、届いたマッチを見てみましょう。

※NHKで東海地方と全国に2回放送された「魅力的なデザインのマッチ箱」という特集。マッチ箱の魅力を伝える特集に、私が少し取材を受けました。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3