【ユニクロ×モナリザ】コラボTシャツがセール中!

2021/6/21 21:15 明菜 明菜

こんにちは、美術ブロガーの明菜です。私事ですが、先日30歳になりました!



30歳記念に何か大きいことをしよう! と思いついたのが「ユニクロで爆買い(セール期間)」でした。わざわざ誕生日にする遊びなのかわかりません。

買った服の中でも特にお気に入りなのが、ルーヴル美術館とコラボしたTシャツです!



誰もが知っている名画《モナ・リザ》が、花束を抱えるようにしています。ただ絵をプリントするだけではなく、白黒にして鮮やかなお花を持たせたところがナイスな作品です。

モナ・リザはパロディやグッズで使い古された作品でもあるので、中途半端な気持ちで手を出すとショボいグッズになってしまいます。しかし、ユニクロの魔法にかかれば真新しいデザインになりますね。これは可愛いぞ!



ルーヴル美術館のロゴマークであるピラミッドもさりげなく描かれています。

他にも、ルーヴル美術館のコレクションを使ったTシャツやパーカーが沢山登場しました!ウィメンズは《モナ・リザ》や《美しき女庭師》《ヴァルパンソンの浴女》など女性が登場する美術品を。メンズは《サモトラケのニケ》など彫刻を元にしたデザインです。


今回のコラボ作品を手がけたのは、グラフィック・デザイナーのピーター・サヴィル氏。イギリスを代表するデザイナーの一人で、日本ではユニクロのグラフィックや、岡山芸術交流2019のロゴを手がけています。


ユニクロとルーヴル美術館は2021年から4年間にわたりパートナー契約を結ぶそう。コラボTシャツだけでなく、ルーヴル美術館の無料入館プログラムを支援のように、アートに触れる機会を提供していくそうです。

4年間もパートナー契約を結ぶなら、コラボTシャツ・パーカーにも続編があるかも? 今回の第一弾に続き、今後もハイセンスなコラボ作品が登場すると嬉しいな〜!


ちなみに6月24日まではユニクロ感謝祭でUTがお得に購入できます! ルーヴル美術館コラボTシャツもたったの990円。英世でお釣りがきます。

ルーヴル美術館コラボのコレクションは今年の春頃から発売されていたらしいのですが、引きこもっており情報をキャッチするのが遅れてしまいました。しかしセールでお得にゲットできたので結果オーライ! 皆さんもアートを身につけて暮らしを彩りませんか?