ネットで話題の「コメダ逆詐欺メニュー」の上をいくカフェが〇〇美術館にあった!

2021/6/20 22:42 Tak(タケ) Tak(タケ)

レストランやカフェでメニューの写真と比べると随分と残念な料理が届きがっかりしたことありますよね。

ところが、コメダ珈琲ではメニューに載っている料理の写真よりも実物の方が大きく、食べきれないほどのものが運ばれてくるとネットでしきりに話題になっています。



Twitterなどでもしばしば投稿されている、「コメダ逆詐欺メニュー」(逆詐欺)がそれです。お腹だけでなく心も満腹になり気分も満たされます。

ところで、そんな「コメダ逆詐欺」に劣らぬばかりか、その上をいくカフェ&レストランがとある美術館にあること知られていません。

一般的に美術館にあるレストランのメニューはそもそもが軽食程度で、お腹を満たす量ではありません。それに、お洒落な雰囲気の中、展覧会とコラボした限定メニューなどちょっとお高めでこじゃれた感じのものが大半です。

それは決して悪いことではないのですが、もうちょっと量があったらな~と正直思うこともしばしば。


ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」

ところが、徳島県にある大塚国際美術館に併設されているレストランやカフェで提供されている食べ物は、どれを選んでもお腹いっぱい、心も満たされる大満足のものばかりなのです。

しかも、それらが基本的にコメダ珈琲もびっくりの「逆詐欺メニュー」と来ているのです。

大塚国際美術館といえば、2018年の紅白歌合戦で米津玄師さんが生中継で「lemon」を熱唱し大きな話題となったあの美術館です。

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館

例えば、この「ゴッホの大きな黄色いプリン」は、なんと直径12センチもあるのです!



でも、このメニューの写真からだとそんなに大きなものがまさか目の前に運ばれてくるなんて予想もしませんよね。「大きな」とあったとしても。

しかもお値段もとってもリーズナブルで、「ゴッホの大きな黄色いプリン」は650円です。ひとりでは食べきれなく連れとシェアして食べましたが、もうこれだけでお腹いっぱいに…

これくらいで驚いていてはダメです。大塚国際美術館さんをあまく見てはいけません。こんなの序の口です。


ヒマワリサラダと季節野菜のスープ(パン付)

これは写真詐欺の前からメニューを目にしヤバそうだな…と思ってはいたのですが、悪い(良い?)予感は的中しました。「サラダ」とありますがどう考えても「主食」です。時代を先取りし過ぎです。

正直に告白するとパンは食べきれないので手をつけず残してしまいました…

美術館のカフェメニューの概念が根底から揺らぐパワフルなメニューですよね。
※上記メニュー提供の「カフェ フィンセント」は現在休業中なので、再開したらぜひ!

因みに、通常の美術館だとカフェやレストランは1箇所ですが、大塚国際美術館には3箇所もそれぞれ特徴のあるお店があります。

別館1階「レストラン ガーデン」※休業中
地下2階「カフェ・ド・ジヴェルニー」
地下3階「カフェ フィンセント」※休業中


「カフェ・ド・ジヴェルニー」テラス席

モネの「大睡蓮」の池では、睡蓮の花がこれからの季節見ごろを迎えます。一度この時季に伺ったことありますが、それはそれは美しい現実離れした空間でした。

そんなモネの「大睡蓮」に隣接するカフェでは、夏限定パフェが用意されています。


睡蓮パフェ【6月1日(火)~8月31日(火)限定】

このてんこ盛り感が堪らないですよね、ほんとどのメニューもケチケチせず、変に格好つけず「どーーん!」と腰の据わったものばかり。

みずみずしいメロンは、モネの作品に描かれた太鼓橋をイメージしたそうです。睡蓮をかたどった可憐なクッキーや色鮮やかなフルーツ、シェフ特製の自家製イチゴアイスクリームを使った涼しげ夏スイーツです。

これも現地で注文していざテーブルに運ばれてくると度肝を抜かれるはずです。その大きさと盛りの良さに。ランチの代わりにこれだけでも十分です。きっと。

「睡蓮パフェ」は、世界の名画に出合える美術館 第2段「美術館でバカンスを~夏めくヨーロッパ周遊~」の関連スイーツです。



このように通常メニューだけでなく展示毎に限定メニューを毎年新しく出しています。今年は特に秀逸なものが多くこの「スカル・シュークリーム」【6月19日(土)~30日(水)】は期間限定イベント《ザ・スカルハンター》に合わせたスイーツ。

どう控え目に見ても口を開けて食べられる大きさではありませんね、これ。中央に鎮座するピンクのスカルチョコが不敵な笑みを浮かべているようです。


ポロックケーキ【7月3日(土)、4日(日)限定】

アメリカ独立記念日にちなんで、2021年7月3日(土)、4日(日)に「WeekendはN.Y.で(ウィークエンドはニューヨークで)」と題し2日間だけのイベントが開催されます。

現代アートの中心地ニューヨークをフィーチャーした2日間のスペシャルイベントのために用意されているのがこの「ポロックケーキ」です。

大塚国際美術館に展示されている、ジャクソン・ポロック の名作「秋のリズム:No.30」がケーキになりました。

ジャクソン・ポロックはキャンバスを床に置き、その周りを動き回って、絵の具をまき散らす躍動的な画法(ドリッピング)で作品を制作しました。

「アクション・ペインティング」をそのままケーキの上で再現。流石にこれはひとつが大きすぎるので切り分けて1ピースで提供されるそうです。でも気を付けましょう絶対1ピースと言えども大きいに決まっています。


カフェ・ド・ジヴェルニー

それにしても、まさかあのコメダ珈琲の上をいくカフェが美術館の中にあったなんて驚きですよね!

そして実際に行って注文してみて下さい、メニューの写真よりも大きなそれこそ「逆詐欺メニュー」なものばかりです。そしてもう一度大事ななので繰り返しますが、それぞれとってもリーズナブルです!

今年の夏の予定、まだ立てていらっしゃらない方多いかと思います。海外旅行はまだ無理でしょう。でも徳島なら飛行機であっと言う間です。



退色劣化しない陶板の特性を活かし、モネが「自然光で見て欲しい」という願いを叶えた空間もここにはあります。

観て、食べて、観て、そして食べて。一日たっぷりいられるのが大塚国際美術館のよいところです。そんなに美術館にいられないよ~と思うでしょ?騙されたと思って行ってみて下さいな。8月は休館日無しです!

君は「行ってよかった美術館ランキング」1位の大塚国際美術館を知っているか。

鳴門の渦潮は自然が作り出すケタ違いの雄大なアート作品だった!

「行ってよかった美術館ランキング」1位の大塚国際美術館は“コスプレ天国”でもあった!



大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館

開館時間:9時30分~17時まで
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、1月は連続休館あり、その他特別休館あり、8月無休

地下2階「カフェ・ド・ジヴェルニー」は営業していますが、コロナの関係で地上1階「レストラン ガーデン」と、地下3階「カフェ フィンセント」は休業中です。(状況により変化しますので美術館のサイトをこまめにチェックしましょう)


『カフェのある美術館 感動の余韻を味わう』