ネズミがネズミを食べる!?…さらにネズミキャラ不在の謎を追う!【ファンシー絵みやげ】

2020/1/31 12:00 山下メロ 山下メロ

■ 2020年、今年の干支はネズミ

以前、2020年の一発目の記事では、子年ということで、ネズミのファンシー絵みやげ(バブル時代の子ども向けイラスト雑貨)を探そうとしたけど見つからない……という話をしました。しかし、なぜこんなにすぐ第2弾を書くのかと言えば、その後の発見などを報告するのに、次の子年である12年後を待てないということです。なんとか1月中に続編を……という思いがありました。


昨年は「イノシシがレアすぎて見つからない!」などと書いたのですが、ネズミはそれを超えるレア度で見つかりません。なぜネズミがキャラクターにならないのでしょうか……。



以前、長野県の渋温泉で什器ごと保護(購入)させていただいたもの。こちらには干支としてネズミのキャラクターがいるのかと思いきや……



なんとネズミがない。来年のウシもない。どうもお店の方がお孫さんなどにあげていたようで、おそらくお孫さんの生まれ年の干支はごっそりなくなっているのです。


■ なぜネズミのキャラクターがいないのか

前回も書きましたが、観光地は非日常空間であり、都会でも日常的に目にするペットのイヌやネコなどは少なく、山などに生息しているキツネ、クマ、リス、ウサギなどが動物キャラクターの定番です。害獣扱いを受けるネズミや、ペットにされるハムスターなどは、あまり大自然の象徴ではなく、その観光地を代表するキャラクターにもなり得ません。


↑ ネズミのサブキャラといえば「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」。

こんな風に「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんの故郷・鳥取県境港には「ねずみ男」の商品が売られています。しかもファンシー絵みやげと似た仕様なのです。値札にファンシーなウシさんのイラストがあることからも、同じ業者さんの可能性が高いことが分かります。


↑ 「SAKAIMINATO」とちゃんと地名の入ったルーレット。

このルーレットなどはファンシー絵みやげとも共通する仕様です。基本的に地名のない商品が売られているのですが、こちらは珍しく「SAKAIMINATO」の地名が入っています。こんな風にネズミにまつわる観光地が少ないことも、キャラクターを商品化しない大きな原因でしょう。ネズミに関する有名な場所などがあれば、おそらく多少無理があってもデフォルメしたキャラクターとなるはずです。

海外ではミッキーマウスやマイティマウスなどネズミが主人公となることが多いのですが、日本でネズミをデフォルメした例は少ししか浮かびません。ネズミをデフォルメするのは、日本人の感性に合っていないのでしょうか。

そんな中、とある場所で見つけたのがこちらの干支キーホルダーです。



これはもはやファンシーかどうかも怪しいです。これを見ると、いかにネズミをディフォルメするのが難しいかが分かります。いや、単にこの作者の限界なだけかもしれませんが……。

そしてついに……見つけました。



わりと純然たるネズミのファンシー絵みやげ!!

なかなか良くデフォルメされていて、ネズミであることが分かりつつもカワイイです。



半立体のレリーフ調で、裏側もちゃんと作られています。

これまた、伊豆半島で什器ごと保護したものなのですが、什器の看板に元のイラストを発見しました。



素晴らしいですね。これで安心できました。やっと今日から2020年がスタートするぞ!……という気分です。



では、最後にこちらをご覧ください。





こちらは関西でトークイベントに出演したときに寄付いただいたダストボックスです。(また2月15日に関西でトークイベント出演します!)



ファンシーショップで売られていたキャラクター商品です。曲面で全体が見えないので、パノラマ撮影で全体を撮っているので歪んでいます……。

気になる方はローマ字の文章を読んでみてください。



ざっくり言うと、パイクというネコの家に招待されたネズミの恋人・ジジ。

そこで出された料理が魚とネズミの丸焼きだったというラブストーリー。







猟奇的すぎます……




では、また次回。



(文と写真:山下メロ)


山下メロのTwitter


《番組出演のお知らせ》

J-WAVE にて AR三兄弟の川田十夢さんがナビゲートする『INNOVATION WORLD』に山下メロがゲスト出演いたします。
番組Webサイト


《番組出演のお知らせ》

TBSラジオの番組、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」に山下メロが出演いたしました。

これまでの出演時の様子は番組WEBサイトから聴くことができます。
スキー特集
ポケベル特集
スケルトン特集
平成元年特集


《出演等のお知らせ》

以下、山下メロが出演などを予定しています。

1月31日 20時~ J-WAVE INNOVATION WORLD

2月15日 昼 別世界Bar 5周年スペシャル ゲスト出演 in 大阪なんば紅鶴


《書籍発売のお知らせ》
ファンシー絵みやげ初のガイドブック『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著/イースト・プレス刊)を全国の書店で発売しています。


『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著)




《関連リンク》

山下メロの記事一覧