ネズミのキャラ不在の理由とは…子年に考えるネズミ事情【ファンシー絵みやげ】

2020/1/3 12:00 山下メロ 山下メロ

■ 時は2020年……子年到来


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ということで2020年がやってきました。子年ということで、ここはひとつ、ネズミのファンシー絵みやげ(バブル時代の子ども向けイラスト雑貨)なんかをアップして新年の挨拶と行きたいところでしたが、それが……非常に少ないのです。


こんな風に昨年の年始はイノシシのファンシー絵みやげを見せることができました。しかし、一昨年の戌年のイヌに比べて、「イノシシがレアすぎて見つからない!」なんていう記事をこちらの連載に書いたほど。そしてネズミはそれを超えるレア度なのです。なにしろ、苦し紛れのイノシシは、干支が一揃いになったキーホルダーにあったものです。



こんな風に書かれている、これは長野県の渋温泉で什器ごと保護(購入)させていただいたものです。


↑ 旅館に持ち帰った什器。

これがあれば、あらゆる干支に対応できそうなものですが……



なんとネズミがないのです。ついでに来年のウシもない。どうもお店の方がお孫さんなどにあげていたようで、身内の干支はごっそりなくなっているのです。なんとかここにすべての干支を揃えることをライフワークにしたいと思っているのですが、とにかく現時点ではネズミがないのです。


■ なぜネズミのキャラクターがいないのか

観光地は非日常空間ですから、都会でも日常的に目にするペットのイヌやネコなどは少なく、山などに生息しているキツネ、クマ、リス、ウサギなどが動物キャラクターの定番です。害獣扱いを受けるネズミや、ペットにされるハムスターなどは、あまり大自然の象徴ではなく、その観光地を代表するキャラクターにもなり得ません。


↑ 一瞬ネズミかと思いましたが、シマリスとのサイズを比較するとクマであることが分かります

それから、ミッキーマウス、ソニックザヘッジホッグ、トムとジェリーのジェリー、ロッキーチャック、トッポジージョ、マイティ―マウスなどネズミをモチーフにしたキャラクターは、特に海外では多く存在します。しかし、国内のファンシー絵みやげのキャラクターになっていないのは、ネズミにまつわる観光地が少ないことが大きな原因でしょう。ネズミに関する有名な場所などがあれば、おそらく多少無理があってもデフォルメしたキャラクターとなるはずです。


↑ いたずらラットの湯呑みと茶碗。はやおきフォックスの流れのキャラクターですが地名がない

日本ではとっとこハム太郎など、ハムスターがキャラクターになることは多いものの、ネズミをデフォルメした例は少ないのです。ネズミをデフォルメするのは、日本人の感性に合っていないのかもしれません。

そんなこんなで、確実にネズミのご当地キャラクターと言えるのは、岡山県倉敷市・鷲羽山ハイランドという遊園地のチューピーです。少し誕生した時代が新しいこともあって、純然たるファンシー絵みやげになっている例は確認できませんでしたが、ぬいぐるみバッグみたいなものが現地に売られていました。



こんな使いかたもできるんですね……



では、最後にこちらをご覧ください。






やはりミッキーマウスは最強ですね。

しかし……




これは塗り潰されてしまうのですが……





では、また次回。





(文と写真:山下メロ)


山下メロのTwitter


《番組出演のお知らせ》

山下メロが、フジテレビ系列『アウト×デラックス』にゲスト出演いたします。
1月9日(木) 23時15分から。

番組ホームページ

【出演】
矢部浩之
マツコ・デラックス
山里亮太(南海キャンディーズ)

【ゲスト】
おいり、山下メロ

【VTR出演】
荒川真衣

【アウト軍団】
加藤一二三、小原ブラス、戦慄かなの、高橋ひとみ、矢部文子、矢部みほ、横川尚隆(※五十音順)



《番組出演のお知らせ》

TBSラジオの番組、ライムスター宇多丸さんの「アフター6ジャンクション」に山下メロが出演いたします。

1月13日(月) 出演は20時台。

これまでの出演時の様子は番組WEBサイトから聴くことができます。
ポケベル特集
スケルトン特集
平成元年特集


《出演等のお知らせ》

以下、山下メロが出演などを予定しています。

1月9日 23時15分~ フジテレビ『アウト×デラックス』 出演

1月13日 20時台 TBSラジオ ライムスター宇多丸さんの『アフター6ジャンクション』出演

1月17日 石井公二さんの『片手袋研究入門』出版記念のトークイベントにゲスト出演 in 千駄木往来堂書店

1月18日 『ヤンキーメイト』出版記念イベント in東京カルチャーカルチャー

2月15日 別世界Bar 5周年スペシャル ゲスト出演 in 大阪なんば紅鶴


《書籍発売のお知らせ》
ファンシー絵みやげ初のガイドブック『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著/イースト・プレス刊)を全国の書店で発売しています。


『ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ』(山下メロ・著)




《関連リンク》

山下メロの記事一覧