【日本三大七夕!?】あの漫画にも出てきた七夕まつりと街の「謎」。

2019/8/4 11:00 KIN KIN


※阿佐谷七夕まつり入口

2019年8月3日から8月7日まで開催の七夕まつり、「阿佐谷七夕まつり」のご紹介です!

東京の杉並区、JR「阿佐ケ谷」駅南口から発して東京メトロ丸の内線「南阿佐ケ谷」駅付近まで南北に延々と続くアーケード商店街「阿佐谷パールセンター」を七夕飾りで埋め尽くすと言う賑やかなお祭りです。


※阿佐谷七夕まつり パールセンターのアーケード

昭和29年からはじまり第66回目を迎えた今年2019年。商店街各店が参加し約100店ほどの露店や屋台が並びます。毎年、旧暦の七夕、8月7日前後で開催されます。毎年開催されているので今年見逃しても来年また見ることができます。


※阿佐谷七夕まつり入口

阿佐谷七夕まつり 2019
http://www.asagaya.or.jp/
阿佐谷パールセンター
2019/8/3-2019/8/7

阿佐ヶ谷の七夕は日本三大七夕まつりの3つ目の候補にあがっているお祭りです。とは言っても、まぁ、三大○○というものは大抵2つは固定されていて3つ目の席に関しては幾つかの候補が名乗りを上げ、時により入れ換わっているのが世の中の常ですよね。


※阿佐谷七夕まつり 七夕飾り

七夕まつりもそれに漏れず、仙台と平塚の二大七夕まつりの下に幾つかの候補が名乗りを上げています。愛知県の二つの七夕まつりが3つ目の有力候補なのですが、阿佐ヶ谷も頑張っているようです。


※阿佐谷七夕まつり アートな力作も

七夕とはもともと中国では織女に対して手芸上達を願う祭でした。それが日本の貴族に広がり裁縫の他にも詩や歌などの技芸上達を願う祭りとなり、庶民に広がって手習い事全般の上達を願う祭りとなったのです。工芸や芸術系に親和性のあるお祭りだということもあり、飾りやイベントもなかなかアートな感じ。


※阿佐谷七夕まつり 力の入ったハリボテ装飾

また、よしながふみさんの人気漫画(先日まで実写ドラマ化されていました)『きのう何食べた?』の12巻にもこのお祭りが登場します。原作では主人公の住む町が阿佐ヶ谷という設定なのです。


きのう何食べた?(12) (モーニング KC)
よしなが ふみ (著)



※阿佐谷七夕まつり モンキーパンチさんに捧ぐ

アーケードから吊り下げられる巨大な張りぼて飾りはお店に関係するネタや時事ネタなどもあり、目を引くものばかり。特に力作のものには、商店街の組合の投票による各賞も発表されます。今年はどれが金賞とるのか?!(初日の昼段階ではまだ発表されておらず)。


※阿佐谷七夕まつり 名物パスタパエリア

毎年恒例のパスタパエリア、焼きとうもろこし、かき氷など露店で飲み物や食べ物を楽しみながら、ゆっくり張りぼて鑑賞をしていくのが毎年の楽しみです。人が多いのであんまり急がずに。そして昼からビールを飲む良い口実に(お酒は大人になってから!)……。


※阿佐谷七夕まつり お祭りで飲むビールは......

また、周辺でも七夕にあわせて幾つかイベントが開催されています。「阿佐谷 BATA ART EXHIBITION」もその一つ。

阿佐谷 BATA ART EXHIBITION
https://www.bataart.tokyo/
阿佐ヶ谷各所
2019/8/3-2019/8/11


※BATA ART EXHIBITION「スタードーム・天の川」

バタアートエキジビジョンの展示イベントの一つ、区立阿佐谷中学校校庭「スタードーム・天の川」は夜間になると明りが点って綺麗です。

この土日では周囲他の商店街や北口の神社などでも様々なイベントが開催されていました。夜になれば飲み屋も多い町です。七夕見学とあわせて阿佐ヶ谷巡りを是非楽しんでください。

    次へ

  1. 1
  2. 2