初詣だけじゃない!7月7日までにすませたい夏詣

2019/7/1 11:30 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです!
今日から7月に入り、夏がやって来ますね。

皆さんは「夏詣」をご存知ですか?




夏詣は2014年に浅草神社から提唱したものです。

半年間の罪穢れを祓い清め、来たる“残り半年の始まりの日”として、その節目を大切に想う風習です。

浅草神社では7月1日(月)~7日(日)七夕祭まで夏詣を開催し、七夕飾りや天の川橋が設置されたりと様々なプログラムを催しています。

【夏詣公式サイト】
https://asakusajinja.dg-1.jp/


今年も全国で夏詣が開催され、参画神社はおよそ120社!

また、7月には七夕も控えているので七夕祭に合わせて可愛い限定御朱印を配布している神社もたくさんあります。


(↑亀有香取神社の限定御朱印。亀と織姫彦星が可愛いですね!)

上半期の感謝と下半期の良い運気いただきに、
この節目にお近くの神社を参拝してみてはいかがでしょうか?


今回は御朱印情報と一緒に東京の参画神社をご紹介します!

限定御朱印を配布している神社には★マークをつけておきました。
(※神社によって情報が更新されて御朱印配布期間に変更がある可能性もあります。)

行ったことのある神社は感想も書いたので、ぜひ参考にしてください!




【2019年東京の夏詣参画神社】
【台東区】
・浅草神社★
浅草寺の隣にある神社。
人々に長く愛されてきた神社ですが、ここは人と人のご縁を結ぶ良縁のパワースポットです。

・秋葉神社★
・五條天神社
・矢先稲荷神社
・元三島神社★
・三島神社★

・下谷神社★
境内には幸運を運んでくれる?!と言われている可愛いアヒルもいます。
癒しのパワースポットです。

・銀杏岡八幡神社
・鳥越神社

・今戸神社
待ち受けにすると恋愛運がアップすると話題になった「石撫で猫」という招き猫がある神社です。待ち受けにして毎日祈ると願いが叶うそうです。
縁結びで有名な神社で、女性の神主さん自らご朱印帳やお守りのイラストをデザインしています。神社全体が優しい雰囲気で気分が上がりますよ。

・鷲神社★
酉の市発祥として人気で、商売繁昌のご利益で有名な神社です。
神社は活気があって、金運のエネルギーに満ちてます。また、活気のあるスポットは健康運にもつながるので、最近調子が悪い人や落ち込み気味の人は訪れると元気を貰えると思います

・千束稲荷神社

【都内】
・下高井戸八幡神社

・波除神社★
災難を除け、波を乗り越えるパワーを授けてくれる神社として知られています。何よりも大事なのは災難除けですから、大事な日の前にお参りすると良いです。

・朝日神社★
・六所神社
・羽田神社
・上目黒氷川神社
・多摩川浅間神社
・徳丸北野神社
・上神明天祖神社
・千住神社
・亀戸浅間神社★
・諏訪神社
・小石川神宮★

・田無神社★
霊験あらたかな場所で、私もオススメの神社です。境内には陰陽五行思想に基づいて5つの方位に「五龍神」が祀られています。
私は東の青龍神と、北の黒龍神が好きです。龍神が祀られている所に立つと、空気が変わって新鮮な気持ちになりますよ。

・寄木神社★
・猿江神社★
・十二社熊野神社

・赤坂氷川神社★
「東京の三大縁結び神社」の一つと言われている縁結びのパワースポットです。

恋愛のご縁だけでなく、場所的にここは仕事のご縁、新しい人脈も運んでくれるスポットだと思いました。大事な節目にお参りすると良いです。

・渋谷氷川神社★
・幸稲荷神社★
・北野神社★
・平河天満宮★


夏詣は多くの神社で7月1日~7日、もしくは8日までの期間開催されています。
上記の神社以外でも、お近くの神社にお礼参りに行くと良い下半期を迎えられると思います。

ぜひ皆さんもご縁のある神社をお参りしてみてください!


(スピリチュアル占い師 CHIE)