「オーガニック信者」に何度言ってもわからないこと→ネットユーザーから「無知って怖い」の声

2019/5/26 22:40 いまトピ編集部 いまトピ編集部


「自然素材」や「無添加」にこだわって生きている人っていますよね。外食に誘ってもすぐに無添加かどうかを確認するなど徹底していて、ちょっと神経質すぎるのでは?と感じてしまうこともあります。


Twitterでは、僻地課長 (@bubu0404)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。




投稿者の僻地課長さんは、オーガニック信者から「なぜ食品に保存料を添加するんだ!」と批判されるそうです。でも、「微量な保存料に発がん性は無いけど、微量なカビ毒には発がん性があり、保存料はカビの繁殖を防止するからだ」と何度言ってもわかってもらえないんだそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














私に知人にもオーガニックにこだわっている人がいて、添加物について色々と語ってくる人がいるんですが、なぜか喫煙者なんです。一度、「そこまでこだわる前にタバコやめないと意味ないんじゃない?」と突っかかったところ、なんと「タバコは自然由来だから悪い物ではない」と返されて驚いたことがあります。


オーガニックにこだわっている人も、他人に押し付けてこなければ「ご自由にどうぞ」という感じなのですが、そういう人って他人にも無添加や自然食品を強く勧めてきたり、語ったりする人が多い気がします。「オーガニック信者」と呼ばれてしまう方は、もう少しだけ柔軟に考えても良いかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)