【12/22開催】「平成限定クイズ大会」を企画した平成生まれに聞く、「昭和っぽい人」のセリフとは?

2018/10/10 10:00 DJGB DJGB

「ジュリアナ東京」「大阪」に復活、っておかしくない?

と怪訝そうなみなさんこんばんは、バブル時代研究家DJGBです。



「ジュリアナ東京」は「東京」までが店名
同様に「ラフォーレ原宿」は「原宿」までが、「パリス吉祥寺」は「吉祥寺」までが店名です。「パリス吉祥寺」の本店は田無市です。

ともあれ「ジュリアナ東京」のオープンは、実はバブル崩壊後の91年5月。ここ数年続いていたバブル回顧ブームも、そろそろハジケる可能性大です。


さて平成最後のこの秋、メディアでは「平成30年間ふりかえり」企画が花盛りです。

そんななか、「平成限定」のクイズイベントが開催されるとの情報をキャッチ。



このイベントがユニークなのは、企画者が「平成生まれ」なところ。

ということで、今日はこのイベントを企画をされた「平成生まれが昭和・90年代を語る会」のあやねさん(@1989showa)に、お話を伺います。



■平成生まれにとって「平成」とは?

あらためて、なぜ今、こんなクイズ(ほめ言葉です)を企画されたのですか?


あやね:「平成最後の年だから」というのが一番の理由です。

近年は昭和や80年代がブームで、その時代に特化したクイズ番組やイベントも多いのですが、平成に特化したイベントが無いなぁ、と。「ないなら、作ってしまおう」ってことで企画しました。私が主催する「平成生まれが昭和を語る会」のメンバーを強引にまきこみました(笑)




あやねさんの本棚。「タモリのボキャブラ天国」は1992年(平成4年)10月放映開始。

あやね:平成も90年代はCDのミリオンセラーやヒット商品でメインカルチャーが発展していったかと思えば、00年代にインターネットの普及でサブカルチャーが広がりを見せて、10年代にはそのインターネットが主流になって…。
平成ってすごく面白い30年だと思うんです。


「平成生まれが昭和を語る会」とは?


あやね:私自身が中学時代から80年代、90年代カルチャーに興味があったので、他にもそういう人がいるだろうと2年前にインターネットで募集しはじめたんです。

会員は現在25名ほど。ほとんど20代の社会人です。昔の車、ファッション、化粧品、事件、刑事ドラマなど様々な趣味の人がいますよ。男女比も5:5ぐらいです。




メンバーのみなさんにとっての思い出深い「平成」の出来事といえば?


あやね:携帯電話やインターネットなどのデジタルの発展はすごかったと思います。 私が中学生の頃はインターネットをしている人は少数派だったんですが、今はネットは当たり前ですからね。


あとYouTubeの誕生(2005年・平成17年)は大きかったですね。だいたい会のメンバーはYouTube経由で昭和を好きになって、入会しているので(笑)



■15年ぐらい前の出来事が一番思い出せない!

「平成限定クイズナイト」で出題されるクイズはこんな感じ。ボツ案からいくつかご紹介してみます。







日ごろ80年代後半~90年代前半のことばかり思い出している私ですら、今の今まで脳みそのエアポケットに入っていたトピックばかり。これは、新しい記憶のトビラが開きそうですね。



あやね:もっと簡単なものからマニアックなものも出題予定です!

平成の「あー、そういえばあったなぁ!」という出来事を出題するので、懐かしさのツボを押されるのが好きな方は楽しいイベントになるはず。

現在20代の方が学生時代のときの出来事も出題しますし、ついこないだのことも出すので 色々な世代の方が楽しんでいただけると思います。

あとグループ戦で1つのグループに色々な世代の方を入れたいと思っていますので、クイズ初心者の方や昔のことや最近のことに自信が無いって方でも大丈夫!

是非、平成最後の年の思い出にお越し下さい!




■要注意!平成生まれから見て“昭和っぽい”言動とは?

あやねさん、告知ありがとうございました。ヤングにとっても、平成30年間の浮き沈みが興味深いものに映っていることがわかり、オジサンもうれしい限りです。

ところで平成世代のあやねさんから見て、「この人昭和っぽいな~」と感じるのってどんな時ですか?


あやね:上の世代の方から年齢を聞かれて答えると、だいたい「今が一番良いときじゃない!」って言われることです。

私は自分より若い子に対して、この言葉は言えないので(笑)

本当に若い頃に良い経験した人しか言えない言葉だと思います。



痛い、胸が痛い…。今の今まで、イベント当日にそんな言葉をかけようとしていた…。

何はともあれ、「【昭和・平成生まれ大歓迎!】さよなら平成記念 平成限定クイズナイト」は12月22日(土)17:00~スタート。場所は東京・新橋の「歌謡曲バー スポットライト 新橋店」さんで、チケット絶賛発売中です。

バブル回帰ブームの終焉が見えてきた昨今、私も積極的に平成生まれ世代におもねっていきたい!


【昭和・平成生まれ大歓迎!】さよなら平成記念 平成限定クイズナイト
(イベント詳細・チケット購入もこちらから!)


(バブル時代研究家DJGB)