コンビニの店主、「哀れと思ったら買って下さい…」と貼り紙で嘆き節…

2018/8/20 18:03 いまトピ編集部 いまトピ編集部


コンビニのレジの横にある中華まんは、寒い季節にはよく売れる人気商品。でも、暑い季節ってアツアツの中華まんはあまり食べる気がしませんよね。

それでも多くのコンビニでは、毎年8月の後半ぐらいから中華まんを一斉に販売を開始します。

番長(@nanami_199693)さんがTwitterにツイートしたこんな写真が話題になっています。



その貼り紙にはこんな手書きコメントが…

番長さんが利用したコンビニで撮った写真のようですが、中華まんのスチームマシンに貼られた店主の手書きによるものとみられる貼り紙が泣けてきます。

店主:「え?中華まん???今年は記録的猛暑ですよ?」

本部担当:「そんなこと言われても、こっちも上司からの命令なんで絶対に初めて貰わないと僕が困るんです!とにかく、お願いしますね!!」

と言う訳で、哀れと思った方はおつきあい買いをお願いします。m(__)m 店主


中華まんを売り始めるタイミングは本部が決定するようですが、暑い間は中華まんはあまり売れそうにないですよね。

このツイートを見た人からは多くの同情の声があがっています。







中華まんって、スチームマシンに入れてから8時間ぐらい売れなければ廃棄しなければならないそうです。そのため、お店側はできるだけ廃棄を出さないように、売上げを予想しながら販売しなければなりません。

恵方巻きの時期もそうですが、どこのコンビニの店主さんも苦労されているようです。コンビニは9割がFC店だそうですが、「コンビニFCは奴隷制度」という話もあるようですね。FC店のコンビニでは、売れ残った商品は仕入れ値に含まれずオーナーの自己負担になるそうです。

一方で、「中華まんを待っていた!」という声も…




確かに、地域によってはここ最近急に涼しくなったので、中華まんが食べたくなる人も多そうです。

また、貼り紙や店主さんへのツッコミも入っています。






いずれにしてもこの貼り紙、店主さんがちょっとお茶目なお人柄だということがよく伝わりますね。これを読んでつい応援したくなる人も多いのではないでしょうか…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)