転勤辞令の11日後に引っ越し、でも旦那は連日飲み会。ひとりで荷造りする奧さんに同情の声殺到!

2018/8/10 12:05 いまトピ編集部 いまトピ編集部

人事異動の辞令が出る日というのは会社によってまちまち。引っ越しを伴う異動であれば、せめて1ヶ月前には辞令を出してもらいたいところです。

ところが、何日前までに異動辞令を出さなければいけないという法律はないそうなので、あとは会社のモラルの問題となります。

Twitter上では、ターコイズ@はな太郎1y2m(@tur__quo__ise)さんによる、辞令と引っ越しに関するツイートが話題になっています。


この投稿によると、辞令が出た11日後には引っ越しをしなければいけないのに、旦那は辞令の日から連日、送別会や飲み会で帰りが遅く、奧さんであるターコイズ@はな太郎1y2mさんがひとりで荷造りをしているのだとか。辞令がでた旦那さんの会社に対して「社員やその家族の事をバカにしすぎだ!」と苦言を呈しています。

たしかに、引っ越しまで11日しかないだけでも大変なのに、旦那さんが帰ってこれずひとりで荷造りしているような状況を想像すると、ターコイズ@はな太郎1y2mさんの気持ちはよくわかります。

このツイートをみた転勤族の人から、ターコイズ@はな太郎1y2mさんに同情する声や、もっと酷い経験談が殺到しています。







こうしてみると、ギリギリになって辞令を出す会社もかなり多いみたいですね。引っ越しって、荷造りだけでなく色んな手続きもあるので、最低でも1ヶ月ぐらいは準備期間が欲しいところです。

そして、こんなやりとりも…。





金融関係だと、顧客の個人情報保護(情報持ち出しを防ぐ)のため、あるいは不正の証拠隠滅を防ぐためにギリギリまで転勤辞令を公表しないこともあるのだとか…。社員からすれば迷惑な話です。



また、ターコイズ@はな太郎1y2mさんの旦那さんは、断れる飲み会はできるだけ断っているそうですが、お客さんからの誘いは上司命令で断れないものが多いのだとか。

そして、こんな意見も…。



会社が引っ越しを伴う異動辞令を出すときは、社員やその家族が落ち着いて転勤・引っ越しできるように、「最低◯日前まで」というルールを作ってもらいたいですね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)