芸術鑑賞って簡単!今すぐ使える3つの褒め言葉でアートを語ろう!

2018/7/26 12:01 明菜 明菜
美術館に行くと、
・すごい!
・きれい!
・すごい!

この3つしか語彙がないことに絶望する皆さん、お久しぶりです。


前回、「美術館で使える褒め言葉4選!通っぽくアートを褒めよう!」という記事を書き、これが一瞬だけ界隈を賑わせました。

「○○の影響を受けてるよね、間接的に」は特に人気が出て大変でした。
KINさんがしつこく使ってきます。

他にもね、○○に思いついた単語を入れるだけで褒められるになる言葉があるんです。
思ったとおりの感想を言えないのは、語彙が足りないのではなく、テンプレートを知らないだけ。
テンプレートが分かれば、簡単に自分の言葉でアートを語れるようになりますよ!
続編として、ウィットを効かせやすく便利な3つのテンプレートを紹介します。

① ○○さんが好きそうな絵で、綺麗だね

「きれい!」と言いたくなったら、このテンプレートを使います。

誰かと一緒に美術館に行ったなら、共通の知り合いの名前を入れてみましょう。
あなたのたとえが微妙だったとしても、ノリで「わかるー!」と賛同してくれるでしょう。

友達が少なすぎて当てはめようがないときは、芸能人でも良いです。

きゃりーぱみゅぱみゅが好きそうな絵で、綺麗
マツコ・デラックスが好きそうな絵で、綺麗
デヴィ夫人が好きそうな絵で、綺麗

それぞれ違う雰囲気の「綺麗さ」を表現できました!
ただ一言「きれい」と言うより、深く鑑賞している雰囲気も出ましたね。

この褒め言葉がぴったりの展覧会はここ!

「ブラジル先住民の椅子 野生動物と想像力」
会期:2018年6月30日(土)~ 9月17日(月)
会場:東京都庭園美術館(目黒)
https://www.teien-art-museum.ne.jp/

可愛らしい動物の椅子は、民族の偉い人が使っていたというから驚き。
色々な顔の動物がいるので、「あの人がこれ使ってそう!」と考えながら見るのも楽しいはず。

② ○○歳のときに見た景色みたい

○○には数字を入れるだけで、いい雰囲気が出ます。
とっても簡単!

17歳のときに見た夕日みたい
47歳のときに見た夕日みたい

前者は青春のさわやかなイメージ、後者は黄昏の哀愁です。
風景画を見るときは、自分の思い出と重ねると良いところが具体的になりますね。

もっと言うと、年配の方が10代の頃を振り返ってこのテンプレートを使うと、非常に重くなります。
「数十年も昔のことが、この絵を見た瞬間にフラッシュバックしたのか…凄い絵だな」
ということを、暗に伝えることができます。

この褒め言葉がぴったりの展覧会はここ!

「モネ それからの100年」
会期:2018年7月14日(土)~ 9月24日(月)
会場:横浜美術館(横浜)
https://monet2018yokohama.jp/

モネの風景画や、現代アーティストの風景や抽象をモチーフにした作品が並びます。
「はて、これはどこかで見たような…?」と思ったら、年齢を当てはめて褒めてみよう!

③ ○○に飾りたい絵だね

実際に買わなくても、買うつもりで見ると作品の良さに気づくことがあります。
その応用編で、買わないけど家のどこに飾るのか考えてみましょう!

・美味しそうな絵なら、キッチン
・リラックスできる海の絵なら、寝室
・花子さんの絵なら、トイレ

うーん、一般的なホーム事情を当てはめると、褒めてる感が足りないですね…
いっそ、自宅を飛び出して飾ってみましょう。

ヴェルサイユ宮殿に飾りたい絵だね。
国際線のファーストクラスに飾りたい絵だね。
某ファッション通販サイトの幕張の本社に飾りたい絵だね。

どれも同じテンプレートですが、それぞれ違う絵を思い浮かべたのでは?
「絵の良さ」「属性」と一緒に伝わる褒め言葉です。


この褒め言葉がぴったりの展覧会はここ!

「水を描く ー広重の雨、玉堂の清流、土牛のうずしおー」
会期:2018年7月14日(土)~ 9月6日(木)
会場:山種美術館(恵比寿)
http://www.yamatane-museum.jp/

海、川、滝と水にまつわる日本画が集結しました。
清流なら寝室、滝ならお風呂、など妄想しながら褒めましょう!

さあ、これだけテンプレートを覚えれば大丈夫。
美術館に出かけて、どんどん作品を褒めましょう。
自分の言葉でバシッとアートを語るのって、ぶち気持ちいい!