「ネコはなぜネコと言うのか?」クイズから見るカズレーザーとネコの関係

2018/1/11 11:00 はやしちひろ はやしちひろ

2018年 明けまして大分経ちましたがおめでとうございます!ライターのちひろです。
1月4日に「カズレーザースペシャル 理由を述べよ!(テレビ朝日系)」が放送され、1月10日には「張り紙パイレーツ」の番組で後編として放送されました。


テレビ朝日さんのカズレーザーに対する愛

「張り紙パイレーツ」は元々、町中にある面白い張り紙を見つけたら、その作り手さんを探し出してお話を聞く、という番組なのですが、最近は調布市に「カズレーザーがお手伝いします」という張り紙を貼り、連絡した人はカズレーザーに頼みごとができるという企画もしていました。

かつて数回放送された「レーザー読書」というコーナーも同様に、元々「お願い!ランキング」や「絶対!カズレーザー」(いずれもテレビ朝日系)の番組を渡り歩いています。

その試行錯誤を見ると、テレ朝さんが色んな企画を考えて、カズさんへの愛をどう発信するか模索している、と感じずにはいられません。(笑)テレ朝さん、今後も楽しみにしています!


ネコと戯れながらのクイズ回答

さて、「理由を述べよ!」について、こちらは「物事には全て理由がある」という考えの下、様々な分野の専門家がカズさんにクイズを出題する番組です。
ネコ写真家・研究家の方がネコを抱っこしながら「さて、私は何の専門家でしょう?」と単刀直入にカズさんへ質問。
「そうですねぇ、これ(ネコ)は関係あるんですね。では、にゃんこの専門家ということでよろしいですか?」
にゃんこって言い方!可愛さしかない!

まずは手始めに、「ネコはなぜネコと言うのか」という問題。カズさんは「哲学的な話ですか?禅問答なのかな」と言いながら、「ネコ科の特徴で、ずーっと眠ってるっていうイメージがあるんですよ」と少し考えて、「寝る子」と回答。自信もあったようで、見事正解!

お次は「(戦国武将の)島津義弘が朝鮮出兵に7匹のネコを連れていった理由は?」という問題。本題の前に、1592年~98年に起きた出来事が描かれた絵を見て、何の絵か当てる小クイズみたいなものがあり、「城と…城攻めなのかな?甲冑の形を見ると…朝鮮出兵かな?」と、絵の中の情報のみで推測して当てていました!本当に歴史に詳しい!

本題に入ると、抱っこされて前足がピーンってなっているネコの目を見ながら色々な質問をするカズさん。(笑)専門家の方じゃなくてずっとネコに話しかけている♡(笑)

こちらも「ネコの瞳孔の大きさを目安に、戦で時間を確認するため」という回答で見事正解!

お次は、「臭いニオイを嗅いだ時になぜこんな顔になってしまうのか?」という問題。
こんな顔(ヘタ)




カズさんが「嗅覚が優れているが故、脳へのダメージが大きい」と答えると、周りの人たちが「ふふふ」と笑ったのですが、それを受けて「我々は笑っていられますけど、致命的なダメージを負っているんじゃないですか?」と畳みかけていたので、「いや、こちとら本気で答えてるんですけど」という真剣な姿勢を感じました。

気になる正解は「ニオイを分析している」とのこと。ネコの鼻孔の下には”ヤコブソン器官”というものがあって、ニオイを分析するためにできるだけ多くの空気をヤコブソン器官に送ることが大切。空気が入るように鼻の下を広げて口を開くため、あのような顔になるようです。
…難しすぎる!

また、弁護士の方からは「裁判中は撮影が禁止されている理由は?」という問題が出題されました。ヒントをもらってからも「(過去に)写真を撮ったことで何か良くないことがあったってことですね…え~何だ?」と頭を悩ませながら、「あ~やっぱ裁判には興味ないのか。寝てますね~」と、控えの席にいるネコにちょくちょく絡んでいました。(笑)

カズさんの回答は「裁判官の顔が広く知られるのは好ましくない、手元の資料が漏洩する恐れがある」でしたが、正解は、「昔、裁判官の後ろから撮影している時に、照明が割れて裁判官がケガをしたため」でした。カズさんは「あららら、違ったのね。なるほど~」と悔しそうな顔をしていましたが…これも難しい!

そう言えばある時、カズさんが家を出るとその辺にいたネコがカズさんに懐いてしまって、オーディション会場まで連れて行ったら相方なつさんに怒られた、というエピソードがありました。昔、妹が実家でネコを飼い出して、カズさんもじゃれていたと言っていたので、ネコちゃん好きなのが伺えます♡

カズさんとネコちゃんが戯れてる写真がInstagramに挙げられてたりなんかして、カズさんのふわふわヘアー&セーター(珍しい素材!!!)とふわふわネコちゃんのコラボが最高です!


猫とネコ

カズレーザーさん(@kazlaser)がシェアした投稿 -




当番組については、「いつもの早押しとは違う頭の使い方なんで、余計に閃いた瞬間の嬉しさは強いですね」とおっしゃっていました。知的好奇心の高いカズさんにピッタリの番組!

防犯の専門家からの問題では、カズさんが色々質問していると「誘導尋問的な質問はやめてください」と言われてしまい、しょぼんという顔になったのがちょっとかわいそうであり可愛かったです♡(笑)