思わず「頭いい!」と唸るカズレーザーの”お笑い”

2017/12/12 11:00 はやしちひろ はやしちひろ


こんにちは!カズレーザーさんの魅力を布教中のちひろです。

早速ですが、カズレーザーさんと言えば…そう、クイズに強い!
ということで、今回はカズさんの知的な部分を私なりに掘り下げてみようと思います。


■クイズ王カズレーザーの、器の大きさが分かる瞬間

「クイズ番組呼ばれたいって思います。クイズ解くのが好きだから(しゃべくり007)」

番組によっては、幅広いジャンルでマニアックな問題もたくさん出るわけですが、「どこまで知ってるの!?」と驚愕するくらい知識が広く深く、文句なしの強さですね。カズさんの頭の中にある膨大な知識の中から、即座に回答を引っ張り出してこられるあの頭の回転の速さと冷静さには感服です。

知らない問題でも周辺情報から推測したり、過去の似たようなデータを引っ張り出して、瞬時に回答を導き出します!

“高学歴×芸人”の枠で活躍している方は他にもたくさんいらっしゃいますが、みなさん「頭良さそう~!」という雰囲気を醸し出している中、カズさんの特異なビジュアルと気張ってない様は、いい意味で浮いています。(もう慣れちゃって“特異“に感じませんけどね)

あるバラエティ番組で「カズのライバルは?」と聞かれた際に、「宮崎美子さんですかね」と答えていました。
確かに「文化人になりたい。難しい顔して、ニュース観ながら『これは根深い問題ですね』って言いたい」「機会があれば執筆業もやりたい」などなど言っていましたしね。

「あ、(ライバルは)お笑い芸人じゃないんだね」と笑いを誘っていましたが、宮崎美子さんと互角っていうのもすごいですよね。ライバルと言えど、このお2人が番組で仲良く話している姿を見るとほっこりします。

そして…私が1番伝えたい部分。彼は頭がいいだけではないのです。彼の何が素晴らしいかって、基本的に敵でも相手が正解したら讃えるんです!自分が間違えた時に、もちろん悔しい表情を見せる時もあるけれど、大抵は赤ちゃんのようなくしゃっとした笑顔で「すげー!」って拍手して、回答者を見ながら感心している。

クイズ番組って、競ってくると空気がピリピリして来るんですが、そこにあのくしゃっとした笑顔が放たれると、途端にほわっとした空気になって、引き続き安心して見ていられます。(笑)



でも、やっぱり優勝した時の笑顔が1番好き!


■ウィットに富んだコメントは頭脳派だからこそ

機転の利いたコメントは山ほどありますが、カズさん独自の感性が光る知的な発言で、個人的にツボだったエピソードを挙げておきます。

☆ヒルナンデス “カタカナを使ったら罰金500円”企画 にて☆

オープニング
りゅうちぇるさん「車の免許は8回落ちたの。実費で」
オリラジあっちゃん「実技でね」
カズさん「国が補填してくれるとかあんまないからね」

サービスエリアにて(ここから“カタカナワード”を言ってはいけない)
カズさん「(メンチカツを食べて)めっちゃジューシーな肉汁!」
オリラジ藤森さん「ジューシー?」
カズさん「(ん?って顔をして)言ってないです。重機って言ったんです」
オリラジ藤森さん「重機?」
カズさん「重機って、ブルトーザーとかの…」
オリラジあっちゃん「あ!ブルトーザー!」
カズさん「言ってないです」
オリラジ藤森さん「じゃぁ何て言ったの?」
カズさん「富乃宝山(とみのほうざん)」

このやり取り、ものすごくスピーディーだったんです!ポンポンポンッとリズミカルに。 他の出演者のコメントを上手く拾える咄嗟の切り返し力と、サクサク言葉が出てくる語彙力たるや!

「ブルトーザー」と「富乃宝山」が本当にかかっているのかはさておいて(笑)、よく即座にその言葉が出ましたね!と驚嘆です。

カズさん出演の番組をご覧になる際はぜひ、「自分だったらどんな返しをするかなぁ?」と考えながら見てみてください。カズさんから絶対にナナメ上の発言が飛び出すはずです。(笑)


(はやしちひろ)