オッサンの匂いを500円で販売「ウェブメディアびっくりセール」が面白い

2017/11/21 19:20 まつきょん まつきょん

こんにちは。まつきょんです。
ユナイテッドモンモンサンというグループをやっています。



11/18(土)東京・蒲田にてウェブメディアがあつまる展示・即売会「ウェブメディアびっくりセール」が開催されました。

同じウェブメディアとして何か勉強できることがあるのでは?!と思い足を運んでみましたのでレポートしたいと思います。




第二回
ウェブメディアびっくりセール


「ウェブメディアびっくりセール」とは…

2017年2月26日に第1回目が行われた「デイリーポータルZ」によるウェブメディアの中の人らが集まって、同人誌やZINE等を手売りするイベント。
いわば、ウェブメディア版コミックマーケット。





■びっくりセール会場は大盛況






当日、雨は振ってるわ、寒いわで全く良い気候ではありませんでしたが、会場内に入ると大勢の人が…

写真では隙間のあるところもありますが、前に進むのが困難なほど人が混雑しているところもありました。






参加ウェブメディアのライタートークショー中はステージ前にもたくさんの人。

・記事の為に同じ服を複数枚買う。
・取材はボイスレコーダーに録音してスマホの音声入力を使えば文字起こしが楽。

などライターならではの話をされていてとても勉強になりました。





■バズ神社にてバズ祈願






・拝めばバズる!!「バズ神社」


会場内をうろついてまず目に付いたのがBuzzFeedのブースにて展開されていた「バズ神社」。

なんとなく見た目はご利益なさそう…

しかし、ウェブメディアの中の人としてはバズを狙いたいところ…せっかくなので引いてみることに。








※いちいち写真に可愛く見切れてくるのはBUZZFEEDの編集長さんです。





総合的には「小吉」とコメントしずらい結果でしたが…






・願望:500RTで叶う
・来世:エマワトソン


来世はエマワトソンになれるみたいなので当分は500RT目指してがんばりたいと思います。





■500円払って40代男性の匂いを嗅ぐ




続いて訪れたのは

”般若面”を「カワイク♡」メイクして嫉妬から解放してみた
マクドナルドのハンバーガーは本当に腐らないのか食べ続けてみた

などの尖った記事で「いまトピコラム」でも活動していた大住さんのブース。






・湯シャン 無石鹸 1年半
・好きなだけ匂いを嗅いで500円






(これはマズい…挨拶だけしてズラかろう)と思っていた瞬間。

大住さん:「買ってくださいよ!」(声デカめ)

私:「……えーと。あ、はい。買います…」

全然、買う気はありませんでしたが、断るのが苦手な私は買うことになってしまいました。






オッサンの匂いを嗅ぐ為に500円を払いました。

この500円を何かの寄付に使えばたくさんの恵まれない子ども達の命が助かるかもしれないのに、そんな貴重な500円を「オッサンの匂いを嗅ぐ為」に使うなんて…

わたしは何をしているんだろう…

わたしは何の為に生まれてきたんだろう…

本当に大切なものってなんなんだろう…

そんな哲学的な気持ちになりながら大住さんの頭と首元の匂いを嗅ぎました。

そして、さらに「脇も嗅いでいいっすよ!」と言われ「いいっすよ!ってなんやねん」と思いながらも一応、脇の匂いも嗅ぎました。


匂いを嗅いだ私の感想は…




・さわやかすぎて、引く。


40歳のオッサンとしてはありえないほどの匂いの無さ…

匂いが薄すぎて「変なガッカリ感」を覚える始末でした。

つい心の中で「クサないんかい!」とツッコミをいれてしまいました。







私以外の人の感想も「けもの臭はなし!!」や「無臭でした」などの感想が多かったようです。






大住さんは「もっとめちゃめちゃ臭いとかやったらよかったんですけどねぇ…」と残念そうにしていました。

私は心の中で「知らんがな。」とつぶやき、次のブースへ。






■エモい写真を撮ってもらう






続いてはコチラのブース。

「i Phone Xでエモい写真」を撮ってくれるということなのですが、

エモい写真って何なんやろう?と、よくわからなかったので撮ってもらうことに。

「エモい」という言葉は音楽やバンド界隈ではよく使われる言葉で「エモーショナル(感情的な)」が語源になっている言葉です。


例えば、顔で表現するとすれば…





こんな感じで。



体で表現するとすれば…





こんな感じです。


ちなみに、最近コタツの中で作った私の曲も結構エモい仕上がりになっています。(宣伝)



要するに、「うをぉぉぉぉぉぉ!!!」っていう感じ…と認識してもらえればいいと思います。






その「エモい」写真をコチラのセットとi Phone Xを使えば作れるそうなんです。






私の「エモい」のイメージとこちらのセットと小道具がどうしても一致しませんでしたが、i Phone Xを使うことで何かすごい「エモい」写真になるのかもしれない!と大きな期待を抱き撮影してもらうことに。




そして…





出来上がった超エモい写真が!



これだ!!!!








!!!






エモ……





……





エモ?









「エモい」って……何だろう…





■まとめ

・「ウェブメディアびっくりセール」は大人の学園祭っぽくてすごく楽しい。

・来世はエマワトソン。

・お金払ってオッサンの匂いを嗅ぐと「生きる意味」について考えたくなる。

・「エモい」って何だろう?





今回、「ビックリセール」に遊びに行って「自信をもって発表すればどんなものでも商売になる」ということを学ぶことができ勇気をもらえました。

この他にも楽しいブースがたくさんあったので、次回は出展することを目標に500RTを目指してがんばりたいと思います。