K-POPグループのかわいすぎる「長男」 vs.「マンネ(末っ子)」10人集めてみた!

2017/10/19 11:00 西門香央里 西門香央里


@nct_dreamがシェアした投稿 -


アイドルを好きな時に訪れる「身もだえするほどかわいい!!!」という気持ち、体験した人は多いのではないでしょうか?ただ、それはどのアイドルに対してもそうなるわけじゃなく、そういう要素がある人たちに「かわいい」という感情を持つもの。しかしこの「かわいい」という感情はすごい「かわいい」一つで、愛おしくて、尊くて、切なくて、でもとてつもなく幸せな気持ちになれるのですから!そしてこの感情にハマったら抜け出せない、まさに「沼」

でも、「かわいい」というと、グループの末っ子(マンネ)を思い浮かびがちですが、実はその反対、グループの最年長である「長男」にも「かわいい」は結構いるのです。今回は、K-POPグループのメンバーから、独断と偏見で「長男」と「末っ子(マンネ)」の「かわいい」子達を集めてみました!「身悶えるほどかわいい」を、満喫してください♪(※今回のチョイスは、西門の個人的な観点で集めていますので、ご理解ください)


【かわいい長男部門】

「最年長なのにかわいい!」というK-POPグループのメンバーを集めてみました!みんなのお兄ちゃんなのに、かわいいというギャップがたまりませんよね…。顔がかわいいだけじゃなく、愛嬌いっぱいだったり、天然さんだったり、実は一番男っぽかったり、長男らしくみんなを引っ張ったりと「長男のかわいい」は、ギャップ萌え要素がいっぱいなのです。


・シウミン EXO


可愛すぎる長男の代表格と言えば、「EXO(エクソ)」のシウミンは外せない!1990年代生まれの27歳ですが、それなのにこの可愛さよ…ズルイ。個性豊かな9人のメンバーの中でも、一番のベビーフェイスで、愛嬌もバッチリなシウミンですが、その中身はメンバーで一番男っぽいのでは?と言われています。そのギャップもファンの心を鷲掴みにして離さない要素。ステージではバキバキに踊る姿も素晴らしい。そして、脱いだらすごい腹筋の持ち主なのも、ポイント。


・ジンホ PENTAGON


個人的にEXOのシウミンと並ぶ可愛すぎる長男だと思うのが、「PENTAGON(ペンタゴン)」のジンホ168cm(実際は、そんなにないという噂…)という身長だけでなく、いつもニコニコしていて、ふわふわしていて、癒し感半端ないみんなのヒョン(兄さん)です。でも、ひとたびステージに上がれば、雰囲気はガラッと変わり、鋭い眼差しでカッコイイパフォーマンスを見せてくれます。なんといってもジンホの歌は素晴らしい。甘い声とベビーフェイス、そして癒し系雰囲気で、KOされちゃう…はず。


・JAY iKON


「iKON(アイコン)」といえば、同事務所の先輩BIGBANGの系譜を引き継いだ、ヒップホップグループというイメージですが、ここ長男のJAYがかわいいと言われています。写真を見ていただければわかる通り、目がくりっとしたベビーフェイスの持ち主。そして、身長も165cmと可愛らしい…。そんなJAYですが、iKONのボーカルラインとして素晴らしい歌唱を聴かせてくれます。見た目は可愛くても、しっかりグループを引っ張る長男なのです。チャームポイントは顔にあるハート形のホクロだとか(何、それかわいい…)


・ジヌ WINNER


iKONと同じく、YG所属グループの「WINNER(ウィナー)」。WINNERは、デビューするグループのメンバーを決めるサバイバル番組「WHO IS NEXT:WIN」で勝ち残ったメバーにより生まれた4人組(デビュー時は5人)です。ここの長男がかわいいと知り合いから聞き調べてみたところ、確かにかわいい!身長は174cmとK-POPアイドルの中では低い方?そして、「天然キャラ」で「方向音痴」ということなので、さらにそのかわいさを倍増しちゃいそう…。


・マーク NCT DREAM

@nct_dreamがシェアした投稿 -


SMエンターテイメントの「NCT(エヌシーティー)」のユニット「NCT DREAM」にも「NCT127」にも所属する、万能マーク。マークは、「NCT Dream」では最年長のお兄ちゃんです。一番年上って言ったって、マークは1999年生まれの18歳ですけど!どんだけ若いの、NCT Dream(ちなみに、最年少はまだ中学生)…。そんなマークも、SM ROOKIESで紹介された時と比べたら、だいぶ大人になりましたが、まだまだ少年ぽさが残っています


【かわいい末っ子(マンネ)部門】

「かわいいの定番」とも言えそうな「末っ子(マンネ)」。さぞかし沢山いるのだろうと思って探してみるものの、意外と「かわいいマンネ」がいなくて苦戦しました。しかし、マンネのかわいいは一筋縄ではいかず、なかなか奥深いと感じるメンツが集まりました。「かわいいだけじゃない」マンネたちをどうぞ!


・テミン SHINee


「かわいいマンネ」で筆者の頭に最初に浮かんだのが、「SHINee(シャイニー)」のテミンでした!デビューした頃はまだまだ幼くて本当に可愛かったテミンですが、24歳になった今でも、その時のままの可愛さを残しているのは奇跡!とはいえ、最近のテミンはソロ活動などで披露されるステージでの姿は妖艶でセクシーそのもの…。「ああ、大人になったな〜」と感じるわけですが、ステージを降りたり、大好きなSHINeeのメンバーに会うと、途端にかわいいテミンになるそのギャップが本当にヤバイ!


・ソンジョン INFINITE


「INFINITE(インフィニット)」のソンジョンもかわいいままの末っ子。大人になったな〜とか、色気が出てきたな〜と思うことは度々あれど、可愛さを残したまま成長したマンネの一人だと思います。若い年でデビューした末っ子は、すっかり成長して独特の可愛さがなくなってしまうこともありますが、ソンジョンはちゃんと残しているのがいいですね。しかし「THE EYE」の時の金髪ソンジョンは、色気だだ漏れでセクシーでした…


・ジョングク 防弾少年団


ダンスも、歌も、なんでもできちゃう「黄金マンネ」と言われる、防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)の末っ子、ジョングク。彼もデビューした頃と比べると、だいぶ大人に成長して、すっかりいい男になりました。それでも、やっぱりメンバーのお兄さんたちに可愛がられる末っ子なのは変わりなく、笑った顔は相変わらず身悶える可愛さ…。末っ子らしく、周りにいろいろ気遣いもできる良い子ということもあり、みんなに愛されるマンネです。


・チャニ SF9

SF9さん(@sf9official)がシェアした投稿 -


日本でも今年の6月にデビューをしたFNC所属の「SF9(エスエフナイン)」の末っ子、チャニ。2000年生まれのまだ高校生です。そりゃもう、めっちゃかわいい!メンバーからも溺愛されすぎる、誰もが認めるかわいいマンネです。そんなチャニですが、SF9に入るまでは、カン・チャンヒという本名で子役として様々なドラマに出演しており、韓国ドラマを見たことある人はご存知かも。そのためか、ファンの扱い方はプロ級。彼に落とされるヌナたちはいっぱいおります…。


・チソン NCT DREAM

@nct_dreamがシェアした投稿 -


長男の方に出てきたマークが所属する「NCT DREAM(エヌシーティードリーム)」のマンネが、チソンです。なんと!2002年生まれの15歳(チーン…)。まだまだまだ若いアイドルちゃんです。そりゃ、もう手放しにかわいいはずなんですが…。とは言っても、この時期の男の子の成長は著しく、現在身長は180cmに追いつきそうなほどだとか。筆者は1年前に番組収録でデビューしたての彼を見てるのですが、その時はまだ小さかったのに…。まだまだ幼さを残した今しかないかわいさですね!


■かわいいは素晴らしい!平和にもつながるかも?

今回は、可愛すぎる「長男」と「末っ子」を集めてみました。いかがでしたでしょうか?冒頭にも書きましたが、「かわいい」と思う感情は、どこか愛しくて、尊くて、切ない…でも、とてつもなく幸せって感じることができるのですね。実はとっても心に優しいのではないか?と、筆者は勝手に思っています。筆者の知り合いが「かわいいは世界平和!」とよく言うのですが、それってあながち嘘でもないな〜と思う今日この頃です。

「推しのことをかわいいと思ったら、もう抜けられない」という話もありますが、それくらい「かわいい」って最強の感情なのかもしれませんね(笑)あ〜、可愛って素晴らしい!!

それでは、また!アンニョ〜ン♪


■西門香央里コラムのバックナンバーはこちらから


(西門香央里)