「TTポーズ」って何?いよいよ日本デビューする「TWICE」をおさらいしてみた!

2017/3/9 11:00西門香央里西門香央里




6月に日本デビューが決定した9人組のガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」。日本人メンバーがいることでデビュー前からその名前が知られていましたが、2月頭に予告もなく渋谷109にポスターが貼り出され、「日本デビュー間近??」とファンをざわつかせました。



そして、同じタイミングで日本公式サイトとSNSがオープン。日本デビューは確実なものになりました。



2月には「KNOCK KNOCK」で韓国でカムバックし、現在もトップ驀進中のTWICE。日本デビューまでは数か月ありますが、すでに「TTポーズ」がメディアで取り上げられたりしており、今後の日本での展開が気になるところです。



今回のコラムでは、待ちに待った日本デビューを前に、TWICEをちょこっとおさらいしてみたいと思います。


■始まりはサバイバル番組「SIXTEEN」


TWICEの始まりは、「SIXTEEN」というサバイバル番組。16人のJYPエンターテインメントの女性練習生たちを集め、この中から9人を選んで新人グループとしてデビューさせるという番組でした。2ヶ月にわたるオーディションの中で、歌、ダンスなどの様々な難関を勝ち抜いて選ばれた特別な9人が「TWICE」なのです。

勝ち抜いた9人のメンバーは、韓国、日本、台湾出身からなり、グローバルなチームとなっています。各メンバーのプロフィールは以下の通り。

<韓国>

▲ナヨン(1995/9/22)

▲ジョンヨン(1996/11/1)


▲ジヒョ(1997/2/1)

▲ダヒョン(1998/5/28)

▲チェヨン(1999/4/23)


<日本>

▲モモ(1996/11/9)

▲サナ(1996/12/29)

▲ミナ(1997/3/24)


<台湾>

▲ツウィ(1999/6/14)

「TWICE」というグループ名には「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められているんですよ。素敵ですよね。


■「ミサモ」ラインって何?



以前、いまトピコラムでも紹介しましたが、TWICEには3人の日本人メンバーが所属しています。やっぱりこの3人には注目したいところ。日本人のメンバー、ミナ、サナ、モモの3人。は頭文字をとって「ミサモ」と呼ばれて親しまれています。

上品な雰囲気のミナ、愛嬌があってムードメーカーのサナ、そしてダンスが抜群にうまいモモ。それぞれが全く違った個性を持っています。日本から世界的にも人気のK-POPアイドルが出てくるなんて、なんだか嬉しいですね!しかも、サナは「CHEER UP」の時の「シャシャシャ」で韓国ではすっかり有名人になりました。


■韓国で大流行!「シャシャシャ」と「TTポーズ」

▼「Like OOH-AHH」


2015年10月20日に1stミニアルバム「THE STORY BIGINS」でデビュー。タイトル曲の「Like a OHH AHH」(通称「ウアハゲ」)では元気でキュートなTWICEの姿を初披露しました。2016年4月25日には2ndミニアルバム「PAGE TWO」をリリース。このアルバムのタイトル曲である「CHEER UP」が大ヒット!曲の中で、サナが歌い、猫のような仕草をする「シャシャシャ」(実際は「Shy Shy Shy」と歌ってます)が韓国中で真似されるくらいの流行に。韓国の芸能界の中でも流行ったんですよ。

▼「CHEER UP」


その勢いのままでリリースした3rdミニアルバム「TWICEcoaster:LANE1」では、タイトル曲の「TT」「CHEER UP」を超える勢いでヒット。音楽番組で13冠を達成しました。サビでのダンスの振り「TTポーズ」という指を使ってローマ字の「T」を表す「涙」のポーズが大流行。これも韓国芸能人が真似したりと、こちらも大きな話題に。

▼「TT」



■止まらないTWICEコースター!

曲だけじゃなくダンスの振り付けでも話題になっているTWICEですが、2017年2月には初の単独コンサート「TWICELAND -The Opening-」をSKハンドボール競技場で開催。自分たちの曲だけじゃなく、セーラームーンの曲(!)や、EXOのカバーなどを披露し、大成功に終わりました。

そして、2月20日にはスペシャルアルバム「TWICEcoaster:LANE2」で今年初のカムバック。タイトル曲の「KNOCK KNOCK」はランキングを独占し、現在も独走を続けています。この「KNOCK KNOCK」もダンスが可愛いので注目ですよ。

▼「KNOCK NOCK」



■日本デビューアルバムは「#TWICE」

韓国ではすっかり国民的アイドルとなった「TWICE」ですが、6月28日には日本でのデビューが決定!デビューアルバムにしてベストアルバムという「#TWICE(ハッシュタグTWICE)」をリリースします。


公式サイトではデビューまでのカウントダウンが始まり、ドキドキさせる演出ですね。まだまだ時間があるというのに、すでに日本のメディアでの露出があったり、カバーダンスのコンテストを開催したりと、様々なイベントを用意しているよう。また、日本でのショーケースがあるとのことなので、とても楽しみですね。


今年から本格的に始まる「TWICE」の日本での活動。これは大きな期待したいところ!もちろん、日本人メンバー「ミサモ」の活躍も楽しみです。そして、日本でコンサートやイベントでたくさん会えることを楽しみにしたいと思います。

それではまた次回!アンニョ〜ン♪


TWICE JAPAN OFFICIAL SITE
http://www.twicejapan.com/

【関連記事】
【レポート】TWICE初来日!K-Cultureのお祭り「KCON 2016 JAPAN」に行ってきた
台湾の美少女“ツウィ”を発掘したJYPの「逃した魚たち」がスゴすぎる
俳優・竜雷太の息子も?実はこんなにいた!韓国で活躍している日本人たち

■西門香央里コラムのバックナンバーはこちらから


(西門香央里)