世界最大のアイドルフェス「TIF」開催!アイドルはステージで選べ?

2016/7/26 11:00 小池啓介 小池啓介




アイドル・ファンが待ちわびる夏の一大イベントTOKYO IDOL FESTIVAL
略してTIFの季節がやってきました。

今年は8月の5日・金曜日、6日・土曜日、7日・日曜日の3日間と、昨年までの土日開催に比べて突然スケールアップしてしまい、関連企画も目白押しと、世のオタクを驚愕させています。

アイドルのライブに行ったことはなくても、ちょっとは興味のある人には、足を踏み外す素敵な音楽に触れる絶好の機会になるはずです。

さて、音楽フェスを楽しむうえで、出演者と同じくらい、音楽と出会う“場所”もまた重要な要素になってくるのではないでしょうか。

TIFのメイン主催者はフジテレビ。会場の多くは、お台場のフジテレビ関連施設を活用した場所に設けられています。知らない方からすれば、きっと「そんなところでやってるの?」と驚くような場所にあるステージも少なくありません。 本稿では、TIFの大きな特色である個性豊かなステージの数々を、公式動画をお借りして勝手にご紹介していきます。


■有名アイドルを一気に楽しめるメインステージ

まずはいきなり“メイン”からはじめましょう。

本フェスでメインステージとなるのが「HOT STAGE」と呼ばれる会場で、アイドル界の“有名どころ”が次々に登場するタイムテーブルは、毎年圧巻の一言です。昨年は屋外にありましたが、今年はZepp DiverCity――およそ2,500人を収容する国内最大級のライブハウスがその場所になっています。

参考動画として、昨年のTIF、同じZepp DiverCityでのBELLRING少女ハート「c.a.n.d.y.」をご覧ください。



野外だとか環境だとかはさておいて、快適な環境でとにかく名の知れたアイドルを一網打尽にしてやる、という血気盛んな方はここを中心にすれば、だいたいOKです。


■海!空!スタジオ!TIFならではの超豪華ステージ

続いて、TIFの個性が発揮された、主催がフジテレビだからできる魅力満載の3つのステージをご紹介しましょう。

「SKY STAGE」はその呼び名の通り、広大な大空の下でライブを楽しめるステージ。野外フェスは多くとも、これだけ空に近い感覚を受けるステージはめったにないはずです。なにしろフジテレビ湾岸スタジオの屋上にあるのですから。もう、むやみやたらと気持ちがいいこと間違いなし。

WHY@DOLL(ホワイドール)「Magic Motion No 5」の映像をどうぞ。彼女たちの清涼感たっぷりな楽曲を、見渡す限りの空に囲まれたステージがいっそう引き立てます。



テレビ局ならではの豪華なセットが用意されているのが、スタジオ内にある「DOLL FACTORY」。きらびやかなステージは、暑さにくじけそうなオタクを夢の世界に誘います。

ソロアイドルの寺嶋由芙は、このステージが実に良く似合うひとりです。2014年の同ステージでの岡村靖幸「だいすき」のカバーが忘れられませんが、公式動画がないので、本稿では昨年の「ふへへへへへへへ大作戦」を。



お台場といえば海。今年のTIFに新たに登場するステージが「SHIP STAGE」です。海に面した博物館、「船の科学館」の駐車場エリアに置かれるとのことで、どうやらメインステージを超える動員が可能になりそうです。何はともあれ大人数で盛り上がりたい人はここを拠点にするのも良いでしょう。

参考までに、昨年の屋外最大規模のステージの映像を挙げておきます。PASSPO☆「少女飛行」。広いステージに映える曲をたくさんもったグループですね。




■無料で見られる? 太っ腹なステージ

TIFの大きな特徴が、なんと無料エリアがあること。これも他の音楽フェスにはないお得な部分ですね。しかもそれが複数ある。なんという太っ腹。

まずひとつめの「SMILE GARDEN」は、湾岸スタジオの脇にある公園に作られたステージ。かつては指原莉乃が率いるHKT48などもパフォーマンスしたことのあるTIFの象徴のような場所です。

映像は、さんみゅ~「みんなの太陽」を。本イベントで、もっとも野外フェス的な雰囲気のあるステージですね。




無料のステージはあとふたつ。
「FESTIVAL STAGE」は、お台場の観光名所ともなっているガンダム像の足元近くにある小規模ステージ。もうひとつが、フジテレビ本社のすぐ外にある「DREAM STAGE」です。

公式のライブ映像がおそらくないため動画でご紹介できないのが残念ですが、どちらも気軽に立ち寄ることのできる場所にあり、買い物ついでにアイドルのライブを見るのも一興ではないでしょうか。

以上、7ステージを駆け足で一気にご紹介しました。

誰を見るかではなく、どこで見るか――TIFだからこそ用意できる特別感満載のステージで、生のアイドル・ソングにまみれる週末を過ごしてみませんか?

(小池啓介)


「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」
■開催日程 : 2016年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)
■会  場 : お台場・青海周辺エリア
(フジテレビ湾岸スタジオ、青海公園地区特設会場、Zepp DiverCity TOKYO、船の科学館、ほか)
■URL: http://www.idolfes.com/2016/

◇ 「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」出演アイドルの出演日
■URL:http://www.idolfes.com/2016/lineup.html


【関連コラム】
逆境こそが美味?SKE48とファンの熱い関係を読む
「アメトーーク!Perfumeスゴイぞ芸人」で見えた本当のすごさとは
アイドルだけど自作自演?「callme」って誰?
貧乏アイドルと崖っぷちのプロデューサーが放つ希望
センターはひげ男子、女性メンバーは全員が妻!「清竜人25」とは?

→小池啓介の記事を見る