全て「バナナ牛乳」入り?ソウルにオープンしたカフェ「Yellow Cafe」とは

2016/4/14 13:00西門香央里西門香央里


韓国でよく見かける、このカワイイパッケージの飲み物。

▼このパッケージデザインが特徴


実は「バナナ味牛乳(바나나맛우유。韓国語では「バナナウユ」と呼ばれることが多い)」という1974年に発売された、その名の通りバナナ味の乳製品飲料です。なんと、韓国の加工乳の市場での市場シェアの80%を占めているとか。

韓国人にとっては、懐かしの思い出飲料として人気だそうですが、SHINeeのテミンや、VIXXの N(エン)がこのバナナウユが大好物ということで、K-POPアイドルファンの間でもおなじみです。つい最近、ソウルにこの「バナナウユ」のカフェ「Yellow Cafe」が東大門にオープンしました。今回、ソウルに行く機会があったので、早速レポートいたします。


■ディスプレイも「バナナウユ」でいっぱいの店内

▼デパ地下の奥に「Yellow Cafe」


「Yellow Cafe」は、東大門に新しくできた「現代アウトレットストア」の地下2階にオープンしました。店舗の奥の方に進むと、大きなバナナウユが登場!こちらはフォトスポットとして、来店されたお客さんがひっきりなしに記念撮影をしていました。

▼大きな「バナナウユ」!


外観も店内もバナナウユだらけ!かわらしいデザインで彩られています。

▼入口付近の木彫りのバナナウユで作られたディスプレイ


▼店内のライトもバナナウユの形!


▼韓国語で「バナナ味牛乳(바나나맛우유)」と書かれたおなじみのロゴマーク


▼ディスプレイ棚もバナナウユのパッケージの形


店内ではオリジナルグッズも販売しており、マグカップやタンブラーには「バナナウユ」のシルエットをデザインしたマークがプリントされてて可愛い!

▼マグカップやタンブラーも販売してます。





■全部「バナナウユ」を使ったバナナ味のメニューたち

「バナナウユ」のカフェというくらいなので、メニューには全て「バナナウユ」を使用。一番人気は濃厚なバナナアイスクリームとか。筆者はこのバナナアイスクリームと、バナナウユを使った「バナナアイスクリームシェイク」、そして、バナナウユを使った「バナナカフェラテ」を注文してみました。

「バナナアイスクリームシェイク」はバナナウユで作った冷たいシェイクに、バナナアイスクリームがたっぷり入っています。かなり甘くて濃厚ですが、バナナ味が好きな人にはたまらない一品です。

▼濃厚なバナナ味がクセになりそうな「バナナアイスクリームシェイク」


「バナナカフェラテ」はバナナウユを使った牛乳に、コーヒーを入れたもの。甘いバナナウユと、ほろ苦いコーヒーの相性はどうなのか?と思いましたが、想像したよりもぴったりでした。意外な組み合わせにハマる人も多そう。

▼ほろ苦いコーヒーと甘いバナナウユとの組み合わせは意外に美味!


筆者が来店した時は、合計10,000ウォンの購入で「イチゴウユ」のキーホルダーのプレゼントを行っていたので、早速いただきました。「イチゴウユ」も「バナナウユ」と同じパッケージデザインでカワイイですね。たまにこのようなイベントを行っているそう。

▼「イチゴウユ」のキーホルダー。とてもかわいい!


「バナナウユ」のかわいさでいっぱいの「Yellow Cafe」。「バナナウユ」のファンの方も、そうでない方も、ソウルに行く機会があったら是非訪れてみてください。「バナナウユ」の新しい魅力に気づくかも?

それでは、また!アンニョ~ン♪



■「Yellow Cafe」

ソウル市中区乙支路6街17-2
現代シティアウトレット東大門 地下2階
11:00~22(水〜日)
11:00~23:00(木〜土)

【関連記事】※バックナンバーはこちらから
【動画あり】EXOとチェ・ジウが祭壇!「ロッテ免税店 銀座」がいよいよオープン
【日本進出決定!】韓国の人気かき氷「ソルビン(雪氷)」はどうやって生まれたのか
あんなカッコいい軍生活はない!?韓国ドラマ「太陽の末裔」が男性に人気がない理由とは/a>
男は背が高くなきゃダメ?「実は背が低いかもしれない」K-POPアイドルたちまとめ
EXO表紙のノンノは完売続出…相次ぐK-POPアイドルたちの雑誌表紙に人気“復活”の兆し?
G-DRAGONは11年、最短は0日!K-POPアイドルたちの「練習生期間」について調べてみた


(西門香央里)