スケオタ「羽生くんのスケートリンク」へ行く!完全レポート

2016/1/3 10:00 東谷好依 東谷好依


赤坂サカスや赤レンガ倉庫など、季節柄さまざまな施設にスケートリンクがオープンしていますね。

でもぶっちゃけ、おしゃれスポットのスケートリンクってハードル高くないですか?

カップルが手と手を取り合って、壁から1mと離れずキャッキャしているイメージ……。
「やだぁ、怖いー」って甘えているそこの彼女、あなたの方が隣の彼氏より上手ですよとツッコミたくなる。

興味はありつつも、そんなお熱いリンクで滑ってられるかっ!
と、毎年(やさぐれた気持ちで)前を通り過ぎるだけでした。

ところが、今季はちょっと違う層を狙ったスケートリンクが話題に。それが、東京・丸の内ビルディングにクリスマスまでオープンしていた「羽生くんのスケートリンク」です。

おしゃれスケートリンクはさておき、スケオタとしてこれは外せないっ! ということで、遊びに行ってきました。年末年始真っ只中ですが、クリスマスムード満点の写真とともにレポートをお届けします。


■羽生くんの微笑みにノックアウト!巨大ポスターがお出迎え

スケートリンクがあるのは丸ビル1階のエントランス。しかし、まずはリンク全体を俯瞰で見たいと思い、2階へGO。

スケートリンクを見下ろせるエリアに着くと、



どーん!
華麗にポーズをきめる巨大な羽生くんが目の前に! この微笑みは反則ですよ。



丸の内では今年、「クリスマスサーカスがやってくる!」をテーマに、さまざまな巨大オブジェを設置していました。「スケート界のスーパースター・羽生くんと団員たちが一緒に作った特別なスケートリンク」であるこのリンクも、サーカス風のデザイン。壁にはポップな星柄が描かれています。

リンク横には巨大なツリー。「きれいだな〜」と見とれていると、その周囲になにやら列ができているのに気がつきました。



ベンチに向かってスマホを向ける人たち。

近づいてみると……




金の羽生くん!


「羽生くんのオブジェ」があるとは聞いていたけど、等身大パネルが置いてあるんだろうくらいに思っていましたよ。こんなゴージャスな像があるとは予想外。



撮影の列に並んで5分、ようやく順番がまわってきました。動かぬ像とのツーショット写真にドキドキしてる自分ってなんだろう。いやいや、みんな同じ気持ちだよね?




撮影待ちは、やっぱり女性が多いです。



■羽生くんのリンクで子供とカップルに混ざって遊ぶ



羽生くん像との撮影を終えて、すでに充足感が。……いやいや、今日の目的はスケートだった。ずいぶん小ぶりのリンクだけど、大丈夫かしら。



チケット売り場でチケットを購入します。電飾が光るチケット売り場は、移動遊園地のようなかわいらしい雰囲気。



ブタにダルメシアン。ティム・バートンの映画に出てきそうな、キテレツなメリーゴーランドもありました。



スケートリンクは45分の交代制。貸し靴込みで500円なら、気軽に滑れていいかも。スケートリンクは、近づくとそれなりに広さがあってひと安心!



さて、いよいよリンクへ! 実は今年初のスケートなので、慎重に滑り出します。



緊張で周りを見る余裕なし。なかなか前に進まないカップルにガンを飛ばしているわけではない。



おっ、ちょっとコツがつかめてきたかも。



楽しくなってきた!



余裕が出てきたので羽生くんポーズ。ジャン!



なんて調子に乗っていたら、転びそうになったよ。

たっぷり45分滑って、終了! 靴を脱ぐと、足元がふわふわして変な感じ。もうちょっと滑っていたかったな〜。


■あの感動を再び…「パリの散歩道」照明イベント

18時以降は、羽生くんのソチ五輪のショートプログラム「パリの散歩道」に合わせた照明演出も見られました。




誰もいないリンクに照明が踊っているだけなんだけど、これ、ファンにとっては感涙もの。




〜♪

ソチの感動と、羽生くんのあのポーズ(あのポーズ!)が脳内にプレイバックします。




この演出、ほかのスケートリンクでもやってほしい! 現役選手から引退した選手まで、さまざまな選手のバージョンを見てみたいですね。


■おまけ

ちなみに、丸の内界隈には羽生くん以外の像も設置されていました。



スポーツ選手では、なでしこジャパンの澤穂希選手や、ラグビーの五郎丸歩選手(残念ながら見つからず)など。




あとなぜか、夏目漱石さんもいらっしゃいました。


全部で11人の著名人の像が置かれているそうですが、選出基準が謎です。テリー伊東や坂上忍、遠藤憲一などのおじさん像もあったみたい。もっと、ほかにいなかったかな……。今年話題になった人といえば、又吉とか、又吉とか……(←ファン)


(東谷好依)



【フィギュアスケート関連記事】

17歳が躍進!宇野昌磨GPシリーズ初戦「スケートアメリカ」で観客総立ち
6位から逆転銀!羽生結弦スケートカナダでの「竜馬のつまずき」
羽生連覇なるか?今日開幕「グランプリシリーズ2015」ファイナルの切符を手にするのは誰?
浅田真央が帰ってくる!【本日開催】ジャパンオープン3つの見どころ
セクシーすぎる衣装は減点!?「校則か!」とツッコミたくなるフィギュアスケートの衣装ルール
羽生結弦が出演NHK『あさイチ』が神回と話題!ファンの心を掴んだ名言ベスト3
ユヅの笑顔は地球を救う!日テレ『24時間テレビ』羽生結弦アイスショーに興奮
空飛ぶプーさん、ふなっしーも!秋のフィギュアは演技後のリンクからも目が離せない!

→東谷好依のコラムを読む