浅田&羽生は切符をつかめるか!?NHK杯でGPファイナル出場者が決定!

2015/11/25 15:38 東谷好依 東谷好依



Number(ナンバー)890号 浅田真央 スマイルアゲイン (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
Number-スマイルアゲイン-Sports-Graphic-スポーツ・グラフィック

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズもいよいよ大詰め! 今週末に開催される日本大会(NHK杯)が終われば、ファイナルに出場する選手が決定する。ノーマークだった選手による番狂わせや、パリ同時テロで大会が中止になったことによる異例の判定などがあり、男女ともまだまだ順位が入れ替わる可能性がある。

今回は、GPシリーズ第5戦「ロステレコム杯」の結果を振り返るとともに、ファイナル出場の予想をしてみよう。


■これぞ世界王者!ハビちゃんの熱い滑りに拍手喝采

モスクワで11月19〜22日に行われたロステレコム杯。男子シングルはスペインのハビエル・フェルナンデス選手が世界王者の貫禄をみせた。先日出場した中国大会では顔色が冴えず、やや疲れ気味?と思う場面もあったが、今大会ではSP・FSともに指先まで神経の行き届いた演技を披露し優勝。映画「野郎どもと女たち」をテーマにしたFSでは、賭けのために女性を口説こうとするプレイボーイを熱演し、スタンディングオベーションが起こった。

左足首腱鞘炎のため、中国大会出場を断念した小塚崇彦選手は9位に終わった。演技終了後に顔をしかめて「やばい」と呟いたのが見えたが、FSの4分半をかろうじて滑り切った印象。2連続のコンビネーションジャンプがどちらも1回転になってしまう、スピンの勢いが途中で止まってしまうなど、これまでの小塚選手からは考えられないようなミスが相次いだ。


■若手がしのぎを削る女子はロシア勢が表彰台独占!

女子シングルは、地元ロシアの若手選手が表彰台を独占した。優勝は16歳のエレーナ・ラジオノワ選手。中国大会でミスがでたジャンプも軽々とこなし、SPが終わると泣きそうな表情に。映画「タイタニック」をテーマにしたFSも大きなミスなく滑り終え、ガッツポーズをみせた。表情にも変化をつけて、ドラマ性のある演技をみせられれば、さらに得点が伸びるだろう。

2位のエフゲニア・メドベデワ選手は、ほとんどのジャンプを片手を上げて跳ぶという驚きの技術力をアピール。3位はソチ五輪金メダリストのアデリナ・ソトニコワ選手。緩急ある滑りと豊かな表現力で、FSの演技構成点69.38という高得点をマークした。

ロシア勢に圧倒されたのか、今大会に出場した日本の女子シングル選手は実力を出し切れなかった。GPデビューのスケートカナダで3位に入った永井優香選手は8位。FSでは冒頭のジャンプが1ルッツになり、後半の3ルッツでも転倒してしまうなど、ルッツジャンプのミスが得点に響いた。

本郷理華選手は、中国大会に続きダイナミックな演技をみせるも結果は5位。ジャンプの回転不足や踏み切り違反があり、得点を伸ばせなかった。表現力に磨きをかけた今シーズンは、SP・FSともに楽しんで滑っている様子が伝わってくる。躍動感あふれる演技をファイナルでも見たいが、中国杯と今大会の合計ポイントは20で暫定4位。ファイナルに出場できるかどうかは、NHK杯の結果にかかっている。


■今週末まで待てない……!ファイナル進出者を勝手に予想

いよいよ今週末に迫ったGPシリーズ第6戦・NHK杯。気分がソワソワと落ち着かないのは、この大会の結果でファイナルに進出する選手が確定するからだ。

別にあんたが滑るわけじゃなかろう……というツッコミはさておき、男女シングルのここまでの合計ポイントから、ファイナル出場の予想(希望的観測を大いに含む)を立ててみたい。

▼男子シングル上位20
※水色の網がけはNHK杯に出場する選手


以前の記事でも紹介したように、GPシリーズでは1位〜8位の選手まで次の通りポイントが与えられる。
優勝:15点
2位:13点
3位:11点
4位:9点
5位:7点
6位:5点
7位:4点
8位:3点

男子シングルでは今のところ、フェルナンデス選手と宇野昌磨選手の上位2名がファイナルへの切符を手にしている状態だ。私の予想では、NHK杯で羽生選手が優勝(28ポイント)、アメリカのジェイソン・ブラウン選手が2位(26ポイント)でファイナル進出。

新星・金博洋選手が3位(24ポイント)に入れば、残る枠は1つ。カナダのパトリック・チャン選手と村上大介選手が22ポイントで並んでいるが、タイブレークの規程でチャン選手が出場権を得ることになる。今シーズン、感動的な滑りをみせている村上選手の演技をファイナルで見られないのは惜しい。金選手がファイナルでもダークホースとなるか、はたまた村上選手が初のファイナル進出を決めるか。運命の女神はどちらに微笑むだろう。


▼女子シングル上位20
※ピンクの網がけはNHK杯に出場する選手


女子シングルも男子と同様、ファイナルへの進出が確定しているのはロシアのメドベデワ選手とアメリカのグレイシー・ゴールド選手の上位2名だけだ。NHK杯にはスケートカナダで優勝したアシュリー・ワグナー選手と中国大会で優勝した浅田真央選手が出場するため、誰がファイナルへの切符を手にするか本当にわからない。

希望も含めた予想をいえば、浅田真央選手が優勝(30ポイント)、ワグナー選手が2位(28ポイント)でファイナル進出。宮原知子選手は3位に入れば合計22ポイントでファイナル進出が確定する。この大会にはロシアのアンナ・パゴリラヤ選手など勢いのある若手も出場するが、日本女王のプライドをかけて、ファイナルへの切符を守りきってほしい。

(東谷好依)



【フィギュアスケート関連記事】

17歳が躍進!宇野昌磨GPシリーズ初戦「スケートアメリカ」で観客総立ち
6位から逆転銀!羽生結弦スケートカナダでの「竜馬のつまずき」
羽生連覇なるか?今日開幕「グランプリシリーズ2015」ファイナルの切符を手にするのは誰?
浅田真央が帰ってくる!【本日開催】ジャパンオープン3つの見どころ
セクシーすぎる衣装は減点!?「校則か!」とツッコミたくなるフィギュアスケートの衣装ルール
羽生結弦が出演NHK『あさイチ』が神回と話題!ファンの心を掴んだ名言ベスト3
ユヅの笑顔は地球を救う!日テレ『24時間テレビ』羽生結弦アイスショーに興奮
空飛ぶプーさん、ふなっしーも!秋のフィギュアは演技後のリンクからも目が離せない!

→東谷好依のコラムを読む