【絶景!旨そう!】Instagramでヤマメシ、山ごはんを検索したらスゴかった

2015/11/26 15:08 鹿野ハル 鹿野ハル


行楽の秋!秋空の下、紅葉など自然に触れ合う機会も多い季節です。
山にも多くの人が訪れますが、山の楽しみといえばヤマメシ!山ごはん!

苦労して登ったあと、ステキな景色を見ながらの食事。それまでの疲れがふきとぶ癒しのひとときです。
山で食べるごはんはなぜだか美味しく感じられます。

Instagramでもヤマメシ、山ごはんの画像がたくさん投稿されています。#ヤマメシ#山ごはんで検索してみると、山の絶景と美味しそうなご飯のギャップがすごい画像や、山にもかかわらず美味しそうな料理の数々が。


富士山を眺めながらのヤマメシ!最高ですね。杓子山(しゃくしやま)は山頂からの富士山が見事な山梨県の山です。

この投稿に多くのコメントが。
「今年見たヤマメシの中で一番です。美しい富士山を眺めながらの鍋パーティー最高ですね」
「ゴージャス 富士山みながら鍋だなんて贅沢だー」
「美味しいそうですね~!今度マネさせてもらいます!」
「富士山の見える山頂でキムチ鍋とは!なんて羨ましい事してるんですかー(笑)」
「なにこれー最高ですなーーーー」

鍋の湯気越しの富士山がたまりません。こんなロケーションで食べられるのはヤマメシだからこそですね。


ヤマメシといってもあなどれません。山という厳しい環境でも、下界並み、いや、下界以上の美味しいものを食べることも。

アウトドアpic #ヤマメシ #ヒレ肉 #ステーキ #ウインナー #お肉クラブ #登山メシ #山飯 #山めし

北村登山さん(@kitamuratozan)が投稿した写真 -


世の肉好きが狂喜する肉画像!!! この分厚いステーキに
「これやりたい」「平地でいいから食べたーい」「毎回食いてぇーっす!!」
と、歓喜の声があがります。


一方、おしゃれなカフェで出てくるようなプレートランチを食べる方も。


・「今日の尾瀬ごはん。ナポリタンライスとベーコン炒め 夏野菜のマリネ 胡桃入りパンケーキのブルーベリージャム添え。思いつきながら、よくできた♪」

山にいるとは思えない“山カフェ飯”ですね。彩りも華やかです。


■お手軽なパン、サンド系は定番。ホットサンドも人気

携帯しやすく食べやすいパン系は人気でInstagramにもたくさんの画像があがっています。


・「2015.10.26 あさりの缶詰でクラムチャウダー♪ 宿のおばちゃんに教えてもらった、絶景ポイントで、山ごはん。今日も大成功♪ホッコリスープのんで、景色眺めて贅沢なひと時  大蛇グラの絶景の余韻にひたりながらの、最高のランチでした」

パンの網焼きの跡は食欲をそそります。やはりここはクラムチャウダーに“つけパン”でしょうか。


お次はハンバーガー系。


はさんだ具も1つはチーズバーガー。もう1つはテリヤキチキンと蓮根と水菜バーガーと凝っています。
浅間連峰の西側に位置する湯ノ丸山は、山頂から北に四阿山、東に浅間山、南には八ヶ岳、西に北アルプスなどの山々が眺められるそう。絶景を見ながらのヤマメシは下界で食べるより数倍美味しく感じられそうです。


そして、山で人気のホットサンド!具材をはさんで焼いて、カリッとアツアツのホットサンドは山登りのパワーをくれそうです。


こちらも見事な景色です。金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)は山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある山で、百名山の1つ。八ヶ岳、富士山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、浅間山などを眺めながらホットサンドでランチ。絶景を見ながら食べたら何でも美味しく感じられそうです。


■麺好き歓喜のヤマメシも

筆者も麺好きですが、ヤマメシでも意外にも様々な麺類が食されていることに驚きです。


蔵岩は西国三十三所第四番札所の施福寺がある槙尾山にあり、ロッククライミングのトレーニングもされているほどの岩場。
山でのあえてのシーフードパスタは美味しさも倍増しそうです。


#八ヶ岳 #阿弥陀岳 #赤岳#山ごはん 親子豆野菜トマトカリーっぽいっパゲティ

michiw0さん(@3cw0)が投稿した写真 -


阿弥陀岳(あみだだけ)は八ヶ岳で3番目に高い山。絵画のような絶景を眺めながらの親子豆野菜トマトカリーのパスタ。非日常ですね。


・「今回の山ごはんは、「蕎麦」。もっと元気の出るもの食えよって気もするけど(笑)、静かな山上湖のほとりで蕎麦をすするのは、なかなかオツなものなのです。薬味忘れたけどねぇ」

なんとおそばも。現地で茹でて、その茹で汁で締めの蕎麦湯まで作ったとか。夏場にはさっぱりして良さそうです。


■バラエティ豊富なヤマメシ、山ごはんが続々!山とは思えない!?凝った料理も

画面から作っている方の楽しさやワクワクが伝わってくるようなヤマメシ、山ごはんも。


粉もの好きにはうれしい山でお好み焼き!ソースとマヨネーズ、青海苔、かつお節の香りはどこにいても食欲をそそりますね。



山で餃子を一から手作り!?こだわりのヤマメシです。



・「今日の #山ごはん かぼちゃとぶなしめじのおやき。焼くと外はカリッ、中はモチッ。見知らぬおばちゃんに「それ、ええアイデアやわぁ」って褒められたー」

かぼちゃとぶなしめじのおやき。ほんとにいいアイデアです。
「ビニールに入れただけなのに全く潰れてませんでした~♪持ち運びも良しです」とのことで、おやきは携帯性もあって山ごはんに適している食材の1つと言えそうです。



そして、一時期流行ったのアレも山ごはんに!

今日の山ごはんはメイソンジャーランチ♪ #山ごはん#山ランチ#メイソンジャー

かわせみさん(@kawasemi104)が投稿した写真 -


・「今日の山ごはんはメイソンジャーランチ♪」

えっ雪山!?と一瞬目を疑ってしまいますが、メイソンジャーの携帯性はおやき以上かもしれません。


    次へ

  1. 1
  2. 2