プリクラでLINEスタンプ作ってみた【導入編】

2015/7/4 10:40 あさやん あさやん

どうも、あさやんです。



スマホをお持ちの方はだいたいみなさんLINEはお使いかと思います。

友達とLINEしてると、たまになんやねんそれっていうオリジナリティ溢れるスタンプ送ってくるやついるじゃないですか。

僕もちょいちょい送られるんですけど、この前ついに謎の対抗心が燃え上がりましてね、

誰も使ってなさそうな変なスタンプをショップで探してみたんです。

俺も変なスタンプ送り返したろうって。



で、30分ほど物色し続けてたんですが、
そこで一つの事実に気づいてしまいました。



そういや顔写真のスタンプが全然ない。



別にね、使う人がいるかどうかは置いといて基本的に個人の自由やと思うんで



こういうスタンプも意外とええんちゃうかと思うんですよ。
知らんけど。



でもさっぱりこういうのが見当たらない。



なんでかなーと思って、LINEスタンプのルールみたいなページ見てたら
NG集でこんなん見つけました。



なるほど、ルール的にアウトになってんのか。
そら誰も作らんわな。



ただね、こんなスタンプも発見したんですよ。



萬田はぁんこと竹内力さん。

めちゃくちゃ顔写真っぽいけど、一応イラストっぽい加工がされてます。

これを見る限り、まんま顔写真はあかんけど、ちょっとでもイラストっぽくしてたら大丈夫ということのようです。



で、ですよ。
こっからが本題です。



顔写真をスタンプにするには加工が必要じゃないですか。

やったことないけど、多分専門的な技術とかが必要なはずです。

普通は無理です。

でもね、実は現代にはものすごくお手軽な超絶顔加工マシーンがあるんですよ。

我らが現代の秘密兵器、まさに文明の利器です。

ええ、プリクラです。



だってプリクラを使えばこんな僕が



こうなるんです。



これ、もはや竹内力さんスタンプより全然加工されてますよね。

見てくださいこの圧倒的加工力。



例えばですが、プリクラ画像を使えばさっきの100%NGのサンプルも



ほら!めちゃくちゃスタンプっぽい!!
意味は分からんけど。



今のところこんなスタンプは見たことないので、

変なスタンプ送られたときの対抗スタンプとしては申し分ないでしょう。



ということで、今回、プリクラ画像を使ったスタンプ作りに挑戦してみたいと思います!



過去、プリクラのすごさを検証するコラムで大量にプリクラ撮ってきたので

素材は十分あります。

40個のスタンプが必要ですが、まぁなんとかなるでしょう。



ではでは、次回は実際にスタンプを作っていきたいと思います。
どんなスタンプが出来上がるか楽しみですね!

誰が使うねん・・・という声が聞こえてきそうですが
あれば誰か使いますよね!
知らんけど。



それではまた!!



【制作編】に続く!


(あさやん)