勢い余ってサイクリングしてたら遠出しすぎた

2015/3/27 18:00 RadioJapan RadioJapan

皆さんこんにちは、前回Ingressの記事を書いたフジタです。

前回は冬で寒かったですが、今は春も近づき過ごしやすくなってきました。
暑すぎず寒すぎず、僕は1年の中で夏の次に好きな季節です。

前回の記事を読んでくださった皆さん、ちゃんと運動(Ingress)してますか?
というのは冗談で、健康のために運動してますか?
気をつけないとすぐ太ってしまいます(経験者は語ります)

唐突ですが、先日わが家で新しい自転車を購入しました。わが家には自転車好きが多く、以前から折りたたみ式の自転車を一台買おうと言っていたのですが、この度ついに購入しました!
自転車に詳しい方ならわかるかもしれませんが、ミズタニ自転車の「BD-1」という自転車です。昔からあるモデルでファンも多かったのですが、去年でミズタニ自転車からの販売が終了してしまいました(詳しくは「ミズタニ自転車 BD-1」で検索)。
で、思い切って買ったわけです。



写真の通り、折りたたみ式のミニサイクルなのですが、ギアが9速もあってかなりスポーツタイプの自転車なんです。
そして今日は天気もよく、最高のサイクリング日和なので最近運動不足で体も動かしたかったので初乗り兼ねてサイクリングに行ってきました。



地元が岡山の倉敷の方ならなんとなくわかるかと思いますが、今回の目的地はJR西日本 瀬戸大橋線 児島駅近くにある「児島マリンプール」というところです(マイナーな所で申し訳ない)。

僕の自宅から約15kmで、1/2~1/3が山道です。
ちょっとした運動にはちょうどいい距離と道なので、今回はここを目指して行こうと思います。

というわけで、昼食を食べてから早速出発です!
以前、普通の通学用自転車で行ってみた時は1時間くらいかかって山も結構きつかったので、新たな相棒「BD-1」はいかほどのものかと思い乗ってみると…

なんだこれはっ!?ペダルが軽い!速い!!風が気持ちいい!!!

最初は違和感あったものの、すぐに慣れて山道もスイスイです!(^^)!
最高の乗り心地で気が付くと、瀬戸内海が見えてきました。



残りはもう下り坂で、思っていた以上に疲れることなくゴールにたどり着いてしまいました(所要時間:50分弱)



児島マリンプールは瀬戸内海の海岸沿いにあるので、すぐ海だったりします。
ちょうど工事か何かで敷地内に入れなかったので、近くの瀬戸内海が見える写真を変わりにおいておきます。


予定ではこのまま帰るつもりだったのですが、思っていたよりも楽に到着してしまったのと、天気が最高に良かったのでもうちょっと遠出してみることに。
で、最終的に決まった目的地はというと…


岡山駅です。


「それ遠いの?」と思われるでしょう?
地図で見てみましょう。



お分かりいただけただろうか、37kmあります…
しかもさっきよりガッツリした山があるwww(よく見たら車でも1時間以上らしい)

考えてもしかたがないので、先のことはその時考える精神でレッツ・ゴーです!

とは言ったものの、さすがにこの山越えはきつかったです。
途中で写真も撮りつつ行こうと思っていたのですが、運動不足が祟って自転車漕ぐことで必死であとで見返してみたらこんな写真しか残っていませんでした。



たしか、ちょうど登り切って自動販売機見つけて水飲んでる時に撮った写真です。周りに民家もなく、ほんとひたすら登るって感じでした。
しかし、残りは下り、峠は超えました。
そして、玉野市に突入です。



そして岡山市に…(途中は長くなるので割愛します)



途中、変わった名前の交差点見つけました、一文字で「郡」。
こういうのも楽しみの一つだったりします。



残りはもう平地なので、一気に岡山駅目指して進みます。
児島を出発してから2時間半…ついに岡山駅に到着しました!!

あとは家を目指して帰るのみです!
岡山駅から家まで25kmあるんだけどね!!



夕日に向かってGO!GO!GO!



そしてついに倉敷市に帰ってきた!!




岡山駅を出発してから1時間半…ついに帰宅しました!!!!
軽い気持ちで遠出したらすごいことになってしまいましたwww
帰ってスマホ見たら、こんなことに…



まぁ、あれだけ自転車漕げばこうもなりますよね(^_^;)
しかし、いい運動にはなりました!

もう少しすると、桜も咲き始めてサイクリングにはもってこいの気候になります。
みなさんも、たまには1日かけて自転車で遠出してみてはいかがでしょうか?
特に絶賛春休み(もうすぐ終わりますが)の大学生は時間も有り余っていることでしょうから、友達と気分転換に自転車で出かけるのもいいんじゃないでしょうか?

というわけで、長くなりましたが今回はこの辺りで。



<ライター>
フジタ ユウヘイ
岡山大学 3回生
運動は基本的に苦手だが、自転車で山に登るのは大好き。
最近、本気出せば自転車で日本一周できるんじゃないかと思っている。