やっぱりおうちが一番!新たなインドアとは

2015/1/30 18:25 RadioJapan RadioJapan

RadioJapanからサイバー系アウトドア派の記事が続きましたね。
しかし時代はインドアです。やっぱりインドアですよ。外寒いですもん。
ということで今回は新たなインドアに挑戦します。
1月2日のインドアといえば何が思い浮かびますか?
そう、書き初め、つまり書道です。
とっても簡単に書道ができる道具が、あるんです。
用意するのは筆と水、そして不思議な紙だけ。


▼弘法筆を選ばず、一番安い筆でも大丈夫!

では一文字、書いてみましょう。


▼「あ」と書いたが内心は「あ゛」である。

まぁ…みんな最初はこんなものでしょう。ちょっと小学生に教わってきます…。
なんとこの紙のすごいところは、積極的に速筆を促すところ。
ゆっくりと文字を書いていると、こうなったり


▼徐々に文字の端から消えてる!

こうなったり。


▼にじんじゃう!

こうして適切な筆の湿らせ具合を学ぶんですなぁ。
どうですか?やってみたくなりませんか?
でも道具を買うのは嫌だっていうそこのあなたに吉報です。
なんと、webで書道ができるというのです。
その名もズバリ、web書道。


▼web書道.com

「書道する」を選ぶと、2パターンの書道用紙が。書きたい文字数に合わせましょう。



用紙を選んだら文字を入れて「書道」!





<まとめ>



昔から「読み書きそろばん」と言われるように、文字を書くことは基礎中の基礎です。
パソコンや携帯端末で文章を作る今でも、手書きで何かを書くことはなくなりません。
だからこそ、レッツ書道!
ちなみにみなさん私の年齢を疑っているかもしれませんが、ピチピチのハタチですよ。



【ライター】

■イエクラ タカキ

東海大学3年。
ソフト・ハードに関わらずモノづくりが好きだが、それ以上に白ご飯と魚の塩焼きが大好き。
「広くそれなりに深く」をモットーに日々趣味を広げようとしている。