【PASSPO☆藤本有紀美】廃墟か!?デカイ2つのLサイズがそびえ立つアソコへ突撃!

2015/2/6 11:00 藤本有紀美 藤本有紀美


ゆっきぃのLサイズレポート
やほ~(*^^*)

ゆっきぃだよ( ´ ▽ ` )ノ

大学のテストが終わって寝不足が回復してきたよーー^ ^^ ^
そうそう!
Lサイズレポートを始めたからか、前より課題レポートの効率がすごいよくなったの(≧∇≦)!
ゆっきぃ、長文を書くのが苦手だったんですよ(*_*)
でも、Lサイズレポートで文をかくことが習慣になって長文に対しての抵抗がなくなって前より課題レポートが楽しくなった^ ^!!!

今回のレポート(大学の)の評価が楽しみだね(*^^*)


前回の品川水再生センターのLサイズレポート見てくれたみなさん
ありがとうございます(*^^*)!!

雨率が高いLサイズレポートのロケですが
今回はというと…




土砂降りーーーー!!!!!!

そんなにしょっ中ロケをしているわけではないのに 笑
この雨率の高さ!!!!笑


もはや、すごすぎおすぎ(°_°)!!!


ということで今回のLサイズレポートは……、


ゆっきぃのLサイズレポート


駒沢給水所に行ってきました(*^^*)!!



駒沢給水所は、大きな双子の給水塔があって
地域風景資産や土木学会選奨土木遺産に認定されてる歴史的な給水所だよ^ ^





大正初期にかけて渋谷の人口増加につれて安全な水の確保が必要となり造られたのがこの駒沢給水所だよ!

現在、給水所は震災時に飲料水を供給する応急施設となっていて、無人管理で立ち入り禁止になってるよ!

ちょっと入口は廃墟感半端ないけど
中に入ったら素晴らしいものがたくさんあったよ^ ^!!





まずは駒沢給水所についての説明を聞いて




説明をうけた部屋にも昔使われていた監視操作盤!!




いまは全部パソコンだったり大型画面データ化されて管理しているけど
昔はこうやって管理されていたんだね^ ^




一通り給水所について教えてもらって早速敷地内見学♪( ´▽`)




まず最初にあったものは、水道施設記念碑!




なんか、ライオンあったり


水の流れをイメージしたものあったり


デッカい池あったり


造りが洋式で、、、、


シャレオツ(≧∇≦)!!!!




記念碑は、昭和2年につくられて銅板には給水所敷設までの経緯が書いてあるよ!





なんて書いてあるかというと、
この給水塔を作るのにいろんな人の技術と努力によってできたものだから、その人たちの功績すごいですよ~的な感じのが書いてあるっぽい( ´ ▽ ` )ノ




記念碑の奥に見たかった




給水塔があったーーーーーーー(≧∇≦)!!!





デカすぎおすぎ!!!!!!!


奥に進むともう一つ!!

これが駒沢給水所の2つの塔(*^^*)




用途は水を貯めるためのものだけど
見た目は古典主義的なデザイン取り入れた装飾的なもの。



この模様は水の流れをイメージしてるのかな?


そして、外周には「清冽如鑑(セイレツカガミノゴトシ)」


「滾々不盡(コンコントシテツキズ)」


などの銘文が埋め込まれてるよ!!


コンコントシテツキズ!!
なんか、バンドの名前みたいだね(≧∇≦)!!


こうしたお洒落な塔を2つ並べて、その間をトラス橋で繋いでるよ!




塔の前になぜか無造作においてあるこれは

馬が水を飲むためのものらしい!!



なぜそれがこんなところにこんな無造作に置いてあるんだ!!!(°_°)笑


2へ続く


(ライター:藤本有紀美)