ミスドが一番多い県は〇〇県→ネット民「マクドナルドが多くて、モスバーガーが少ないのは知っている」「鎌倉に足りないのはミスドだと思ってる」「他の都道府県そんなにないの??」

2024/4/1 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

ミスドの店舗が人口当たり一番多いのは福井県だそう。次に多いのは石川県だとか。ご存知でしたか?



マキヤ (@TwisterMakiya) さんが参考にしたのは、最終更新日が2021年7月20日のこちらのサイトの表→道府県別統計とランキングで見る県民性

ミスドのHPによると2024年3月18日現在、全国には「ミスタードーナツ」が1009店舗あるそう。一番店舗が多いのは大阪府で97店舗。今回話題の福井県は12店舗、石川県は15店舗と、店舗数だけを見ると、少ないですね。人口あたりの店舗数で今回は話題のようです。

【この投稿を見たみなさん↓】

・単純に福井石川はミスド以外のドーナツショップがほぼ無いのだよな…

・この図は人口10万人あたりのミスタードーナツ店舗数で、福井県が人口に対して店舗数が多いって事みたいだけど、確かに行ける範囲内に2軒はあるな…

・ちなみに珈琲のチェーン店や個人店も多い。…寧ろ、珈琲に合って学生や年寄りが居れる軽食屋が多い気がする

・地域で強いフランチャイザーでもいるんだろうか

・そういや能登を舞台にしてる森見登美彦の「恋文の技術」でもミスドっぽい店出てきてたな

・福井出身の僕、鎌倉に足りないのはミスドだと思ってる。大船は遠い

・ミスド密集率福井石川だけそんなにあるの?っていうか富山とか他の都道府県そんなにないの??

・石川から東京に行った時、「東京ともなれば山手線の各駅付近に1店舗ずつはあるんだろな〜」と思って調べてみたらそうでもなかったのを思い出した。しかし福井石川の2県で密度高いのはなんでだろうね

・これは福井県というよりは福井市での店舗密度がやたら高いんだよな。逆に嶺南は敦賀と小浜の2店舗しかない

・滋賀県ってミスタードーナツそんなにあるかな…?人口当たりのマクドナルドが多くて、モスバーガーが少ないのは知っているけれど

・福井にはまだミスドが足りない(地元大野市のミスドが撤退してつらい悲しい)

・一応徒歩圏内に2つあるんだけど当たり前じゃなかったのか。どこの県もそうやと思ってた

・上京して「東京、ミスド少なっ」「山手線の内側には絶望的にミスドない」という感覚だったのは、福井の次にミスド偏差値高い地元だったからなのか


福井県民ならではの考察↓



福井県のミスドのクオリティも高い説↓



私は愛知県民ですが、私も体感的に少ないと思っていました↓



福井県だけイオンがないとは驚き!(※くわしくは→イオンの店舗検索)↓



いかがでしたか?ミスドの店舗数が一時期グッと減った感じが愛知県民としてはありました。店舗は減りましたが、スーパーやさまざまな店舗の催事販売的に出店しているのは以前より見かけるようになりました。個人的にはもっと店舗を増やしてほしいです。福井県の人が行ける範囲に2店舗あると投稿されているのを見てうらやましいと思いました。

《関連コラム》

・都内のコンビニでは売り切れ続出の〇〇→ネット民「最近セブンでも見かけるようになったこいつ、まじで〇〇界最ウマ」「世界一美味しい」「美味しかったぁぁ!」「即買いします」

・「コメダとCoCo壱番屋はあります」「スガキヤはありません」「PS純金もやっていません」上京する愛知県民へのアドバイスが多すぎ・・!

・「セブンイレブンで見つけた〇〇!!めっちゃ美味しい!!」売り切れ必至の新作→ネット民「美味すぎて秒でなくなった」「超ウマイ!」「たぶんすぐコンビニからなくなると思うので急いで」