す、すばらしい……!!サイゼリヤの「デザート」注文方法がスゴいと話題に→ネット民「いつの間にw」「大発明」「さすが俺たちのサイゼ」「頭いい!」「神対応」「めちゃくちゃいい‼️」「ありがてぇーー」

2024/2/18 22:33 ヤタロー ヤタロー


イタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」では、数年前からメニューに割り当てられた番号をお客さんが注文用紙に手書きで記入し、それを従業員に渡す注文方式が採用されています。この注文方法は利用者から賛否両論の声があるようですが、デザートに関して画期的な注文方法が話題になっています。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




間野 ハルヒコ (@MANOHIKO)さんは、「す、すばらしい……!!サイゼリヤのデザート、食前か食後かを番号で識別できるようになってる!!」とポストしています。同時に投稿されたデザートのメニュー写真には、例えばティラミスクラシコの場合「すぐに」は3201、「あとで」は3901と、食前か食後かで異なる番号が割り振られています。これは画期的ですね!


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・サイゼってほんと安さもそうだけどかゆいとこに手が届くのが素晴らしい  トイレの使用状況ひと目でわかるやつもほんと助かる

・あの鬼ムズ間違い探しを子供にさせてたら数十分は稼げるし、このオーダー方法もコミュ頻度減らせてより気軽だし気配り感度良すぎる神店・サイゼリヤ

・さすが俺たちのサイゼだ😆

・素晴らしすぎる😳

・ファッ!?凄い

・番号だけで頼めるって知った時から半端ねぇと思ってたら進化してて草 どんどん、四国に入って来てくれ

・オーダー受ける回数減るので効率的ですね すごい

・700足した値で食後になるなら、350足すと食べてる最中に席へ届く可能性ありますねw

・以前は何も言わないとハンバーグよりも辛味チキンよりもコーンスープよりも何よりも早くティラミスが秒で出てきたな。あのサイゼ文化がナツカシス。

・食後に出てきたことがない。結局、呼ばないといけない過去の経験。

・こういう気遣いありがたい( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )👍

・画期的!店員さんも助かるやつ!

・いつの間にw

・これはすごい!すごい企業努力を感じる!頭いい!

・まさに神対応ですฅ(º ロ º ฅ)

・こういうのも仕組み化してるのすごいですね! しかしまぁ安いw

・めちゃくちゃいい‼️他のファミレスでもして欲しいなー。有益な情報ありがとうございます!

・凄い!画期的!今まで気がつかなかったー

・サイゼリヤのこのシステムは実に便利ですね。メニュー選びの際に、それぞれのデザートが食前に適しているのか、食後に適しているのかすぐに判断できるため、食事の流れがスムーズになります。

・10進32が2進で00100000、39が00100111。下位3ビットが何を意味するのか気になる。 3ビットということは0~7。コース料理を前菜、スープ、ポワソン、ソルベ、メインディッシュ、デザート、カフェとするなら、3625でピスタチオジェラードをソルベとして出して貰える可能性。(名推理

・すごい。これで伝票に明記されるからスタッフの苦労が軽減されるわけか。ほんとサイゼリヤ経営側の店舗スタッフに対する配慮ってすごいな。これについては客側も言われて考えるのではなくてあらかじめ意識できるしwin-winな施策じゃないだろうか。

・従業員から批判されてるシステムだけど顧客視点だと良い評価になる

・ありがてぇーーー紙に「食後」って書いても先に持って来られちゃった事あるんで……システムって大事だよな


デザート系のメニューを頼む際、通常はお客さんが「食後で」などと伝えたり、あるいは店員さんが「食後でよろしいですか?」と確認したりしますが、この方法ならいちいちそのようなことを伝えたり確認したりする必要がなくなり、お客さんと店員さんの双方にとってメリットがあるうえ、提供のタイミングの間違いが減りそうですね。リプによるとまだ取り入れていない店舗もあるそうなので、順次この方式を採用しているようですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)