デーモン小暮さんが女子アナウンサーに助言→「悪魔を見直した」「似た話にみのもんた氏の「90歳でもお嬢さん呼び」がある」「ときめきと喜びは来世にも持っていきたいやつ」

2024/1/25 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

昔は20代でも、子供の友達からは「おばさん」と呼ばれるのが普通でしたし、自分も友達の「お母さん」は「おばさん」、友達の「お父さん」は「おじさん」と、呼んでいました。
しかし、私は現在40代で小学生の子供が二人いるのですが、子供の友達からまだ「おばさん」と呼ばれたことがないのです。「〇〇君のお母さん」という呼ばれ方が多く、最近の子は気が遣えるんだなあと感心しています。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。



みつ (@ki_no_lo)さん は、デーモン小暮さんが昔「おばあさん」と呼んだアナウンサーさんに対して「…ご婦人と呼んだ方がいいのでは?」とやんわりたしなめたという話を聞いて以来、年配の女性に対してはご婦人と呼ぶようにしているそうなのですが、

ある日、ハンカチを落としたのを見かけて「ご婦人、落とされましたよ」と拾って差し出したところ、「あらー!ご婦人だなんて!!あらー!!」と大変可愛らしい笑顔でハンカチを受け取って貰えたそう。ご婦人呼びは大変良いものだと再確認したとか。みつさんはご婦人呼びを「これからも使っていきたい」とおっしゃっています。

この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。

・閣下の場合はどんな老婆でも約10万歳は歳下だからおばあさん呼びはないだと思うの

・10-20代ぐらいの女性が落とし物したのをみて、なんて呼び止めて良いかわからず「おじょうさん!落としもの!」と言ってしまった、もりのくまさん事件を思い出した

・これってね、女性っていくつになっても「乙女」なんだと思うので重要

・似た話にみのもんた氏の「90歳でもお嬢さん呼び」があるが、こちらは人を選ぶのでもんた氏以外の平民は「お嬢さん」ではなく「ご婦人」がオススメですね。
私はテンパるとつい「マダム」って言ってしまう…なんでだろう…

・都市銀行合併の嵐で、行名がコロコロ変わって覚えられなかった頃、デーモン閣下が 「太陽神戸と三井なら『たこさん銀行』でいいではないか」という素晴らしいコメントをされて、悪魔を見直した記憶がある

・大昔、女子大生だった頃に行った沖縄キャンプで、カープの前田智徳さんにサインを頂いた時に椅子に何かのものを置きっぱなしにしたようで、前田様に「お嬢さん、お忘れ物ですよ」と話しかけられた時のときめきと喜びは来世にも持っていきたいやつです。
なお、前田様はその時、25歳くらいでした。渋い

・見知らぬ人への呼びかけ、女性なら「ご婦人」(カジュアルなら「お姉さん」)あたりが良いなと思うけど、男性へは何と呼びかけるのが正解なんだろう

・私も人生の先輩方とお話することが多いんですが、「おばあさん」は失礼、リポーターとかの「お母さん」もどうかなと思い「お姉さん」と呼ぶようにしてます
私より年上の方はみんな、私よりお姉さんという理屈ですね
「やだ、も〜」とばしばし肩を叩きながら喜んでくれます

・年上の女性に声かける時「お姉さん」って声かける様にしてるんだけど、バスで席譲る時それで声掛けたら「やだ!お姉さんじゃないわよ☺️」ってニコニコして降りるまでお話ししてた事ある。それでこういう一言大事だな〜って心がけてる

・デーモン小暮さんが大相撲中継に出ていて、桟敷席のご婦人に力士が吹っ飛んで行った時の話ですね。苅谷アナウンサーが「おばあちゃんは大丈夫でしょうか」と言うのを「ご婦人と言ったほうがいいですよ」と嗜めていました。大変印象に残っています。

・そりゃ10万xx歳のデーモン閣下からすればどんなに歳を経たご婦人でも可愛いお嬢さんみたいなものだし(違うそこじゃない

・TVの取材だと安易に『お母さん』呼びしてて、なぜ母親だと決め付けて呼ぶのかとモヤモヤしてたので、これは良い呼び掛けですわ…!シス女性ならどなたにも使える… ただトランスジェンダーの方やノンバイナリーな方も居るので、出来たら他の呼び掛け方も知りたい…
今のところ『すみません』と曖昧で引き留めにくい話し掛け方で、『貴方のハンカチですか?』という感じになってますの…


「ご婦人」って素敵な響きですね。個人的に自分の子供には、すべての自分より年上の女の人には「お姉さん」と呼びかけるように言っています(たとえあきらかにおばあさんだったとしても)。「ご婦人」も教えておこうと思います。

《関連コラム》

・ 「セリア行かなきゃア゙」「鳥獣戯画!うおーーー!」「ほしいこれw」「やだ!これ!今までで一番欲しいかも!」「高山寺公認…?!」鳥獣戯画グッズがなんと100円!

・ダイソーがフランフラン化?!→ネット民「こないだFrancfrancで買ったものがダイソーにあった」「都会のダイソーってこんなオシャレなん?」

・「お!コープのよりもめちゃ安いわ!」さすがダイソー!アレが100円→ネット民「ダイソーにこんなの売ってるのか」「ガチ優秀」