意外と知らない「給油するときの注意点」→「セルフ給油とか発火が恐ろしくてやらない」「車の周辺危険ガスまみれ」「『揮発油』という名前をなめてはいけない!」

2023/12/13 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

車の給油する際の注意事項に「ドア・窓をお閉めください」というものがありますが、なぜかご存知でしょうか?



城北自動車学校 (@johokuds) さんがていねいに教えてくださっています↓



「給油中は、ガソリンが気化して危ない」
「車内の静電気や、タバコの火が引火する危険がある」からだそう。
エンジンを止めて給油することは常識ですが、窓を閉めなくてはいけないとは知りませんでした。

「給油する人は必ず一人で作業してください」の注意書きは、給油をしていない人が足で給油ホースをひっかけたり、静電気の発生をなくすためだとか↓



【SNSでは↓】

・ずっと車内に置かれた貴重品などの盗難防止だと思ってました。

・危険物取扱者としては、こういった注意事項をもっと自動車学校の授業内で指導して頂けたと思います。

・誤ってガスが車内に入らないようにするため。さて置き最近は車内でタバコ吸う人減ったとは言え何かしらの原因で気化したので引火を防ぐため…ですかねぇ?

・アニヲタソングを爆音でかけてるので、バレて恥ずかしい思いをしない為。

・静電気による引火ですよね!何故セルフ給油機のところに静電気除去ポイントがあるかがヒントです

・真夏に給油すると明らかに気化しているのが見えます♨️

・ガソリンの香り、好きです。できれば、窓あけて、匂いを・・・

・俺は電気ウナギかってくらい静電気ばちばちさせてるのでセルフ給油とか発火が恐ろしくてやらない

・給油中に気化して車内にて火の気があると引火するのでお締めください。ちなみに・・・夏場なんて気化したガソリンが一日で200リットルくらい消えます(毎回ではないですが😅) 現役、油売りからのお願いでした



↑車体に触りながら降りると静電気が発生しづらいとか。(※アースとは帯電する可能性のある物体を大地(地球)につなぐこと、またはその装置)


↑ガソリンは瞬時に気化するのですね!もっと気を付けた方がいいですね


↑車内に気化したガソリンが吸い込まれるのは怖い


↑たしかにあらゆる危険を想定すると、窓を閉めた方がよさそう


↑これは怖いですね

給油中は車のエンジンを止めるのは必ず実行していました。
窓を拭いてもらえる時は全部の窓を閉めて給油しますが、気化したガソリン対策として窓を閉めていたわけではありませんでした。今後はしっかりと意識して窓を閉めておきたいと思います。

《関連コラム》

・ビッグカメラの店員さんに言われた通りにした→「スマホの保護フィルムチリ一つ入らず超絶綺麗に貼れたw」「初めて知った」「なにそのテクニック」「常識?知らなかった。ありがとう」

・懐かしのキャラが100円で買える!「キャンドゥ行ったら〇〇いた!」「かわいい!懐かしい!」「泣いた 」「ガチャのやつよりちょっと大きい」ダイソーセリアにも

・ダイソー スゴイの見つけた!イライラから即解放 2023年「SNSでバズりまくってたDAISOの神アイテム」キャンドゥにもある!