なぜ他店購入の自転車の整備を断る店があるのか→「トヨタのディーラーにホンダの車持っていくようなもん」「マツダの車を三菱に持っていく?」「一風堂のスープの秘密知らないの?ラーメン屋なのに?」
自転車を乗る人は必見の話題です。
※画像はイメージです
皆さんに誤解のないようにお伝えしたいんですが、
— おかだまさたか@ボイスドラマ「幸せを届けるパン屋さん」 (@okadamasataka) September 27, 2023
【ハナから煙たがったり拒否するお店はそうそうありません!!!】
困ったら気軽に相談すれば良いと思います!!
自転車について困ってるお客さんが来たら、なんとか解決してあげたいというのが多くの自転車技師の気持ちだと思います!思いたい!…
「自転車に限らず、機材を使うものであればあらゆることに共通してる話」として、おかだまさたか@ボイスドラマ「幸せを届けるパン屋さん」 (@okadamasataka) さんはこうおっしゃっています↓
【なぜ他店購入の自転車の整備を断る店があるのか問題】
①取り扱いがないブランドなのでいじり方がわからない・必要な講習を受けていない
②必要な工具やパーツがない・取り寄せられない
③万が一整備不良を起こしてしまった場合や、その可能性のため企業として責任を取れない。
とのこと。この投稿を見たみなさん↓
素晴らしい👍
— Shiki (@yakiimo500) September 26, 2023
ホムセン勤務時は本部からは断るな!の圧が強かったですが、別の店舗で取り扱いの無い海外メーカーの50万の自転車をぶっ壊した時は手のひらを返すように、取り扱いのないメーカーは断りましょう!オーラが凄かったねw 修理工賃が安いからとホムセンには持ってこないで欲しい🥲こわい
1台目と2台目別のお店で購入したのですが2台目買ったお店が廃業してしまい1台目買ったお店に事情を話したのですが完全拒否で、全てセルフメンテナンスする事になりました。引っ越しする人とかは毎回乗り替えるかセルフメンテナンスになると自転車離れしそうですね。
— Fumiy (@KHqPcP3nKqp2WzR) September 26, 2023
引越しとか、廃業とか取扱店解除とかあるたびに難民になるのはだいたいこれなんですよね。
— H (@H39609766) September 26, 2023
すごくわかりやすい説明でこれはもっと知られるべきだと思いました。TOYOTAのディーラーにHONDAの車持っていくようなもんですね…
— りょう (@ryo19790929) September 27, 2023
車と同じように考えると分かりやすいかもですね~。マツダの車を三菱に持っていく??って感じで。小規模整備は町の自動車整備屋でもいいけど、リコールやメーカーオプションとかだと自分の車のメーカーに持っていくよね?的な。。
— 板さん@ヨッシー (@ukihamukun) September 27, 2023
山岡家の店員に「一風堂のスープの秘密知らないの?ラーメン屋なのに?」の例え好き😀
— Suzuki@RC (@SuzukiRC1) September 27, 2023
こんな引用投稿もありました↓
そう!ホントそれ!!
— 倉本はな (@ohanagawaratta) September 27, 2023
もし不具合があった時に、取扱い外のメーカーだからって正規品じゃないパーツで代用して何かあったらどうするの?
それで事故起こしたらオオゴトじゃない!!
私は手芸屋だから修理を依頼されるのはミシンくらいで、人の命に関わることはないだろうけど…… https://t.co/Z4J6K7UYWT
たしかに、命にかかわりますもんね↑
これは本当にこの通りです。
— 藤本隼平 (@jzaLt525_525) September 27, 2023
うっかり取り扱いの無い海外製の電動自転車の修理を受けてしまった時は、ド緊張しながら死ぬほど焦らずゆっくり丁寧に修理しました…。専用部品の交換などが必要無かったのでラッキーでしたね。 https://t.co/L0q9vqyOeM
自転車屋さん側の経験談も↑
ネットでの通販も多くなってきた現代だからこそ、ユーザーと販売店さんのリアルでのお付き合いが広がって欲しい。
— ハリィ永田@座右の銘更新 (@astraworkout) September 27, 2023
乗る方としては命を預けている乗り物だし。乗り捨て使い捨ての都合のいいアシじゃないのよ自転車は…#自転車愛好家 https://t.co/IwkGAPxSQj
自転車は車同様メンテナンスが必要なんですね、通いやすいお店と信頼関係を築くのが大事のようです↑
某大きなガス会社のショップにいた経験で言うと、他社(ノーリツとかリンナイ)も受けるには受けはするけど、それは自社製品に替えてもらえる可能性があるから受ける感じだったな。自社なら部品のあるなしは即答出来るけど、他社だとそれは出来ないしね。
— アッキー (@kyotoverdy) September 27, 2023
ちょっと⇩の例とは話ズレるけど。 https://t.co/T6i5FZhyvd
どのジャンルにも通じる話のようです↑
買った店がワイズに鞍替えした挙句
— 2代目 (@2daime) September 27, 2023
スペシャが取扱店絞りまくったので、
メンテ難民してる
シマノ関係のパーツだけであればメンテ可能とは店長は言ってくれたけど、、 https://t.co/ZgYLNrk6ad
買ったお店側が変わってしまうと困りますよね・・↑
自転車を買うときは、買ったお店が末永く営業しそうか、買った自転車が特殊すぎないか?について意識を向けたいと思います。
《関連コラム》
・生協が一線をこえてきた→ネット民「やらかしてくれたな生協www」「世界が平和になりそう」「きのこたけのこ論争終戦」
・ゴキブリ対策のアレ放置はキケン!→「放置しすぎるとレストランになっちゃうんですね🥺」「絶対に餌にしたくなければ、半年で替える方がいいと店長が言ってました😅💦」
・いつも使ってるケチャップの姿が変わり果てて…→「開けた後のガッカリ感ときたら…😭💦」「意外と使うのに…」「量減らして価格上げるのはワラうしかない」
・ガストのオーダー端末、すかいらーくのアレが見れる→「ビジネス客にも優しいファミレス」「ドリンクバー単品よりドリンクバーとから揚げを頼んだ方が安い」「マクドナルドも…」耳寄り情報満載!/a>
・豚バラと大根だけ!超かんたんスープ→「レンジ調理とは思えない美味しさになりそう」「レンジで簡単に作れるのも最高ですね😆」「糖質:約5gくらい」「お腹に優しそう」「ううううん無性に食べたい」