スーパーにいた2人の子供と母親をみて「子供産む前と後じゃ見え方全然違うな」って改めて思った→ネット民「共感しました」「涙が出ました」「泣けます🥹」「本当にステキ」

2023/4/28 22:30 ヤタロー ヤタロー


街で見かけるお母さんや小さな子供に対し、子育て経験のない人が思わず眉をひそめたてしまうような行動をしていることがあります。でも、子供がいるといないでは見え方がかなり違うようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




こむぎ🎀1y11m (@komugi_baby77)さんは、スーパーで子供二人を連れて買い物してるお母さんを見かけたそう。抱っこしてる4〜5歳ぐらいの上の子は手に風船でできた棒を持ってお母さんの背中を叩いていて、カートに乗せた下の子は自分でスマホ持ってYouTubeを見ていたそうです。こむぎさんはその光景を見て「子供産む前と後じゃ見え方全然違うなって」と思ったそうです。

子供がいない頃は「あんな叩くもの持たせて危なくない?」「あんな小さい子にスマホ預けっぱなし?しかも動画?」などと思っていたそうですが、今は「あのお母さんは、今できる中で最大限、“周りの人の迷惑にならない”工夫を凝らして買い物をしている」とわかるそうです。

「物を持たせていれば大人しく抱っこされてるので走り回らない」「この棒なら周りへの危害は少ないし痛めつけられるのは自分だけで済む」「スマホで動画見せておけば大人しく座っててくれる」…など。「それで一人で抱っこしてカート押して買い物してんだよ。その努力と工夫に見てて泣きそうになっちゃった」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















幼児って0歳〜1歳の頃はなかなか寝ない子がいますよね。実は私の幼い頃もそうだったらしく、母親によれば私を寝かしつけるために夜クルマにのせてグルグルと街中をドライブしていたようです。でも「こんな夜中にこんな小さな子供を乗せてどこに行くの!」と叱りつけたくなる人がいるかもしれません。そのときの苦労は当事者にしかわからないんですよね。なので、眉をひそめたくなるようなお母さんがいたとしても、投稿者さんのような気持ちになって、なにか事情があって苦労しているんだと思う気持ちが大切なのかもしれませんね。





(いまトピ編集部:ヤタロー)